【モンハンライズ】スペシャルプログラム 2021.3.8で発表された情報まとめ【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

2021年3月26日(金)発売予定の『モンスターハンターライズ』でゲーム内容を紹介するために配信された「モンスターハンター スペシャルプログラム 2021.3.8」の公開情報まとめです。

目次

スペシャルプログラム 2021.3.8とは

2021年3月8日に公開された、「モンスターハンター スペシャルプログラム 2021.3.8」は『モンスターハンターライズ』、『モンスターハンター ストーリーズ2 破滅の翼』のゲームの詳細な内容を紹介する映像となっています。

動画時間が約25分あり、新しいプロモーション映像、新モンスターや復活モンスター、新要素の百竜夜行、体験版第2弾の配信などたくさんの情報を公開されました。

[PR]

プロモーション映像5について

今回公開されたプロモーション映像では、スペシャルプログラムで公開された情報と今までのプロモーション映像の情報をギュッと詰め込んだ、非常に見応えのある映像となっております。

新モンスターについて

謎の新モンスター

プロモーション映像5の最後に写っていた、百竜夜行の黒幕と思わしき謎の新モンスターです。空を飛ぶ海竜種らしき骨格で、ゼノ・ジーヴァのようなヒラヒラとした膜が印象的です。

公式サイトの溶岩洞の紹介画像に、謎のモンスターと思わしき骨が写っております。この画像の骨がどのような関係があるのかまだまだ謎だらけですが、様々な妄想が膨らみますね。

再登場するモンスターについて

旧作に登場したモンスターが今作にも登場します。

迅竜 (じんりゅう) ナルガクルガ

「モンスターハンターポータブル2ndG」で初登場した飛竜種の「ナルガクルガ」が再登場します。闇に紛れ、恐るべき素早さで執拗に獲物を狙い仕留めます。尻尾の針を飛ばしたり、翼の刃で斬り刻んだりします。

雷狼竜 (らいろうりゅう) ジンオウガ

「モンスターハンターポータブル3rd」で初登場した牙竜種の「ジンオウガ」が再登場します。強靭に発達した四肢で獲物を追い詰めます。雷光虫という虫を操り、「超帯電状態」となりさらに強力な状態になります。

新要素の入れ替え技について

ゲームを進行していくと、「通常の攻撃と鉄蟲糸技を別の技に入れ替える」事が出来るようになります。

「入れ替え技」は各武器に3つ存在し、自由に入れ替えられます。

大剣の入れ替え技 「鉄蟲糸技 金剛溜め斬り」

「鉄蟲糸技」の「ハンティングエッジ」と入れ替えられます。

「翔蟲」を使い、身をかがめながら前方へ踏み込み、強溜め斬りを放ちます。吹き飛ばし攻撃にも耐えることから、「スーパーアーマー」状態になっていると思われます。

太刀の入れ替え技 「鉄蟲糸技 桜花鉄蟲気刃斬」

「鉄蟲糸技」の「飛翔蹴り」と入れ替えられます。

「翔蟲」を使い、素早く距離を詰めつつ斬り抜ける技です。斬りつけた場所は時間差で追撃を与え、ヒット時には練気ゲージが1段階上がります。

片手剣の入れ替え技 「鉄蟲糸技 滅・昇竜撃」

「鉄蟲糸技」の「風車」と入れ替えられます。

「翔蟲」による勢いをつけた上昇打撃攻撃です。技の開始時に攻撃をガードできる瞬間があり、カウンターにより技のダメージが上がります。

双剣の入れ替え技 「鉄蟲糸技 櫓越え」

「鉄蟲糸技」の「鉄蟲斬糸」と入れ替えられます。

「翔蟲」を上方へ放ち、自身を移動させる移動技です。使いこなせば抜刀状態でも様々な状況から空中への移動が出来るようになります。

ランスの入れ替え技 「鉄蟲糸技 流転突き」

「鉄蟲糸技」の「アンカーレイジ」と入れ替えられます。

瞬く間に鋭い踏み込みを2度行う、反撃を兼ねた技です。盾で攻撃をさばきつつ、「翔蟲」を使い狙った場所に素早く飛び込みます。

ガンランスの入れ替え技 「鉄蟲糸技 地裂斬」

「鉄蟲糸技」の「ヘイルカッター」と入れ替えられます。

「翔蟲」を使って前方へ踏み込み、斬り上げを行う技です。地面に擦り付けることで砲身が熱され。一時的に砲撃や竜杭砲、竜撃砲の威力が上がります。

ハンマーの入れ替え技 「鉄蟲糸技 ダッシュブレイカー」

「鉄蟲糸技」の「鉄蟲回転攻撃」と入れ替えられます。

「翔蟲」を使って地上を直進する攻撃で、前進が始まれば吹き飛ばし攻撃にも耐えることから、「スーパーアーマー」状態になっていると思われます。

狩猟笛の入れ替え技 「鉄蟲糸技 共鳴音珠」

「鉄蟲糸技」の「震打」と入れ替えられます。

「翔蟲」を使った繭を地面に設置します。この繭は設置を行ったハンターの旋律効果発生に合わせて、同じ旋律効果とモンスターにダメージを与える衝撃波を繭を中心に発生させます。

スラッシュアックスの入れ替え技 「鉄蟲糸技 飛翔竜剣」

「鉄蟲糸技」の「金剛連斧」と入れ替えられます。

「翔蟲」を使い、剣で斬りつけながら上昇し、空中から突進斬りを行う技です。突進斬りがヒットすると、武器の覚醒ゲージが大きく溜まり、ヒットした部位は追加爆発を起こします。

チャージアックスの入れ替え技 「鉄蟲糸技 アックスホッパー」

「鉄蟲糸技」の「カウンターフルチャージ」と入れ替えられます。

目の前に斧を叩きつけ、反動と糸を使って体ごと垂直に上昇します。「アックスホッパー」での上昇時のみ、空中から強力な属性解放斬りを放てます。

操虫棍の入れ替え技 「鉄蟲糸技 降竜」

「鉄蟲糸技」の「回帰猟虫」と入れ替えられます。

「翔蟲」を使い垂直に飛び上がり、落下攻撃を仕掛ける技です。攻撃範囲が狭い代わりに、一点集中で威力を上げているためです。

ライトボウガンの入れ替え技 「鉄蟲糸技 扇回移動」

「鉄蟲糸技」の「扇回跳躍」と入れ替えられます。

「翔蟲」を使い、遠心力を利用して左右に素早く回り込む技です。使用後は一定時間、攻撃力が強化され、回り込み中に射撃することもできます。

ヘビィボウガンの入れ替え技 「鉄蟲糸技 カウンターチャージャー」

「鉄蟲糸技」の「カウンターショット」と入れ替えられます。

「翔蟲」を使い、攻撃を受け流します。守りを固めている際に攻撃を受けると、一定時間溜め射撃に必要な時間が短縮されます。

弓の入れ替え技 「鉄蟲糸技 飛翔にらみ撃ち」

「鉄蟲糸技」の「弓息法」と入れ替えられます。

「翔蟲」を使い、垂直に飛んで矢を放ちます。空中ではさらに強力な射撃を繰り出すことができ、矢を使い真下に近接攻撃もできます。

百竜夜行について

百竜夜行とは、大量のモンスターとそれらを率いる大物モンスターで構成された、「群れ」の大襲来のことです。

この画像の「オサイズチ」は大物モンスターと呼ばれ、その名の通りサイズが大きく、強敵となっています。

狩猟設備を使って迎え討つ

クエスト中は、百竜夜行に対応するために造られた設備を利用し、モンスターを迎え討ちましょう。

モンスターが侵攻してくるまでの時間を使って、狩猟設備を設置していきます。いわゆるタワーディフェンスのようなゲーム性だと思われます。

「搭乗型」、「自動型」、「制限型」の3種の設備があり、状況に合わせて使い分けましょう。

反撃の狼煙

「反撃の狼煙」が上がると、ハンターの攻撃力が上昇します。自身の武器を使って撃退出来るほど、強化されるので積極的に攻めていきましょう。

機能について

里クエスト、集会所クエスト

今作では、「モンスターハンターダブルクロス」以前のように、ソロプレイ専用の「里クエスト」とマルチプレイでも遊べる「集会所クエスト」に分かれています。

クエストの難易度

「集会所クエスト」では、マルチプレイでの人数によって難易度が変わり、人数が多いほど難しくなります。

体験版 Version2 の配信

体験版のVersion2が3月12日(金)より配信されることが決定されました。

このVersion2では、1月に配信されたクエストとさらに、今作のメインモンスターである「マガイマガド」の討伐クエストが追加されております。

熟練者向けとのことなので、クリアすることもかなり難しくなっていると思われます。

無料アップデート第1弾

発売後のコンテンツとなりますが、4月末に行われる無料アップデートとして、「霞龍 オオナズチ」の登場が決定されました。

4月末に行われる無料アップデートでは、「オオナズチ」の他に複数の追加モンスターが登場予定となっております。

さらに時期は未定となっていますが、複数の追加モンスターなど実装されることも決定されました。

※記事内の画像は「モンスターハンターライズ」の公式ページ公式Twitterスペシャルプログラムをキャプチャし、引用しております。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ