【モンハンライズ】ボタン連打で金策!効率の良い金策方法一覧【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』で、楽に金策をする方法について紹介する記事となります。

ボタン連打でできる簡単な金策/カムラポイント稼ぎや、金策向けイベントクエストについて紹介しています。

ボタン連打で放置可能な金策

以下でボタン連打で行えることができる金策を紹介しています。

事前準備

地質学をLv3までつけておく(必須)

地質学

スキル効果

採取ポイントの取得数が増える

スキルレベル

スキル詳細

Lv1

骨採取ポイントの取得数+1。

Lv2

更に特産品採取ポイントの取得数+1。

Lv3

更に攻撃採掘ポイントの取得数+1。

鉱石もしくは特産品を採取することで金策/カムラポイント稼ぎをするため、Lv2/Lv3で発動させておきましょう。

ライズの時点で購入して入手できるレザー系装備などについているほか、地学珠【1】を3つもしくは地学珠【4】をつけることで発動させることができます。

地学珠の素材

地学珠【1】

水光原珠 × 1

掻鳥の上鱗 × 2

地学珠【4】

瑠璃原珠 × 6

掻鳥の厚鱗 × 3

埋もれた古龍骨骸 × 2

トレトレーズンだんごを食べる(推奨)

「おだんご収穫祭」が発動すると、採取ポイントの出現が早くなります。

放置場所1(水没林)

水没林のエリア7の南の方にほら穴があります。

ほら穴の中には鉱脈が2つあるため、中間に立ってボタン連打をすることで鉱石を掘り続けることができます。

放置場所2(城塞高地)

タル爆弾系のアイテムが必要ですが、こちらではカムラポイントを稼ぐことができます。

ルート

エリア4南東部にある井戸(画像 中央部)に飛び込み、横穴に入ります。

赤い壊れかけのドアに爆弾を置き起爆することで、上記の「特産品:厳かな収納箱」が3つある地点に到着します。

注意点として、向かって正面の2つの収納箱の間でボタン連打をしましょう。

放置する際の注意点

ガルクに乗ろう

ガルクに乗っていないと、採掘/採取をした際にキャラが動いてしまい、片方でしかアイテムが入手できなくなる場合があります。

アイテムがいっぱいになる頃にやめよう

3時間ほど放置することで、アイテムが所持上限(99個)になります。

それ以上採取しても無駄になってしまうため、3時間を目安にクエストから帰還するようにしましょう。

金策向けのイベントクエスト

以下は金策向けのクエストです。

極上な真珠を求めて

配信日

2022年9月22日(木)

目的

ダイミョウザザミ1頭の狩猟

目的地

闘技場

参加・受注条件

MR1以上

報酬

たまご系換金アイテム

1周で10万程度の換金アイテムが入手できます。

“一攫千金!金獅子バトル!”と比較すると金額は少なめですが、モーションが弱めのダイミョウザザミのみ出現する点、クリアした段階の装備でも1周1~2分程度で周回でき効率が良い点が特徴です。

一攫千金!金獅子バトル!

配信日

2022年12月29日(木)

目的

ラージャン の狩猟

目的地

闘技場

参加・受注条件

MR1

報酬

報酬金(たまご)

狩猟対象はラージャンですが、ラージャン以外にお供としてランダムなモンスターが1匹出現します。

少し難易度は高めとなりますが、報酬枠最大まで換金可能なたまご系アイテムが排出されるため一周あたりの効率は高いです。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ