【モンハンライズ】属性やられについて【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

2021年3月26日(金)発売予定の『モンスターハンターライズ』の「属性やられ」に関する解説記事です。

過去作を元に作成しているため、製品版とは異なっている場合があります。

属性やられとは

モンスターによる属性が付与されている攻撃を受けると、その属性の「やられ」状態になり、様々なバッドステータスを引き起こしてしまいます。

そして今作からは、ハンターによる攻撃にも「やられ」をモンスターに引き起こさせるようになりました。武器による攻撃ではなく、環境生物をフィールドで入手しそれをアイテムとして使用すると、モンスターに「やられ」を引き起こさせます。他のモンスターの属性攻撃を当てることでも「やられ」を発動させることができます。

[PR]

属性やられの対処法

アイテムによる対処

「属性やられ」の対処法は、一番手軽な方法として「ウチケシの実」というアイテムを使用することにより、「属性やられ」を解除することができます。他に解除方法として、複数回転回避を行うことにより解除できますが、「ウチケシの実」を使用して解除するほうが確実です。

あらかじめ対処する方法

あらかじめ対処する方法もあります。それは、スキルで「属性やられ耐性」を発動させることにより、時間経過による解除までの時間を短くすることができます。最大レベルまで上げると無効化することもできます。

他に装備の属性の耐性値を20以上に上げると、耐性値を20以上に上げた属性の「属性やられ」を無効化することができます。属性耐性値の上げ方は、スキルで「○耐性」を発動させたり、食事をして属性耐性が上がるとメニューを頼めば上げられます。

属性やられの一覧

ハンターの属性やられ一覧

状態異常

効果

解除方法

火属性やられ

体力が徐々に減少する状態です。体力に赤ゲージがあれば、赤ゲージから減少していきます。

ウチケシの実を使用する

・回避を繰り返す (水場で回避すると1回の回避で解除できます)

・一定時間の経過

水属性やられ

スタミナの回復速度が遅くなる状態です。

ウチケシの実を使用する

・回避を繰り返す

疾翔けを繰り返す

・一定時間の経過

雷属性やられ

気絶状態になりやすくなる状態です。

ウチケシの実を使用する

・回避を繰り返す

・一定時間の経過

氷属性やられ

翔蟲ゲージの回復が遅くなる状態です。

ウチケシの実を使用する

・回避を繰り返す

・一定時間の経過

龍属性やられ

武器の属性値や状態異常値が無効化されている状態です。

ウチケシの実を使用する

・回避を繰り返す

・一定時間の経過

モンスターのやられ一覧

状態異常

効果

発動方法

火属性やられ

一定時間、固定ダメージを継続して与えます。さらに怯みやすくなっています。

火石コロガシの玉を拾い、モンスターに投げつける

・他のモンスターの火属性攻撃を当てる

水属性やられ

一定時間、肉質が柔らかくなります。

泥玉コロガシの玉を拾い、モンスターに投げつける

・他のモンスターの水属性攻撃を当てる

雷属性やられ

一定時間、どの武器でも気絶させることが出来るようになります。

雷毛コロガシの玉拾い、モンスターに投げつける

・他のモンスターの雷属性攻撃を当てる

氷属性やられ

一定時間、凍えて動きを遅くさせます。

雪石コロガシの玉拾い、モンスターに投げつける

・他のモンスターの氷属性攻撃を当てる

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ