【モンハンライズ】激昂したラージャンの攻略|基本情報・立ち回り【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』に登場する大型モンスター「激昂したラージャン」の攻略情報です。おすすめ防具・装備や弱点属性をはじめ、行動パターンや対策を掲載しています。

激昂したラージャンの基本情報

金獅子(きんじし)

激昂したラージャン

出典: www.monsterhunter.com

種族

咆哮

風圧

振動

やられ

状態異常

牙獣種

あり

あり

雷やられ

部位破壊できる部位

両角、両腕

その他

形態変化で技が変化

形態変化後に特定部位を一定以上攻撃すると大ダウン

激昂したラージャン戦の準備

激昂したラージャンの弱点

有効部位

切断

頭部、前脚、胴

打撃

頭部、前脚、胴

頭部

有効属性

激昂したラージャンの攻略方法・立ち回り

簡易攻略ポイント

ポイント1

常に金色のラージャンに

ポイント2

形態変化「闘気硬化状態」に注意

ポイント3

攻撃から攻撃へ繋がる新たなモーション

ポイント4

一部の罠や拘束が無効

常に金色のラージャンに

通常種のラージャンは怒り状態に移行することにより「金獅子」の名の通り金色になり、さらに「闘気硬化状態」へと形態変化しますが、「激昂したラージャン」は常に金色になっており、怒り状態への移行が「激昂状態」に変化し、そこから「闘気硬化状態」への移行が可能になっています。

闘気硬化状態に注意

通常種のラージャンにもあった「闘気硬化状態」は「激昂したラージャン」にも健在です。

通常種のラージャンでの「闘気硬化状態」の解除方法はリミッターになっている尻尾を攻撃していくと解除できるようになっていますが、「激昂したラージャン」はリミッターの尻尾が完全になくなっているため、解除するには頭部を攻撃していくと解除できるようになっています。

一部の罠や拘束が無効

「激昂状態」や「闘気硬化状態」でのシビレ罠は無効され、「非激昂状態」での落とし穴は無効されます。捕獲できるので弱ってきたら捕獲して討伐するまでのリスクを減らすことをオススメします。

さらに「操竜」で突進離脱で壁にぶつけた後の「翔蟲」での拘束はできなくなっています。

激昂したラージャンの要注意攻撃パターン・対策

基本的には通常種のラージャンと同様の攻撃パターンですが、さらに追加された新モーションと1段階上の「闘気硬化状態」による高威力の攻撃が強力です。

突進

予備動作があまりない突進攻撃です。誘導性能も高く、しっかりと回避しないと当たってしまいます。

3連攻撃

方向転換と攻撃を兼ねた攻撃です。最初の二撃はダメージが少ないため、最後の一撃のみ注意しましょう。

地面雷撃

様々な攻撃から派生し、前の攻撃をキャンセルするように殴ってくる攻撃です。「闘気硬化状態」だと雷撃が地面を這って爆発させる追撃がくるので注意しましょう。

連射雷弾

空中に飛び上がり、小さい雷球を5つ扇状に吐いて爆発させる攻撃です。ラージャンの目の前に回避して避けながら攻撃に移りましょう。

雷撃プレス

地面にプレスし、地を這うように雷撃を放射して爆発させる攻撃です。ラージャンの目の前は雷撃がないので避けることができます。

拘束攻撃

「闘気硬化状態」でのみ使用してくる攻撃で、通常種のラージャンの拘束攻撃とは違う攻撃になっています。拘束攻撃を受けた後、「翔蟲受け身」をしないとその後に使用してくるブレスに当たってしまうので注意しましょう。

岩盤投げ

拘束攻撃を避けた後に使用してくる攻撃で、地面に手を突き刺し、岩盤ごと持ち上げて投げてくる攻撃です。当たり判定がわかりづらいので、納刀状態なら緊急回避してしっかりと避けることをオススメします。

高速回転突進

「闘気硬化状態」でのみ使用してくる攻撃で、体をきりもみ回転させながら高速で突進する攻撃です。必ず2連続で往復して突進するので、一度避けたからと油断しないようにしましょう。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ