【ポケモンSV】ペリッパーの育成論・努力値振り|対策【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
シングルバトル育成論+対策メニュー
物理受け育成論 特殊受け育成論
物理アタッカー育成論 特殊アタッカー育成論

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』 の対戦で有用なポケモン「ペリッパー」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

ペリッパーの基本情報

の画像

タイプ
ひこう みず
特性

するどいめ

命中率を下げられない。相手の回避率が上がる技の効果の影響も受けない。

レベルの低い野生のポケモンと出会いにくくなる。

あめふらし

戦闘開始後5ターンの間、天候が「あめ」になる。

あめうけざら 夢特性

天気が「あめ」のとき、最大HPの1/16ずつHPがターン終了時に回復する。

夢特性の入手方法

 ペリッパーの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

60

(518位)

50

(680位)

100

(118位)

95

(197位)

70

(375位)

65

(441位)

440

(463位)

ペリッパーのタイプ相性

4倍でんき
2倍いわ
0.5倍ほのお みず かくとう むし はがね
0.25倍なし
無効じめん

ペリッパーの解説

ペリッパーはルビー・サファイアで登場したキャモメの進化系で、あめふらしのサポート性能とタイプ一致ぼうふう ハイドロポンプによる火力を兼ね備えたポケモンです。

タイプはみず ひこう複合で、同タイプにはスワンナ系列、ウッウ、[llink ギャラドス]がいます。

『碧の仮面』では新たな技マシンではたきおとすを習得しました。

ペリッパーの育成論

あめふらし型

の画像

特性

あめふらし

性格

ひかえめ(とくこうこうげき)

努力値

H252 B4 C252

実数値

167-63-121-161-90-85

持ち物

しめったいわ など

テラスタイプ

じめん など

技構成

ぼうふう(Lv55)

ハイドロポンプ(Lv62)

れいとうビーム(わざマシン187 つららばり)

とんぼがえり(わざマシン116 ステルスロック)

↳その他の候補 なみのりこごえるかぜはたきおとすでんこうせっかはねやすめおいかぜなど

ペリッパーの努力値調整

  • HP/耐久
    ↳最大化
  • 攻撃(とくこう)
    ↳最大化

ペリッパーの解説

その他の育成方法や技の選択肢を紹介しています。

努力値/性格を考察

耐久が足りない場合はずぶとい(ぼうぎょこうげき)のんき(ぼうぎょすばやさ)で育成しましょう。

努力値振り

H252 B4 C252

れいせい

個体値9

の実数値

167-70-121-161-90-66

すばやさに下降補正がかかるれいせい(とくこうすばやさ)かつ、すばやさ個体値を9以下で育成することで、無振りカバルドン(実数値67)より遅くすることができ、すなおこしで天候を取られなくなります。

また、あくび展開に対しても後攻とんぼがえりができるという利点も生まれます。

努力値振り

B4 C252 S252

実数値

(おくびょう)

135-63-121-147-90-128

CSに振ったおくびょう(すばやさこうげき)個体であれば上記の実数値となり、こだわりスカーフを持たせると最速マスカーニャと同速の実数値192相当となり、上から殴れる範囲が広がるためこちらもオススメです。

持ち物を考察

しめったいわ

あめふらしのあめの持続ターンが5→7ターンとなります。

きあいのタスキ

→確実に1回行動したい場合に。

あめ要員として先発で使った後にも残しておくことで再度あめ展開ができるようになります。

こだわりメガネ

→あめ下のハイドロポンプの火力を最大限高めることができます。

こだわりスカーフ

→前述した最速個体や、すばやさを調整したい場合に。

だっしゅつボタン

→スムーズなあめ展開がしたい場合にオススメです。

テラスタイプ

じめん

→4倍弱点のでんきを無効化でき、ボルトチェンジによる対面操作を拒否できます。

みず

→スカーフやメガネを持ってアタッカー運用したい場合に。

凡その場合、あめ展開に合わせて選出される裏のイダイトウフローゼルなどのすいすい餅のアタッカーにテラスタルを切るのが無難ですが、物理受けを重く見ている構築相手には刺さります。

はがね

あめふらし時はほのお技の威力が半分となるため実質的に弱点2つの優秀な受けが可能です。

技構成

・オススメ

ぼうふう

あめ下では必中のひこう技で、30%で相手を混乱させる効果があります。

ハイドロポンプ

タイプ一致みず技で最高火力が出せるために採用しています

命中不安のためなみのりでも可

れいとうビーム

グライオンランドロス-れいじゅうフォルムカイリューなどのこおり4倍弱点のポケモンへの打点として。

その他のドラゴンタイプへの打点にもなり補完として優秀なのでオススメ

とんぼがえり

安全に裏のイダイトウ-オスのすがたなどのアタッカーを場に出すことができます。

・その他の技

なみのり

命中安定のみず技です。

ハイドロポンプとの選択枠

こごえるかぜ

れいとうビームより威力は低いですが、相手の素早さを下げることができます。

はたきおとす

『碧の仮面』で習得しました。

相手のもちものを無効化できる通りの良いあく技です。

でんこうせっか

削れた相手をペリッパーで処理したい場合に。

はねやすめ

HPの半分を回復できます。

おいかぜ

裏のポケモンをサポートする場合に。

すいすいアタッカー以外ともシナジーが生まれます。

ペリッパーの運用方法

ペリッパーはとくせいあめふらしを持つあめパーティの展開要員として優秀なポケモンです。

種族値は低めですがあめ下のみず技は威力が高く、タイプ一致補正が乗るぼうふうが必中になるなど種族値以上の火力があります。

基本的にはあめ選出が通る相手に先発として出していき、対面に通りの良い技を押して殴っていくことができます。撃ち合いの中で倒されるかとんぼがえりで対面操作を行うことで裏のすいすい持ちのアタッカーに繋いでいきます。

相手に天候持ちのポケモンがいる場合、天候を取られないように裏から展開したり、倒されないように温存しておくなどの立ち回りが重要になってきます。

ペリッパーと相性のいいポケモン

ポケモン

の画像

イダイトウ

すいすい型(HAS調整) など

あめふらしでみず技を強化できるすいすいアタッカーです。

素の素早さは最速個体でも143と少し低めですが、すいすい発動ですばやさ実数値286まで跳ね上がり、準速S+1ハバタクカミ、最速テツノツツミなど高速アタッカーを抜けるようになります。

また てきおうりょく個体でもおいかぜ展開から出すことで実質的にすいすいの素早さ補正を得ることができます。

の画像

フローゼル

すいすい型(ASベースなど)

前述のイダイトウより素早さが早く、最速テツノツツミハバタクカミドラパルトなど環境に存在しうる全てのポケモンより素早く動ける

の画像

カジリガメ

すいすい型(AS振りなど)

前述した2匹より素早さこそ遅めですが、強力な積み技kを習得可能なため全抜き性能が高く、ロックブラストによりきあいのタスキなどの行動保証に止められづらい点が強力

の画像

ジバコイル

こだわりメガネ型(HC振り) など

あめ下ではほのお技が半減となり、4倍弱点のじめん技に対してはペリッパーが無効にできるため補完に優れている。

最大威力が出せるかみなりはあめ下で必中となる

の画像

ハッサム

こだわりハチマキ型(HA振り) など

あめ下ではほのお技が半減となり、4倍弱点のほのお技に耐性ができる。とんぼがえりでサイクルを回しやすくペリッパーを再展開したり裏から出すこともできる

ペリッパーと似た役割のポケモン

ポケモン

の画像

ニョロトノ

だっしゅつボタン型(HBD調整) など

とんぼがえりがなく自主退場にはだっしゅつボタン必要ですが4倍弱点が無く耐久面もペリッパーより高いです。

アンコールで起点回避能力がある点も優秀

※現レギュレーションでは未解禁となります

ペリッパーの対策

ペリッパーの対策方法

基本的にすいすい持ちのアタッカーと絡めて選出されることが多く、必中ぼうふう、あめ下のみず技で攻撃してくる特殊アタッカーとしての側面も持ったポケモンです。

全体的な種族値は控えめで耐久や素早さが低いため、でんき技やフリーズドライで4倍弱点を突いていくことで楽に処理できます。これらの技を習得可能なポケモンで対策しましょう。

あめふらしに対してはコータスカバルドンバンギラスで対策ができます。特にバンギラスはいわタイプを持つため、すなあらし状態でとくぼうが×1.5倍になり比較的安定して受けつつすなおこしきあいのタスキを潰すことができます。

ペリッパー側の個体値や努力値振りによって素早さ関係が逆転する場合があるため一概には言えませんが、カバルドンも汎用性が高く採用しやすいポケモンのためオススメと言えます。

ペリッパー対策におすすめのポケモン

ポケモン

の画像

ロトム

こだわりメガネ型(HC振り)(CS振り) など

でんき技で4倍弱点を突くことができみずひこう両半減と、ペリッパー側の打点が乏しい。

ボルトチェンジによる対面操作能力もある

の画像

テツノツツミ

ブーストエナジー型(CS振り)

ブーストエナジーで確実に上を取りつつフリーズドライで4倍弱点が突ける、裏のすいすいアタッカーに対してもフリーズドライが一貫する

の画像

カバルドン

の画像

ユキノオー

など

別の天候で上書きできるポケモン

カバルドン:HBD調整 など

バンギラス:HA振り など

ユキノオー:HCベース など

バンギラスは後出しからあめふらしを上書きでき相手の展開を妨害できる。

ユキノオーやカバルドンは基本的にペリッパーより遅く育成できる

また、ユキノオーの強みとしてはフリーズドライこおりのつぶてを習得し、タイプ一致でくさ技も使用できるので、あめ構築やみずタイプに対して強く出られる

ランキング

  1. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  2. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/27 ハバタクカミ追加)
  3. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  4. リストラされたポケモン一覧
  5. 旅パにおすすめの終盤~クリア後まで使える強いポケモンと最強旅パについて解説!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ