【モンハンライズ】スラッシュアックスのおすすめ入れ替え技【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の武器「スラッシュアックス(スラアク)」の入れ替え技を紹介し、入れ替え技の特徴とおすすめを掲載しております。

入れ替え技とは

技を入れ替えられるシステム

ゲーム本編を進めていくと、「ウツシ教官」から「入れ替え技」という技を教えてもらえます。「入れ替え技」は、武器の”通常の攻撃と鉄蟲糸技の一部の技を別の技に入れ替える”事が出来るようになります。

「モンスターハンタークロス」などに存在した要素の「狩技」のようなものです。

各武器で3つ「入れ替え技」がある

「入れ替え技」は各武器で3つずつ存在し、そのうち1つは「鉄蟲糸技」が入れ替えられ、残りの2つは通常の攻撃と入れ替えられると思われます。

特定の技を入れ替えられる

「入れ替え技」はどのような技も入れ替えられるわけではなく、特定の技と特定の技を入れ替えられます。例えば画像のとおり、大剣の「鉄蟲糸技」の「ハンティングエッジ」は「金剛溜め斬り」とだけ入れ替えられます。

アイテムボックスでいつでも入れ替え

アイテムボックスにアクセスできる場所であれば、どこでも「入れ替え技」を入れ替えられます。カムラの里や修練場、さらにフィールド上のキャンプで入れ替えられます。

入れ替え技①

累計8種、生産もしくは強化後、ウツシと話すと「突進縦斬り」が解放されます。

突進斬り (おすすめ)

少し前方に進みつつ、斧で突くように斬りつける技です。

威力は高くありませんが取り回しがよく、何かと扱いやすい技となっています。

突進縦斬り

前方に大きく進みつつ、上段から振り下ろす。

威力がかなり高いですが、取り回しは悪く扱うのは慣れが必要となっています。

入れ替え技②

集会所☆4の「変幻せよ!剣斧の型」というクエストをクリアすると、「圧縮解放フィニッシュ」が解放されます。

属性解放フィニッシュ

「属性解放突き」のフィニッシュ時に行う技です。突き時に連続ダメージを与え、強力な大爆発を起こしフィニッシュします。

覚醒ゲージが溜まっている状態で、大型モンスターに「属性解放突き」を当てると、モンスターに張り付き「零距離解放突きフィニッシュ」にアクションが変化します。

「零距離解放突きフィニッシュ」は、モンスターに張り付いている間「ハイパーアーマー」状態になり、どのような攻撃にも吹っ飛ばされなくなりますが、モンスターに張り付いているので様々な攻撃が当たってしまうので、引き際を見極めないとそのまま力尽きてしまう危険な技となっています。

圧縮解放フィニッシュ

「属性解放突き」のフィニッシュ時に行う技です。吹き飛ばし攻撃にも耐える「ハイパーアーマー」状態で、属性爆発を起こし武器を大きく振り回します。

武器を振り回した時に、味方のハンターを吹っ飛ばしてしまうことがあるので、マルチプレイ時には注意しましょう。

入れ替え技③

里☆3もしくは集会所☆2に進行後、ウツシと話すと、「飛翔竜剣」が解放されます。

金剛連斧 (消費翔蟲ゲージ:1)

前方へ突っ込みながら斧状態で3連続攻撃を行う「鉄蟲糸技」です。アクションが終わるまでは、吹き飛ばし攻撃にも耐える「ハイパーアーマー」状態が付与されており、ピンチ時やモンスターの咆哮に合わせて使うのが強力です。

飛翔竜剣 (消費翔蟲ゲージ:1)

剣モードで斬りつけながら上昇し、追加で攻撃することで空中から突進斬りを行う「鉄蟲糸技」です。突進斬りがヒットすると、覚醒ゲージが大きく溜まるうえ、ヒットした部位に追加爆発を起こします。

「強撃ビン」の武器を使用している場合、「強撃ビン」は覚醒ゲージが溜まりにくいので、覚醒ゲージが大きく溜まる「飛翔竜剣」は非常に有用なアクションとなっています。

スラアクメニュー

操作・立ち回り

闇夜剣斧【弦月】

タイラントアックスⅡ

レックスラッシャー

龍属性スラアク

雷属性スラアク

爆破属性スラアク

麻痺属性スラアク

百竜スラアク

序盤下位装備

おすすめ上位装備

おすすめスキル

おすすめ入れ替え技

派生一覧

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ