【モンハンライズ】クエスト攻略の流れ・ターゲットの見つけ方解説【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

2021年3月26日(金)発売予定の『モンスターハンターライズ』のクエストクリア方法・クリア条件の確認方法や目標モンスターの見つけ方を掲載しています。

クエストクリアの流れ

モンスターハンターのクエストにはそれぞれクリア目標が設定されています。基本的にはその目標を達成しない限りクエストクリア扱いにはならず報酬なども受け取る事が出来ません。

これらのクリア目標はゲーム内では「メインターゲット」と呼ばれます。

また、クエストには失敗条件も存在し、「3回ダウンする」「制限時間に達する」などの条件を満たしてしまうとその場でクエスト失敗となってしまうので注意が必要です。

クエスト条件の種類

クエストには大きく分けて4種類となっており、それぞれ指定された目標を達成する必要があります。

クエストの種類

クエストの目標

狩猟クエスト

特定のモンスターを討伐・捕獲する

討伐クエスト

特定のモンスターを討伐する

捕獲クエスト

特定のモンスターを捕獲する

採取クエスト

特定のアイテムを納品する

クエスト目標の確認方法

クエスト概要の確認方法

クエスト中に+ボタンを押してメニューを開き、Rボタンで項目を切り替えて「クエスト情報」を確認する事で現在のクエストのクリア条件を確認する事が出来ます。

クエストクリア条件の下部に、失敗条件を満たすまでどれ程の猶予があるのかの情報も記載されています。

また、多くのクエストに共通する失敗条件の1つである「残り時間」は、クエスト概要を開かずに戦闘中などでも画面左上の時計で確認する事が出来ます。

時間経過と共に白い針が時計回りに進んで行き、もう片方の針に到達してしまうとクエスト失敗となります。残り時間のみを素早く確認したい場合はこちらを利用しましょう。

メインターゲットの位置を確認する方法

クエスト中にメインターゲットを見失ってしまった場合は、以下の方法で確認が出来ます。

ハンターから出る赤矢印を辿って進む

ハンターからは常にメインターゲットの居場所を指し示す矢印が出ています。これを頼りに進んで行くとメインターゲットに辿り着けますが、視点の角度によっては矢印が見づらいという難点があります。

マップで位置を確認する

クエスト中、画面左下にマップが表示されています。

このマップでは常にモンスターの位置が表示されているので、メインターゲットとなるモンスターのアイコンがあるエリアに向かうと追跡していく事が出来ます。

まだ一度も接敵していない場合はアイコンが「?」と表示されてしまうので、複数「?」アイコンがある場合はまずは接敵し、どのアイコンがメインターゲットなのかを確認する必要があります。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ