【モンハンライズ】エルガドの拠点でできること・施設の解説【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』にて追加された、新拠点エルガドでできることをまとめています。

新拠点エルガド

出典: www.monsterhunter.com

和風のカムラの里と対称的な拠点で、洋風の港町がイメージの新拠点です。

エルガドの拠点にあるもの/できること

マイルーム

ライズからおなじみのマイルームがエルガドの拠点にも登場です。

ルームサービスのアイルーに話しかけることで、拠点で流すBGMを変更する機能が追加されています。

もちろんサンブレイクで追加された新モンスター達のBGMも流すことができます。

また、前作同様、交易の特別品や、福引の大当たりでもらえた家具を置くスペースもあります。

オトモボード

前作のオトモ広場や集会所準備エリアなど、カムラの里のあちこちにあったオトモボードと同じものです。

こちらではオトモアイルーやオトモガルクの装備や行動の変更、解雇などの操作ができます。

サンブレイクにてオトモガルク、アイルーともに新しい武器や防具、重ね着が追加されています。

出張オトモ広場

出張オトモ広場では、オトモの雇用、隠密隊の派遣、交易、オトモ道場での修行が行なえます。

サンブレイクからの追加要素として、交易には「ウラ交易」が追加され、オトモにウラ交易の紹介状を持たせることで特別なアイテムの入手ができるようになります。

オトモ隠密隊では、クリア後には前作のオトモ百竜夜行に相当する「キュリア調査」が追加されるようになります。

 

郵便屋

カムラの里にいる、郵便屋さんアイルーと同じ仕事をしてくれます。

 

マルチプレイ

ローカルプレイ(switch版のみ)や、インターネットでマルチプレイをすることや、フレンドや相互グッドのプレイヤーを確認したりロビーへと招待することができます。

 

追加コンテンツのダウンロード

追加ダウンロードコンテンツやストアで購入した着せ替えやボイス、髪型をダウンロードできます。

雑貨屋

前作の雑貨屋のカゲロウの兄弟、オボロが新拠点エルガドで営んでいる雑貨屋です。

狩猟に必要不可欠な回復薬やタル爆弾などのアイテム、ボウガンの弾やビン、それらの調合に使う火薬粉や空きビン等が売られています。

前作同様、クエスト帰還時に20%の確率でセールが発生します。

福引はセール中にしか引けませんが、狩りに役立つアイテムが入手できます。大当たりの場合、マイルームに設置できる置物が入手できることもあります。

マカ錬金はライズと同じく、今作でのやり込み要素の一つです。クリア後に出現する錬金術「錬金術・神気」は、マスターランク素材しか使用できません。

加工屋

集会所準備エリアにいた加工屋と同じく、加工屋では武器や防具の生産・強化が行えます。

サンブレイクのストーリーを進めていくにつれて新たな武具や装飾品が開放されていきます。

百竜強化はマスターランクに伴い廃止されてしまいましたが、武器を専用のスロットで強化する「百竜装飾品」が追加されました。

クリア後には、マスターランク防具の重ね着も生産できるようになります。

オトモ加工屋も健在!アイルーやガルクの武具や重ね着を生産してくれます。

観測拠点カウンター

受付嬢のチッチェからクエストやフリーサイドクエストを受けることができます。

前作のミノトさんと同じ役割です。

エルガドの拠点でもカムラの里でも、マスターランクのクエスト、上位・下位のクエスト、イベントクエストがそれぞれ受けられます。

また、新要素としてエルガドの拠点にいるキャラクターとクエストに同行する盟勇クエスト・重要調査クエストが追加されました。

盟勇クエストは予め決まったNPCが同行し、二人でクエストクリアを目指すものになります。

重要調査クエストではお気に入りの盟勇NPCを選択することができます。

クリア後にはさらなるクエストも

クリア後のエンドコンテンツとして傀異化クエストがあります。

これらのクエストでしか入手できない傀異化素材は、武器の最終強化や装飾品の作成に必要になります。

クエストボード

おなじみクエストボードです。

同じ集会所のプレイヤーのクエストを受けることや、他の集会所の参加申請に応じることができます。

食事場

こちらもおなじみの食事場です。(カムラの里でおだんごを食べる際に茶屋のヨモギが歌ってくれる”うまうまおだんごのつくり歌”はエルガドの拠点ではなくなっており、アレンジされたメロディが流れるようになっています。)

おだんごを食べることでHP、スタミナがそれぞれ+50される他、選択したおだんごのスキル効果が発動するとクエストに有利にはたらきます。クエストに出発する前に必ず食べておきましょう。

「よろず料理」を行うことで、謹製おだんご券が入手できます。このアイテムを使うことでおだんごスキル発動確率を+40%してくれる効果があります。

サンブレイクでは新しいお団子も追加

サンブレイクのストーリーを進めていくことで、拠点のキャラクターから新しいおだんごを開放できるクエストが受注できるようになります。

サンブレイクからは、「跳び竹串」という新しい機能が追加されています。こちらの機能では、団子の串を変えることで食事スキルのレベルと発動率が変化します。

アイテムBOX

アイテムボックスです。雑貨屋の隣と、食事場の隣に一つずつ配置されています。

ポーチ内にあるアイテムをボックスにしまったり、ボックスから必要なアイテムをポーチに取り出したり、ボックス内の不要な素材や換金アイテムを売ることができます。

装備や重ね着装備の変更や、マイセット装備の読み込みもこちらのボックスで行います。

追加DLCで購入したボイスの変更や、キャラクターの髪型の変更は「身だしなみの変更」から行えます。

ウツシ教官のチュートリアルで教わった「疾替えの書」に入れ替え技を登録する際にもこちらのボックスを使います。

闘技大会カウンター

前作から続投、闘技大会もアルロー教官に話しかけることで参加できます。

闘技大会クエストでは、予め決まっている装備とアイテムセットのみ使用でき、指定時間内にモンスターを討伐することでクエストクリアになります。

MR闘技大会を全てクリアすると「祝福の羽根飾り」とギルドカードに記入される勲章が入手でき、全てのクエストを全武器種でクリアすると「翔駆の羽根飾り」が入手できます。

闘技大会クエストの報酬と生産装備

闘技大会クエストのランク

報酬

使用する装備

下位ランク

闘技王のコイン

クルルコイン

ボロスコイン

「ブリゲイド装備」

上位ランク

狩猟王のコイン

撃龍王のコイン

ナルガコイン

ベリオコイン

ラージャンコイン

バゼルコイン

「ブリゲイドS装備」

「強弓の羽根飾り」

マスターランク

激闘王のコイン

英雄王のコイン

テンゴコイン

ザザミコイン

ゴルムコイン

ルナガロコイン

エスピナコイン

激昂コイン

「ブリゲイドX装備」

「ギルドパレス装備」

チャレンジクエストについて

チャレンジクエストは純粋な腕試しのためのクエストになっており、ここでしか入手できない特殊な素材や装備はありませんが、タイムアタックや腕試しにもってこいです。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ