【モンハンライズ】リオレイアの攻略|基本情報・立ち回り【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ』に登場する大型モンスター「リオレイア」の攻略情報を以下で解説しています。

体験版の情報をもとに作成しているため、製品版とは異なっている場合があります。

リオレイアの基本情報

雌火竜(めすかりゅう)

リオレイア

種族

咆哮

風圧

振動

やられ

状態異常

飛竜種

部位破壊できる部位

頭部、背中、左翼、右翼、尻尾(切断可能)

その他

足にダメージ蓄積で転倒

[PR]

リオレイアの攻略方法・立ち回り

解毒薬を準備しよう

リオレイアのサマーソルト攻撃をくらうと猛毒状態になります。対策として解毒薬をもっていきましょう。

リオレイアの前方に立たない

リオレイアの攻撃は、向いている方向から直線的な攻撃が多いので、常に側面にいるように立ち回ると良いでしょう。

サマーソルト攻撃は絶対によける

リオレイアの最大威力をもつ攻撃モーションのサマーソルトは絶対によけましょう。予備動作として数歩後ろにさがるモーションが入るのでそれが見えたら、左右へ回避行動を行いましょう。

頭が弱点、尻尾は切断可能

リオレイアの弱点は頭です。できる限り攻撃は頭を攻撃しましょう。

また尻尾が切断可能で、切断後はリオレイアの尻尾回転やサマーソルトの攻撃範囲を減少させることができます。

ブレス攻撃は攻撃チャンス

リオレイアのブレスは、直線的で回避しやすくモーションかつ隙も大きいので、回避後に弱点である頭を攻撃しましょう。

飛行中に閃光玉で落下させられる

リオレイアのサマーソルト後などの飛行中に閃光玉で落下させることができます。

火やられ状態は回避行動で直せる

リオレイアのブレス攻撃をうけると、火やられ状態になります。火やられ状態は回避を数回おこなうと回復できるほか、水辺にはいると回復できます。

リオレイアの攻撃パターン・対策

咆哮

ダメージはないですが、リオレイアの周囲にいるハンターを行動不能状態にする攻撃です。

対策

耳栓がない場合は通常回避は難しいので、緊急回避かガードで対応しましょう。また、くらってしまってもその後の攻撃モーションを回避に専念すれば十分対応可能です。

サマーソルト

若干後ろに後退するモーション後、尻尾をつかったサマーソルト攻撃をおこなってきます。

非常に威力がたかく、猛毒状態を付与してくるので注意しましょう。

また、飛行状態からハンターの後方に移動後サマーソルトをしてくるパターンもあるほか、怒り状態中は2連続でサマーソルトを発動する確率が非常にたかくなります。

対策

リオレイアの前方に攻撃範囲がのびているので、左右どちらかに回避をおこなうかガードしましょう。

直線ブレス

頭を大きく振り上げたあとに、前方に炎の玉をとばしてきます。被弾するとダメージ+火やられ状態になるので注意しましょう。

対策

当たり判定が小さいうえにモーションが大きいので、歩いて回避が可能です。

三連ブレス

怒り状態中に、前方三方向に連続ブレスを行います。被弾するとダメージ+火やられ状態になるので注意しましょう。

対策

直線ブレスより方向が増えますが、当たり判定が小さいうえにモーションが大きいので、歩いて回避が可能です。

尻尾回転

尻尾を振り回す攻撃です。

対策

足元に入ってしまえば、当たり判定がないので攻撃チャンスになります。

かみつき

リオレイアの前方に噛みつき攻撃を行います。モーションが速く避けづらくですが、威力はひくいです。

対策

突進後に行うことが多いので、そこを意識しながら足元へ回避すると良いでしょう。

突進

リオレイアが体ごと突進してくるモーションです。怒り状態中は連続で突進してくることが多いです。

対策

リオレイアの左右へ回避しましょう。

空中突進

飛行状態から、とびかかるように突進してきます。

対策

リオレイアの左右へ回避しましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ