【モンハンライズ】疾替えシステム解説|セット方法・メリットデメリット解説!【サンブレイク】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

『モンスターハンターサンブレイク』の新システム「疾替え」の使い方やメリットを掲載しています。

疾替えとは

サンブレイクから登場した新システムで、鉄蟲糸技や入れ替え技をクエスト中に変更出来るという内容になっています。

完全自由に変えられるわけではなく、事前に設定した「疾替えの書【朱】」「疾替えの書【蒼】」2種類のセットを切り替える事で変更を行います。

疾替えのやり方

初期は朱の書に設定されておりそこから切り替えると蒼に、再び切り替えると朱になるという形式になっています。

剣士とガンナーでコマンドが異なるので注意しましょう。

ハンターの状態

切り替え方法

剣士の場合

納刀中

ガンナーの場合

疾替えのセットを切り替える方法

キャンプやアイテムBOXでの「入れ替え技管理」で設定が可能です。

体験版時点でも入れ替えが可能となっているので事前に使いやすいセットを探しておくとよりスムーズにサンブレイクの製品版を始められます。

疾替えのメリット

戦況やモンスターによって使用する技を切り替えられ、対応力が大きく上がるというのが一番のメリットと言えます。

また、疾替えを行うとその直後にで長めの無敵判定がある先駆けに繋げられる為、ただの回避などでは避けられない場合の回避手段として活用する事も可能です。

疾替えのデメリット

操作が複雑化してしまい切り替え時に若干の隙が生まれる為、慣れるまでは切り替えのタイミングなどにやや注意する必要があります。

また、場合によっては今使いたいセットと別のセットを発動させてしまい思い通りに動けないというシーンも出てきてしまう事が考えられます。

おすすめ特集

コメント一覧(1)

先駆けあるから2023年4月現在は便利だよ。


関連カテゴリ・タグ