【モンハンライズ】マカ錬金・月虹の仕様解説!メリット・デメリットは?【MHRise】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ(モンハンライズ)』のマカ錬金の1つ「マカ錬金・月虹」の特徴や使用するべきかどうか?どんなスキルが出てどんなスキルが出ないかを掲載しています。

マカ錬金・月虹とは

スキル1つを指定する事で、一定以上の確率でそのスキルが付く事を保証してくれるマカ錬金です。

指定するスキルによって10~40%の間で付く確率が異なりますが、完全ランダムとなる他の錬金よりも狙ったスキルは付けやすいと言えます。

月虹で指定出来るスキル

マカ錬金・月虹は利用するべき?

スキルが指定出来るという大きなメリットがあるマカ錬金・月虹ですが、結論から言うと利用するべきではありません。

理由としては「特に有用なスキルの確率が低すぎる」「入手出来る護石の数が少ない」「入手出来る護石の平均レア度が低い」「その他の有用スキルが付きづらい」というものが挙げられます。

護石の数が少なく平均レア度も低いので希望のスキルが付いてもスキルレベルやスロットが弱いなどの状況になりやすく、指定したスキルが付かなかった場合に外れスキルが付きやすいという状況になりやすい為、より上のマカ錬金である「マカ錬金・幽玄」「マカ錬金・輪廻」と比べると厳選効率が悪いマカ錬金だと言えます。

ただし、より上のマカ錬金が解放されておらずまだ解放が先になりそうであれば、繋ぎ用のスキル付き護石を入手する意図で利用するのは1つの選択肢です

マカ錬金について徹底解説|錬金の方法や解放の仕方など

お役立ち マカ錬金
『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ)の唯一の護石集めの方法である『...
続きを読む

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ