【モンハンライズ】アオアシラの攻略|基本情報・立ち回り【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ』に登場する中型モンスター「アオアシラ」の攻略情報を以下で解説しています。

体験版を元に作成しているため、製品版とは異なっている場合があります。

アオアシラの基本情報

青熊獣(せいゆうじゅう)

アオアシラ

出典: www.youtube.com

種族

咆哮

風圧

振動

やられ

状態異常

牙獣種

部位破壊できる部位

その他

[PR]

アオアシラの攻略方法・立ち回り

アオアシラの後ろをじんどろう

アオアシラの弱点部位が後ろ脚付近の背中なので、基本的にアオアシラの後ろにじんどり、攻撃していきましょう。弱点部位を攻撃することにより転倒させることもできます。

アオアシラの攻撃は左右に避ける

アオアシラは直線的な攻撃が多く、基本的に左右に動けば避けるのが簡単です。しっかりと予備動作もあるので、予備動作を覚えることでさらに避けやすくなります。

つかみ攻撃は攻撃チャンス

つかみ攻撃は、当たらなければ隙きが大きいので避けたあと、積極的に大技を当てていきましょう。

両腕を振り回す攻撃のガードに注意

両腕を振り回す攻撃は、前方に進みながら最大4回振り回してきます。

画像のように、1回目や2回目の振り回しはガード出来ていても、3回目や4回目の攻撃に後ろから攻撃される場合があるので、しっかりアオアシラの方向を向いてガードしましょう。

アオアシラの攻撃パターン・対策

倒れ込み

予備動作がほぼない攻撃ですが、威力は低くスーパーアーマーが付いている間であれば怯まずに攻撃できるので、多少のダメージを気にしないなら攻撃を続けましょう。

対策

威力は低いので、あまり気にしなくても大丈夫な攻撃です。

突進

体ごと突進してくる攻撃です。予備動作がやや短く、怒り状態だと方向転換して連続で突進してきます。

かち上げ

突進したあと、上半身をかち上げて吹っ飛ばす攻撃に派生する場合があります。威力が高く当たると大きく吹き飛ばれるので、注意しましょう。

対策

アオアシラ自身はあまり大きくないので、左右に動けば避けやすいです。

両腕ひっかき

両腕を大きく掲げたあと、クロスさせるようにひっかいてくる攻撃です。

対策

予備動作が大きくアオアシラをしっかり見て左右に動けば、避けるのは簡単です。

飛びかかり

よつん這いになっている状態で、頻繁に使用してくる攻撃です。威力はそこまで高くないですが、予備動作がやや短く避けづらいです。

対策

突進同様、アオアシラ自身はあまり大きくないので、左右に動けば避けやすいです。

両腕振り回し

上半身を大きくのけぞらせたあと、右腕から交互に腕を振り回してくる攻撃です。威力が高く、連続攻撃なので要注意です。

対策

予備動作が大きくアオアシラの真正面にいる場合は、前方に回避すると避けやすいです。

尻もち

弱点である背中付近にいると頻繁に使用してくる攻撃で、後ろに大きく後退し、尻もちをついて攻撃してきます。

対策

両腕ひっかきと同様に、予備動作が大きくアオアシラをしっかり見て左右に動けば、避けるのは簡単です。

つかみ

大声で鳴きながら両腕を大きく掲げたあと、つかんで振り回され投げられる攻撃です。投げられたあと、「翔蟲受け身」を取らないと追撃を避けることが出来ません。味方のハンターがいる場合は、閃光玉で気絶させたり攻撃で怯ませたりすると追撃をしないので、助けてもらうことが出来ます。

小ネタですが、アイテムポーチにハチミツを持っている状態で、つかみ攻撃を受けるとハチミツが盗まれる代わりに追撃をしてこなくなります。

対策

両腕ひっかきや尻もちと同様に、予備動作が大きくアオアシラをしっかり見て左右に動けば、避けるのは簡単です。当たった場合は「翔蟲受け身」を取るか、味方のハンターに助けてもらいましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ