【モンハンライズ】流行装備「ゴミミゴミ」について徹底解説|相性の良い武器も紹介【サンブレイク】

最終更新日
12
件のコメント
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の大型アップデート第2弾(Ver.12)で新たに登場した「傀異克服 オオナズチ」の防具を使った、状態異常武器と相性の良い通称「ゴミミゴミ」装備を紹介します。

この装備の作り方や装備についているスキル、相性の良い武器なども紹介しています。

ゴミミゴミ装備とは?

ゴミミゴミ装備の見た目(女ハンター)

金火竜「リオレイア希少種」の防具「ゴールドルナ」の頭、腰防具と、霞龍「傀異克服オオナズチ」の防具「ミズハ醒」の胴、腕、脚防具を合わせた装備で、装備一覧で、防具の頭文字がゴミミゴミとなるため、そう呼ばれています。

装備の基本性能、スキル

▼タップで切り替え

 

発動スキル

スキル名効果
回避性能Lv 4無敵時間が大きく延長
霞皮の恩恵Lv 4(最大)更に全ての風圧を無効化する
攻勢Lv 3(最大)スキル発動時、攻撃力+15会心率+20%
翔蟲使いLv 1野生の翔蟲の使用可能時間が1.3倍になる
状態異常確定蓄積Lv 3(最大)スキル発動時の効果時間12秒
蓄積時攻撃強化Lv 3(最大)効果発動時、攻撃の威力が1.2倍
連撃Lv 2攻撃ヒット時、一定時間攻撃力+5、属性値+5効果が5回継続すると、上昇効果がさらに上がる。

装飾品の空きスロット:【4】×3、【3】,【2】×4,【1】×3

空きスロットも豊富と非の打ち所がありません。

装備の特徴

ゴミミゴミ装備の強みと弱みを紹介します。

強み

この装備を使うには、「回避性能」スキルで無敵時間が伸びた鉄蟲糸技前転回避でモンスターの攻撃を避け、「状態異常確定蓄積」を発動させることが重要になってきます。

「状態異常確定蓄積」が発動すると、12秒間状態異常が確定で発生するようになり、「蓄積時攻撃強化」と合わせて、12秒間攻撃の威力が1.2倍に上昇します。

攻撃をフレーム回避し続けることができれば、ほぼ常に1.2倍の攻撃をモンスターに叩き込むことができます

(補足:狩猟笛の技「気炎の旋律」の効果が20秒間攻撃力1.2倍なので、気炎の旋律に相当する強力な効果です。)

状態異常になったモンスターに攻撃する際、攻撃力+15、会心率+20%の「攻勢」スキル、毒の効果時間を2倍にする「霞皮の恩恵」スキルも含まれており、毒武器との相性はバツグンです。

 

一部のスキルは無駄になってしまいますが、麻痺/睡眠/爆破/減気武器との相性も良く、特に麻痺耐性の低いモンスターに挑む際は、討伐までに5~6回ほど麻痺にすることができます。

弱み

ガンナーには不向き

ガンナーの場合ほぼ使うことがない装備セットです。身躱し矢斬りやチャージステップとは相性が良く、もともと爆破属性が備わっている弓に限りシナジーがありますが、そこまでして使うほどの強さはありません。

属性耐性に注意

氷耐性は7と比較的高めですが、他の属性耐性はマイナスの値になります。どのモンスターにもこの装備セットで行くことはオススメしません。

相性の良い武器種

状態異常武器を持った剣士で、回避を多用する立ち回りをすればどの武器種でも使いこなすことができますが、特に相性の良い武器種を紹介します。

双剣

以前から「状態異常確定蓄積」スキルと、マルチで麻痺に特化した麻痺双剣装備との相性が良いと言われていました。

鬼人回避で「状態異常確定蓄積」が発動するので、双剣とは相性バツグンです。

スラッシュアックス

「ワイヤーステップ」は回避距離、回避性能、刃鱗磨きなど、回避系スキルの影響を受ける珍しい鉄蟲糸技です。

翔蟲のクールタイムも4秒と極めて短く、気軽に使っていけます。

ランス

ガード系の鉄蟲糸技や、ジャストガード→十字払いといった、定番の動きより、バックステップ回避に特化する少し特殊な「回避ランス」の立ち回りをすることになります。

「回避性能」でバックステップの無敵フレームが伸び、「状態異常確定蓄積」を発動するチャンスが増えます。

エスピナス亜種の武器

武器種とは関係ありませんが、エスピナス亜種の武器と相性に優れています。ゴミミゴミ装備を使う際には検討してみても良いかもしれません。

武器自体には火属性としか表記されていませんが、「一定の確率で毒属性を付与する」と説明文で記されており、攻撃時に一定確率で毒を付与します。この効果は「状態異常確定蓄積」が発動すると100%蓄積されます。

(MHFをプレイしていた方は「双属性」システムと同じと言われるとピンとくると思います。)

武器の高めの会心率と、「攻勢」スキルでの会心率+20%、「見切り」や「弱点特効」と組み合わせることで、モンスターの状態異常時、会心率100%の装備を組み上げることも可能です。

ゴミミゴミ装備の作り方

防具に必要な素材

ゴミミゴミ装備の作成には、主にリオレイア希少種とオオナズチの素材が必要になります。

霞龍の破傀玉は、傀異克服 オオナズチのクエスト報酬でのみ入手できるアイテムです。

必要素材一覧

装備

必要素材

ゴールドルナヘルム

金火竜の重殻 ×4

金火竜の厚翼膜 ×1

金火竜の秘棘 ×1

霞龍の剛翼 ×2

30000z

ミズハ醒【宿り衣】

霞龍の破傀玉 ×1

霞龍の剛爪 ×2

霞龍の剛翼 ×2

古龍の大宝玉 ×1

30000z

ミズハ醒【大袖】

霞龍の破傀玉 ×1

霞龍の特上皮 ×3

霞龍の剛翼 ×2

棘竜の天鱗 ×1

30000z

ゴールドルナコイル

金火竜の厚鱗 ×3

金火竜の重殻 ×2

金火竜の厚翼膜 ×2

爵銀龍の重牙 ×2

24000z

ミズハ醒【具足】

霞龍の破傀玉 ×1

霞龍の特上皮 ×4

霞龍の剛角 ×3

黒蝕竜の暗黒翼 ×2

30000z

各モンスターに挑戦できる条件

リオレイア希少種

MR10で出現する紅蓮滾るバゼルギウスのクエスト「極熱の爆鱗竜」クリア後、挑戦できるようになります。

傀異克服オオナズチ

傀異克服オオナズチは、MR110以降バハリに話しかけることでMR★6クエストに追加されます。

 

おすすめ上位装備

上位用途別まとめ

大剣

太刀

双剣

ライトボウガン

チャアク

スラアク

おすすめ下位装備

下位用途別まとめ

大剣

太刀

双剣

狩猟笛

スラアク

チャアク

ライトボウガン

コメント一覧(12)

ドレミレドでラーメンもできるぞ

記事の間違った内容を指摘できるのが一流ハンター(?)


関連カテゴリ・タグ