【モンハンライズ】ガンランスのオススメ入れ替え技セットと立ち回り【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

モンスターハンターライズ:サンブレイクにおける、ガンランスのオススメ入れ替え技セットと立ち回りを紹介します。

オススメ入れ替え技セット

疾替えの書【朱】

  1. ブラストダッシュ
  2. クイックリロード
  3. 爆杭砲
  4. 地裂斬
  5. リバースブラスト

疾替えの書【蒼】

  1. ブラストダッシュ
  2. クイックリロード
  3. 爆杭砲
  4. 地裂斬
  5. リバースブラスト

サンブレイクのガンランスは、新たな入れ替え技「フルバレットファイア」と「リバースブラスト」の登場により、より爽快感のあるアクション豊かな武器種になりました。今回紹介するのは、マルチでも問題なく使える「地裂斬」とフルバーストを主体とした編成です。

使う武器種と必要なスキル

通常型の「トルチ・ダ・ラヴァタ」を採用


今回使用するのは、弾数が6発もあって使い勝手の良い通常型のガンランスです、その中でも砲撃レベルが最も高いLv8であるヤツカダキ亜種のガンランス「トルチ・ダ・ラヴァタ」を採用しています。

必要なスキル

  1. ガード性能・・・入れ替え技の「ガードエッジ」を搭載していないため、基本はガードを駆使しながら攻撃をします。最低でもLv3以上にするのがオススメです。
  2. 砲弾装填・・・Lv2にすることで装填数が+1されます。通常型であれば7発撃てるようになるので必須のスキルです。
  3. 砲術・・・砲撃の威力と竜撃砲のクールタイムが減少するので、必ずLv3まで発動させましょう。
  4. 剛刃研磨・・・ガンランスは切れ味消費が速いので、発動させておけば狩猟が快適になるオススメのスキルです。
  5. 闇討ち・・・モンスターの背後から攻撃することで、砲撃の威力も上昇します。機動力が高いガンランスと相性が良いので、できれば入れておきたいスキルです。

立ち回り解説

その1:「地裂斬」で砲撃の威力を上げよう

 


まずは、「地裂斬(ZL+X)」で攻撃しながら砲撃の威力を上げておきましょう。30秒の間、威力が1.2倍上昇します。その後は、X+Aで叩きつけ→Aでフルバーストと派生できるので、すぐにその恩恵を受けることができます。この技にはハイパーアーマーがあるので、モンスターの咆哮や攻撃に合わせて使えるのも強みです。砲撃はモンスターの肉質を無視してダメージを与えるため、威力上昇の効果を維持することが重要になります。積極的に活用しましょう。
注意点として、納刀してしまうと効果が切れてしまうので、効果中はなるべく抜刀しておきましょう。

その2:「ブラストダッシュ」または「リバースブラスト」を駆使しながら攻撃しよう

ガンランスは基本的に「ブラストダッシュ(A長押し)」または「リバースブラスト(ZL+A)」を駆使しながら攻撃しましょう。

流れとしては「ブラストダッシュ」の場合
①「ブラストダッシュ」→②「ジャンプ叩きつけ(X)」→③「フルバースト(A)」→④「なぎ払い(X)」→⑤「クイックリロード(ZR+A)」→⑥「叩きつけ(X+A)」→③に戻る です。このコンボの間に大抵はモンスターの攻撃を受けるので、無理にループをせず、ガードを挟んで再度攻撃するのがオススメです。また、「フルバースト」の後に「爆杭砲(A)」をすることで、素の攻撃力も上昇します。タイミングを見計らって攻撃しましょう。

「リバースブラスト」の場合、「ブラストダッシュ」と真逆である後方に飛んでいく技なので、モンスターに対して背中を向けて使用しましょう。その後の「ジャンプ叩きつけ」はモンスターの方向にスティックを倒すことで前方を向いて叩きつけることができます。また、発動直後まで無敵時間があり、さらにはスタン効果もあるので、翔蟲ゲージに余裕がある場合は「リバースブラスト」を有効活用しましょう。

これら二つの技は前方に大きく移動しながら攻撃ができる技ですが、空中に飛んでからすぐに「ジャンプ叩きつけ」→「フルバースト」をすることで、大きく移動することなく、その場で素早く攻撃することができます。かなり活用するテクニックなのでぜひ覚えておきましょう。

その3:モンスターがダウンしたら「フルバースト」ループまたは「竜撃砲」で攻撃しよう


モンスターがダウンしたら「フルバースト」ループまたは「竜撃砲」で攻撃しましょう。「フルバースト」ループの流れとしては、
①「斬り上げ(X+A)」→②「叩きつけ(X)」→③「フルバースト(A)」→④「なぎ払い(X)」→⑤「クイックリロード(ZR+A)」→⑥「叩きつけ(X+A)」→③に戻る です。このループで注意したいのが、②の「叩きつけ」をX+Aで行うと「爆杭砲」に派生してしまう点です。必ず2番目はXで攻撃することを覚えておきましょう。


「竜撃砲」はZRでガードをしながらX+Aで攻撃することで発動します。また、Lスティックで方向を変えることもできます。強力な技ですがマルチプレイの場合、味方を吹っ飛ばしてしまう可能性があるのでなるべく使用するのは避けましょう。

その4:ピンチの時はガードで防御、または「リバースブラスト」でその場を離れよう。

モンスターの攻撃を受けそうになった時は、ガードで防御または「リバースブラスト」でその場を離れましょう。
ガード性能があればほとんどの攻撃をガードで防御できますが、傀異化したモンスターの必殺技である「傀異バースト」などの強力な攻撃はガードでも防御できません。そういった時に「リバースブラスト」を使えば攻撃を受けることなく、後方に飛んで回避することができます。臨機応変に活用しましょう。

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ