【ポケモンSV】原種キュウコンの育成論・努力値振り|対策【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
シングルバトル育成論+対策メニュー
物理受け育成論 特殊受け育成論
物理アタッカー育成論 特殊アタッカー育成論

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』 で、DLC第1弾『碧の仮面』で解禁されたポケモンの1匹「キュウコン」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

キュウコンの基本情報

の画像

タイプ
ほのお
特性

もらいび

ほのおタイプの技を受けてもダメージや効果を受けず、ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。

ひでり 夢特性

戦闘に出ると5ターンの間、天気が「ひざいがつよい」状態になる。

夢特性の入手方法

キュウコンの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

73

(369位)

76

(421位)

75

(340位)

81

(297位)

100

(111位)

100

(121位)

505

(261位)

キュウコンのタイプ相性

4倍なし
2倍みず じめん いわ
0.5倍ほのお くさ こおり むし はがね フェアリー
0.25倍なし
無効なし

キュウコンの解説

キュウコンは初代で登場したロコンの進化系で、単のひでり持ちです。

同じ特性を持つコータスと比較すると、ステルスロックあくびのコンボができない点や、素早さが高めなので他の天候持ちに上書きされやすい点が挙げすれますが、それなりの素早さからおきみやげアンコールなどの補助技を使えるというメリットがあります。

アローラキュウコンと種族値を比較すると不要なこうげきが高くなっていて、すばやさが低い配分となっています。

アローラキュウコンは ガブリアス を抜ける素早さラインですが、通常のキュウコンは100族のため抜くことはできませんので覚えておきましょう。

また、この素早さ関係によりアローラキュウコンのゆきふらしひでりで上書きできるというメリットもあります。

キュウコン 原種

キュウコン-ヒスイのすがた

こうげき

76

67

すばやさ

100

109

キュウコンの入手方法

キタカミ地方の各地に出現するロコン ほのおのいし を使うことで進化できます。

キュウコンの育成論

オーロラベール型

の画像

特性

ひでり ※夢特性

性格

おくびょう(すばやさこうげき)

努力値

H4 B44 C204 D4 S252

実数値

149-72-101-127-121-167

(※A0個体の実数値)

持ち物

あついいわ など

テラスタイプ

ほのお など

技構成

オーバーヒート(わざマシン157 オーバーヒート)

ソーラービーム(わざマシン168 ソーラービーム)

おにび(わざマシン107 おにび)

アンコール(わざマシン122 アンコール)

↳その他の候補 かえんほうしゃほのおのうずエナジーボールイカサマウェザーボールテラバーストほえるわるだくみさいみんじゅつなど

キュウコンの努力値調整

  • HP/耐久
    ↳4振りで奇数

↳物理:晴れ込みで特化ウーラオスすいりゅうれんだ耐え

  • 素早さ
    ↳最速100族と同速。ウーラオスミミッキュなどを抜ける

キュウコンの解説

その他の育成方法や技の選択肢を紹介しています。

個体値の考察

イカサマのダメージ

A0個体の場合

A31個体の場合

不一致イカサマ:29~35

一致イカサマ:43~52

不一致イカサマ:34~41

一致イカサマ:51~61

※Bに努力値を44振っている当育成論でダメージ計算した場合の数値です

物理技を一切使用しないためイカサマ対策としてA0個体を育成するのがオススメです。

持ち物を考察

あついいわ

ひでりの晴れターンを5ターン→7ターンに延長できます。

だっしゅつボタン

ひでりを展開して殴りあいつつ、裏のポケモンを出すことができます。裏からひでりを展開するためだけのクッションとして出すことも可能です。

だっしゅつパック

ひでりで晴れ展開→高火力のオーバーヒートを撃ちとくこうダウン、だっしゅつパック発動で裏のポケモンを展開できます。

ふうせん

→攻撃されるまでじめん技が無効になります。

 じめん技に対しての受け出しができるようになり、受け出しからのアンコールで妨害することができます。

テラスタイプを考察

基本的に晴れ展開要員のため、テラスタルを切ることは少ないですが、耐性が変わるものなど、一部オススメのものを紹介しています。

  • ほのお

→耐性に変化はありませんが、オーバーヒートなど 一致技の威力が伸びます。

  • くさ

→弱点であるじめんみずを半減でき、ソーラービームをタイプ一致補正で撃つことができます。

  • ひこう

→弱点であるじめん技を無効にできます。

  • じめん

もらいびほのお無効、くさは1/4で受けてくるヒードランに対してテラバースト(じめん)で4倍弱点を突くことができます。

 

    技構成の考察

    ・オススメ/確定枠

    オーバーヒート

    ほのお技最高打点で、ひでりと相まって高いダメージを出せます

    攻撃後自身のとくこうが2段階下がるため連発しづらいというデメリットがあります

    ソーラービーム

    本来タメが必要なくさ技です。

    晴れ中であればタメなしで撃つことができ、補完としても優れています

    おにび

    苦手な物理アタッカーをやけど状態にして裏のポケモンで処理できます

    アンコール

    対面で積んでくるポケモンに対して撃つことで逆に起点にしたり起点回避ができます

    ・その他のオススメの技

    その他のオススメ技を紹介しています。

    かえんほうしゃ

    命中安定のほのお技です

    ほのおのうず

    威力は低めですが相手ポケモンをキャッチできます。

    ひでりターンの消費には注意

    エナジーボール

    天候を取られた際もタメ無しで撃てるくさ技です。

    ウェザーボール

    天候に応じてタイプが変わり、威力が100になる技です。

    かえんほうしゃより威力が優れています

    晴れ:ほのお

    雨:みず

    雪:こおり

    砂嵐:いわ

    イカサマ

    対物理積みアタッカーやゴーストタイプへの打点などに。

    テラバースト

    じめん

    ほえる

    起点回避として。

    わるだくみ

    自身がアタッカーとして動きたい場合に。

    さいみんじゅつ

    相手をねむり状態にできます

    命中率が不安定

    キュウコンの運用方法

    キュウコンは場に出るとひでりで場を晴れ状態にします。

    オーバーヒートなどほのお技やソーラービームで殴っていける相手には攻撃し、処理できない相手に対してもアンコールおきみやげでの妨害ができます。

    ひでりによるほのお技の倍率アップ、みず打点の弱体化などの恩恵を得られるポケモンと組ませるのが良いです。

    特性の面ではハバタクカミなど、古代パラドックスポケモンのこだいかっせいや、ドレディア-ヒスイのすがた,スコヴィランなどのようりょくそとシナジーがあります。

    しかし、相手の古代パラドックスポケモンなども同様に強化してしまうため注意が必要です。

    キュウコンと相性のいいポケモン

    ポケモン

    の画像

    ドレディア

    アタッカー型(AS振り)など

    ようりょくその素早さ上昇効果に加え、おきみやげからしょうりのまいを積むことができる

    の画像

    ハバタクカミ

    アタッカー型(いのちのたま,こだわりメガネ)など

    キュウコンのひでり展開でブーストエナジーなしでこだいかっせいを発動し、とくこうやすばやさをさらに強化できる

    ブーストエナジー型の場合もこだいかっせいを再発動できる

    の画像

    オーガポン

    アタッカー型(AS振りなど)

    ツタこんぼうほのおタイプのため威力を更に高めることができるかたやぶり物理アタッカー

    ほのおが等倍のため被ダメージが増加する点には注意

    の画像

    イダイナキバ

    の画像

    スナノケガワ

    など

    古代パラドックスポケモン

    前述のハバタクカミと同様ひでりこだいかっせいにシナジーがある

    古代パラドックスの中でもウネルミナモの専用技みずハイドロスチームは、晴れ状態で威力が上がる特殊な仕様がある

     

    ウネルミナモは現レギュレーションで使用できません

    キュウコンと似た役割のポケモン

    ポケモン

    の画像

    コータス

    だっしゅつパック型(HDベース) など

    ステルスロック,あくびによる裏のポケモンへのサポート、だっしゅつパックオーバーヒートによる晴れアタッカーの無償降臨などが狙える

    キュウコンの対策

    キュウコンの対策方法

    キュウコンは素早さが高すぎるが故に、他の天候特性持ち(ペリッパー,カバルドンなど)を出すことで確実に天候を奪うことができます。

    (補足として、基本的にキュウコン-アローラのすがたよりは遅いためひでりを上書きされてしまう)。

    みず技は弱点を突けるものの、ひでりによって実質的に等倍となっており、チャージ不要になったソーラビームで返り討ちにされてしまうため、対面からテラスタルを切って処理しに行く場合以外では 弱点を突けるからといってみずタイプのポケモンで戦うのはオススメしません。

    対面で悠長に積んでいるとアンコールおきみやげ、物理アタッカーの場合はこれらに加えておにびもあり、機能停止させられやすいので早々に殴って処理するのが無難と言えます。

    対面や後出しでの処理となるとほのおくさ技を安定して受けられるポケモンや、同様に耐性がありキュウコンより素早いアタッカーであれば処理ができます。

    おにびを無効化できるねつこうかんセグレイブもらいびヒードランなどは耐久が高めで扱いやすいアタッカーのため、パーティに入れておくだけで キュウコン側はおにびほのお技を押しづらくなります。

    また、キュウコンの立ち回りでも解説した通り、場が晴れ状態であればこだいかっせいを持った古代パラドックスポケモンは強化されるため、相手の晴れ展開にタダ乗りすることができます。

    キュウコン対策におすすめのポケモン

    ポケモン

    の画像

    カバルドン

    など

    他の天候要員

    カバルドン:起点作り型(HBD調整)など

    キュウコンより遅いポケモンであれば確実に天候を奪うことができ、裏にいるアタッカーを強化する動きを妨害できる

    の画像

    ガブリアス

    きあいのタスキ型(AS振り)など

    じしんで弱点を突いて上から倒すことができる

    きあいのタスキがあれば裏の晴れアタッカーなどとも安定して撃ち合うことができる

    の画像

    ヒードラン

    とつげきチョッキ型(HCベース)など

    ほのお無効、くさ技は1/4と安定して受けることができる

    とつげきチョッキ個体であれば特殊技をより安定して受けることができる

    の画像

    セグレイブ

    りゅうのまい型(AS振り)

    とつげきチョッキ型(HAベース) など

    ねつこうかんおにびややけどを無効、ほのお技を受けた際もこうげきが上がるためセグレイブがいるだけでうかつにほのお技を押しづらい

    ランキング

    1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/27 ハバタクカミ追加)
    2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
    3. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
    4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
    5. 色違いの厳選方法と確率の上げ方・見分け方|大量発生やサンドイッチを使った方法を紹介

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ