【モンハンライズ】武器の「太刀」と「ランス」の紹介映像が公開【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

2021年3月26日(金)発売予定の『モンスターハンターライズ』で登場する武器種の「太刀」と「ランス」についての紹介映像が公開されたのでご紹介します。

鉄蟲糸技 (てっちゅうしぎ)について

出典: twitter.com

「鉄蟲糸技」とは、今作の新要素である「翔蟲」を使った新技です。全14種ある武器種すべてに「鉄蟲糸技」が存在し、各武器の特徴を活かした技を使うことができます。

太刀について

出典: www.capcom.co.jp

しなやかに流れるように、連続攻撃を繰り出すことが特徴の武器となっています。モンスターを斬れば斬るほど練気ゲージが溜まっていき、練気ゲージを消費して強力な「気刃斬り」を繰り出すことができます。

「鉄蟲糸技」は、「水月の構え」「飛翔蹴り」の二つが紹介されております。

水月の構え

出典: www.capcom.co.jp

構えている間に攻撃を受けると、素早くカウンターで攻撃します。

飛翔蹴り

出典: www.capcom.co.jp

前方に跳躍しながら蹴り、ヒット時に出る落下攻撃を当てると、自動的に練気ゲージが上がっていきます。

練気ゲージの色が変化し上昇している際に、「飛翔蹴り」を当ててボタン入力すると、練気ゲージを消費し非常に強力な「気刃兜割り」へと派生します。

太刀の紹介映像

ランスについて

出典: www.capcom.co.jp

巨大な槍と盾が特徴的な武器となっています。その盾を使ってガードをすると大抵のモンスターの攻撃を受けきることができます。カウンター攻撃ができたり、安定性のある槍での突き攻撃が魅力です。

「鉄蟲糸技」は、「デュアルヴァイン」「アンカーレイジ」の二つが紹介されております。

デュアルヴァイン

出典: www.capcom.co.jp

クナイをモンスターに当てると、モンスターの注意を引くことができます。クナイが刺さっている間は、特定の攻撃をするとモンスターの場所までガードしながら跳躍することができます。

アンカーレイジ

出典: www.capcom.co.jp

盾を構えている間、モンスターの攻撃を受けると一定時間、攻撃力を上昇させます。受けた攻撃の威力によって、こちらの攻撃力の上昇幅も変化します。

ランスの紹介映像

武器関連情報

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ