【モンハンライズ】体験版でのマルチプレイのやり方|オンラインプレイ・インターネット通信【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

2021年3月26日(金)発売予定の『モンスターハンターライズ』の体験版でのマルチプレイのやり方をまとめております。

マルチプレイをする前に

Nintendo Switch Onlineの加入が必要

体験版でのインターネット通信を利用したマルチプレイをするには、「Nintendo Switch Online(有料)」への加入が必要です。ただし、近くにいる人と遊ぶ場合のローカル通信に関しては加入の必要は無いので無料でプレイすることが出来ます。

 

料金プランとしては1ヵ月3ヵ月12ヵ月の個人プランに加えて、7日間無料体験やファミリープランなども用意されています。マルチプレイをしたいと考えている方は、「Nintendo Switch Online(有料)」への加入を忘れずに行いましょう。

 

SwitchのHOME画面の左下にある赤いボタン、もしくはこちらの公式サイトから加入が行えます。

[PR]

マルチプレイのやり方

1. みんなで遊ぶを選択する

まずはタイトル画面のメニューから「みんなで遊ぶ」を選択します。

2. 通信方法を選択する

  • ローカルプレイで遊ぶ : 自分の近くにいる人と一緒に遊ぶ場合はこちらを選択します
  • インターネットで遊ぶ : インターネット通信を利用して遠くの人と遊ぶ場合はこちらを選択します

3. 遊び方を選択する

ここからは3種類のやり方に分かれます。

ロビーを探す

他人が作成したロビーへ入室して遊ぶ方法です。

自分が指定した条件でロビーを探すことができます。

ロビーをつくる

自分でロビーを作成し、誰かに入ってきてもらう方法です。

特定のお友達同士だけで遊びたい場合はパスワードを設定して入室を制限することもできます。

ロビー識別番号検索

ロビー毎に割り当てられた識別番号を入力し、特定のロビーに入室して遊ぶ方法です。

お友達のロビーへ行きたいけど、「ロビーを探す」では出てこない時などに利用すると便利です。

遊び方を選択した後は

ロビーを探す

他人のロビーへ参加して遊ぶ場合はこちらを選びます。

体験版では、検索するロビーの条件を以下の項目で指定することができます。

ロビーが中々見つからない場合はターゲットを「設定なし」にしてみると良いでしょう。

  • ターゲット:討伐するターゲットモンスター
  • 言語:自分と同じ言語、もしくはワールドワイド(世界中が対象になります)

 

ロビーが見つかったら空き人数を確認してロビーへ入室します。

 

ロビー入出後は、ホスト(ロビー作成者)がクエストを選ぶので待ちましょう。

 

クエストが選択されたら好きな武器を選びましょう。あとはロビー内のメンバーが準備完了となり、ホスト(ロビー作成者)がクエスト出発してくれるのを待ちます。

ロビーをつくる

自分でロビーを作成し、他の人に入ってもらって遊ぶ場合はこちらを選びます。

パスワードを設定することで、パスワードを知っている人しか入れないというやり方もできます。

パスワードは「作成」ボタンを押したあとに設定することができます。

 

ロビーを作成できたらクエストを選択します。

もし、ロビー識別番号が必要な場合は「Xボタン」を押すことで画面左下に識別番号が表示されます。

 

クエストの選択が終わったらプレイしたい武器を選択しましょう。

出発待機する」でメンバーの入室を待機し、「現在のメンバーで出発」を選択するとクエストが始ります。

この画面でも「Xボタン」を押すことで識別番号を確認することができます。

ロビー識別番号検索

お友達や誰か特定の人のロビーへ入りたい場合はこちらの方法が便利です。

まずは、ロビーを作成した人や既に参加している人にロビー識別番号を教えてもらいましょう。

 

ロビー識別番号を教えてもらったら後はそれを入力するだけでロビーに入室することができます。

ロビー識別番号の調べ方

ホスト(ロビー作成者)既にロビーへ参加しているメンバーは、以下のやり方でロビー識別番号を確認することができます。

  • クエスト選択画面の時にXボタンを押すと画面左下に表示される

 

  • プレイヤー(武器)選択画面の時にXボタンを押すとメンバー一覧の上に表示される

 

  • クエスト出発後はメニューの「メンバーリスト」に表示される

 

マルチプレイの募集は掲示板もご利用ください

マルチ募集掲示板

掲示板
「モンスターハンターライズ」でマルチプレイを募集するための掲示板です。 ...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ