【モンハンライズ】オススメ百竜スキル・優先順位は?【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ(モンハンライズ)』の百竜スキルの中でも特にオススメな百竜スキルについて掲載しています。

オススメの百竜スキル

基本的に「攻撃力強化」「会心率強化」など火力に直結するものが優先されます。

優先度としては基本的に会心率>攻撃力となりますが、その他属性攻撃をメインに戦っていく武器種であれば「属性攻撃強化」も優秀なスキルです。

会心率や切れ味が極端に低い場合は別の百竜スキルも候補に入ってくるので好みや運用方法と相談して決定しましょう。

汎用性の高い百竜スキル

以下のスキルは基本的にオススメ出来るスキルです。

作成したい武器に以下の百竜スキルが存在しない場合は、強化前の武器から百竜スキルの継承を行ってみるのも有効と言えます。

百竜スキルの引き継ぎ方法|強化巻き戻しの引き継ぎについて

システム解説 百竜スキル
『モンスターハンターライズ(モンハンライズ)』の武器強化システムの1つ「百竜スキ...
続きを読む

武器種を問わずオススメ

会心率強化系

攻撃力強化系

切れ味変更系

双剣でオススメ

属性攻撃強化系

操虫棍でオススメ

特殊な百竜スキル

一部の武器にのみ備わっている「〇〇の魂」という百竜スキルは、その武器と同系統の防具を装備している時に特に発揮する効果が多くなっています。

これらは強力な効果や独特な効果を持つものの非常に発動条件の狭い効果となっているので、発動が見込めない防具となってしまっている場合は別の百竜スキルに付け替えるか、その百竜スキル専用の同じ武器をもう一つ作成するのがオススメです。

特殊な百竜スキル一覧

百竜スキル名

効果

発動可能な武器派生

風神龍の魂

なるかみシリーズの防具の装備数に応じて武器の性能が強化される

風神龍派生

雷神龍の魂

しまきシリーズの防具の装備数に応じて武器の性能が強化される

雷神龍派生

鋼龍の魂

攻撃をモンスターに当て続ける事で段階的に会心率が上昇する

鋼龍派生

炎王龍の魂

武器攻撃による爆破発生時のダメージが増加する

炎王龍派生

霞龍の魂

攻撃がヒットした際、まれに体力・スタミナ・攻撃力・防御力のいずれかが強化される

霞龍派生

天彗龍の魂

龍属性やられ発症時、龍属性攻撃値を1.2倍にする

天彗龍派生

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ