【モンハンライズ】クエスト攻略の流れ・手順【サンブレイク】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ)のクエスト攻略の流れを紹介しています。

クエストの進め方

クエストは、カムラの里・たたら広場でヒノエから受注するソロプレイ限定の里クエストと集会所でミノトから受注するマルチプレイができる集会所クエスト(下位クエスト・上位クエスト)があります。集会所での下位クエストは★1~★3のクエストをクリアして★4の緊急クエストをクリアもしくは里クエストを進めていくことで受けられる「特別許可試験」をクリアすることで上位に上がります。

序盤はストーリーを進めるためにも里クエストを進めていくのがおすすめです。

クエストの種類

クエストには大きく分けて4種類があり、指定された目標を達成する必要があります。

クエストの種類

クエストの目標

狩猟クエスト

指定のモンスターを討伐または捕獲する

討伐クエスト

指定のモンスターを討伐する

捕獲クエスト

指定のモンスターを捕獲する

※弱ったモンスターを罠にかける

採取クエスト

指定のアイテムを納品する

※清算アイテムは自動納品されます

クエストを受注

たたら広場にいるヒノエもしくは集会所にいるミノトに話しかけて受注したいクエストを選択します。

もしくはでクエストの詳細を見ることができます。

集会所の緊急クエストの場合はミノトがモンスターの動き・攻撃の特徴などを話してくれるのでチェックしておきましょう。

セレクトクエストを優先して進める

赤いギルドマークがついているクエストは「セレクトクエスト」というもので「達成率」で指定されている数のセレクトクエストをこなしていくと、より重要度の高い緊急クエストが発生して、ストーリーが進んだり1つ高い難易度のクエストを受注できるようになります。前作まででいう「キークエスト」のようなイメージです。

出発

受注後はプレイヤーの好きなタイミングで出発することができます。武器や防具・うさ団子などで身支度を整えたいときは済ませてからもしくは集会所付近にある出発口近くでを押すと出発できます。

クエストを進める

スタート地点から討伐・採集などの対象の場所へマップを頼りに進んでいきます。最初に訪れた場所の場合は雲で覆われている状態となった状態になっており、初めて出会うモンスターの場合には「?」が表示されています。

事前に採集ツアーでぐるっと回ってみるとマップに雲がかかっていない状態でスムーズに進められるので、特に急いでいない時は試してみましょう。

クエスト概要の確認方法

クエスト中に+ボタンを押してメニューを開き、Rボタンで項目を切り替えて「クエスト情報」を確認する事で現在のクエストのクリア条件を確認する事が出来ます。

クエストクリア条件の下部に、失敗条件を満たすまでどれ程の猶予があるのかの情報も記載されています。

また、多くのクエストに共通する失敗条件の1つである「残り時間」は、クエスト概要を開かずに戦闘中などでも画面左上の時計で確認する事が出来ます。

時間経過と共に白い針が時計回りに進んで行き、もう片方の針に到達してしまうとクエスト失敗となります。残り時間のみを素早く確認したい場合はこちらを利用しましょう。

カメラ設定で戦いやすくする

カメラ設定を行うと選んだモンスターの方を一瞬向くようにしたり選んだモンスターの方を常に向くようにすることができます。モンスターに遭遇する前に設定しておくと、戦いやすくなります。

ターゲットカメラとロックオンカメラの違いと設定方法

お役立ち システム解説
『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ)における「ターゲットカメラとロッ...
続きを読む

制限時間内に目的を達成する

ターゲット以外のモンスターや採集できるものなどがフィールドにはたくさんあります。採集したりモンスターと戦ったりしながら制限時間内に目的を達成しましょう。

報酬獲得

クエストの目的を達成すると「クエストをクリアしました」と表示されて、数十秒後に里へ帰還することになります。剥ぎ取りたい素材や収集しておきたいものが近くにあれば、この間に回収しておきましょう。

報酬獲得の画面で報酬を獲得したらクエストは完了です。もしも獲得した素材が要らない場合は売却もできます。

進めなくなった場合のポイント

装備を見直す

プレイヤーがモンスターと戦う上では装備も重要です。上手く進められなくなった時には使用している武器の攻撃力や属性や防具の性能などを良く見直してみることでより強い状態でモンスターに挑めます。

序盤・下位のおすすめ装備!用途・武器別に紹介

お役立ち 防具・スキル
『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ)で序盤の里クエスト★4までに入手で...
続きを読む

上位おすすめ装備!汎用型!用途・武器別に紹介

お役立ち 防具・スキル
『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ)で上位素材で作れる全武器で使える...
続きを読む

うさ団子で準備する

茶屋でうさ団子を食べると体力やスタミナのアップなどの効果が得られたり、モンスターを気絶しやすくさせたり弱らせやすくしたりといったお団子スキルが発動するので出発前には利用してみましょう。もしも利用し忘れてしまった場合は、キャンプでも利用できます。

おすすめ特集

コメント一覧(1)

上位クエで右上か右下に黄色い・・・みたいなものが買えないのでドアすればいいかわかりません。クエストはナルハタタヒメ討伐出てるクエストは全て終わったのにハンターランク7から全く上がりません


関連カテゴリ・タグ