【モンハンライズ】武器の「狩猟笛」と「チャージアックス」の紹介映像が公開【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

2021年3月26日(金)発売予定の『モンスターハンターライズ』で登場する武器種の「ガンランス」と「操虫棍」についての紹介映像が公開されたのでご紹介します。

鉄蟲糸技 (てっちゅうしぎ)について

出典: twitter.com

「鉄蟲糸技」とは、今作の新要素である「翔蟲」を使った新技です。全14種ある武器種すべてに「鉄蟲糸技」が存在し、各武器の特徴を活かした技を使うことができます。

狩猟笛について

出典: www.capcom.co.jp

音色を奏でて「旋律」を作り、自身や仲間を強化することができる武器です。音色には様々な「色」があり、色の組み合わせにより攻撃力を上げたり、防御力を上げたりなどたくさんの種類があります。ハンマーのような打撃武器なので、モンスターの頭を攻撃すると気絶させることができます。

「鉄蟲糸技」は、「スライドビート」「震打」の二つが紹介されております。

スライドビート

出典: www.capcom.co.jp

前方に移動しながら連続攻撃をします。移動中は「スーパーアーマー」が付いており、吹き飛ばされなくうえで、攻撃の最後にする演奏で自身を強化できます。

震打

出典: www.capcom.co.jp

鉄蟲糸が付いている刃をモンスターに刺し、音の攻撃を糸を通してモンスターに流し込みます。

狩猟笛の紹介映像

チャージアックスについて

出典: www.capcom.co.jp

小回りがきく「剣モード」で攻撃し盾にエネルギーを溜めてから、剣と盾を合体させるとできる「斧モード」で溜めたエネルギーを消費し、非常に強力な攻撃を畳みかけることのできる武器です。「斧モード」では、「超高出力属性解放斬り」という名前の通り超高火力な攻撃をすることができます。

「鉄蟲糸技」は、「形態変化前進」「カウンターフルチャージ」の二つが紹介されております。

形態変化前進

出典: www.capcom.co.jp

「斧モード」に切り替えながら、スティックを倒した方向に移動し攻撃します。技を出した瞬間は、「スーパーアーマー」が付いており吹き飛ばされなくなります。技の終了後、様々な攻撃に派生できます。

カウンターフルチャージ

出典: www.capcom.co.jp

地面に糸をくくりつけ盾を構えます。攻撃を受けると、エネルギー(ビン)が最大までチャージされます。

チャージアックスの紹介映像

武器関連情報

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ