【モンハンライズ】ハンマーのオススメ入れ替え技セットと立ち回り【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

モンスターハンターライズ:サンブレイクにおける、ハンマーのオススメ入れ替え技セットと立ち回りを紹介します。

オススメ入れ替え技セット

疾替えの書【朱】

  1. 水面打ち
  2. 溜め変化:勇
  3. 回転攻撃:溜
  4. キープスウェイ
  5. インパクトバースト

疾替えの書【蒼】

  1. 水面打ち
  2. 溜め変化:勇
  3. 回転攻撃:溜
  4. キープスウェイ
  5. インパクトクレーター

サンブレイクのハンマーは「溜め変化:勇」の強化、そして新たな入れ替え技「キープスウェイ」の登場によって致命的な欠点が改善され、より快適に扱える武器になりました。今回紹介するのは、新技を使いつつ「溜め変化:勇」を主体とした中級者向けの編成です。

立ち回り解説

その1:戦闘前に「溜め変化:勇」と「インパクトバースト」を発動させよう

まずはモンスターとの戦闘前に「溜め変化:勇」と「インパクトバースト」を発動させておきましょう。

「溜め変化:勇」は「溜め変化:武」よりも溜め段階が減りますが、溜めから溜めへの素早い連携が可能です。ZRで溜め状態にしてからAを入力することで、左上の黄色いハンマーアイコンが青色に変化しして「溜め変化:勇」へと移行します。もう一度溜め状態でAを押すと解除できますが、基本的にはこの状態で戦うのがオススメです。

「インパクトバースト」は、一定時間溜め攻撃時に追撃を発生させる技です。「溜め変化:勇」との相性が非常に良いので、事前に発動させておきましょう。
また映像のように、攻撃手段としても使えます。総ダメージ数は低いですが、一定時間モンスターを怯ませやすくなるので積極的に活用しましょう。

その2:モンスターの咆哮や攻撃に合わせて「水面打ち」または「キープスウェイ」で回避しながら攻撃しよう

モンスターの咆哮や攻撃に合わせて「水面打ち(A)」または「キープスウェイ(ZL+X)」で回避しながら攻撃をしましょう。

「水面打ち」はタイミングよくAボタンを入力することで、攻撃を無効化することができます。カウンター成功後は、「アッパー(XまたはA)」へ、その後ZRで溜め状態に入ることで「重ねおろし打ち(溜め状態でZRを離す)」へと派生することができます。非常に強力なコンボなので、積極的に狙いましょう。

また、「アッパー」を当てられない場合は、「水面打ち」のカウンター後に溜めをすることで「重ねアッパー」に派生することが可能です。こちらも活用しましょう。

コツとしては、攻撃が来る瞬間にボタンを入力すると成功しやすいです。当てるのが難しい技なので、最初は映像のように、修練場でブレスを無効化する練習をするのがオススメです。

難しいと感じた場合は「キープスウェイ」を使いましょう。この技は、溜め状態を維持しながら前方に素早く移動できます。ハンマーは溜め状態を維持することが重要なので、モンスターの攻撃がきたら「キープスウェイ」で回避して攻撃、という動きをするのが良いでしょう。

その3:基本は「溜め変化:勇」のコンボで攻撃しよう

ハンマーは回転攻撃などの技がありますが、基本は「溜め変化:勇」のコンボで攻撃しましょう。流れとしては

①「溜め」→②「溜め振り回し」→③「溜め」→④「重ねアッパー」→⑤「溜め」→⑥「重ねおろし打ち」→①に戻る、です。「インパクトバースト」を使用した際は全ての攻撃に追撃が入ります。

ZRを押す→離すを繰り返すだけなので非常に簡単ですが、最後の「重ねおろし打ち」が強力な技なので、⑤の溜めまで移って当てられそうにない時は、さきほどの「キープスウェイ」を活用しながら攻撃しましょう。

また、アッパーとおろし打ちは溜め中に回避を挟んでも溜め状態を維持することができるという仕様があります。今作はフレーム回避の判定がシビアなので狙うのは難しいですが、回避性能を積んで活用するという手もアリです。

その4:モンスターがダウンしたら「叩きつけ」または「インパクトクレーター」で攻撃しよう

 

モンスターがダウンしたら「叩きつけ(A)」または「インパクトクレーター(ZL+A)」で攻撃しましょう。

「叩きつけ」は「水面打ち」からの派生技で、最大3回まで叩きつけて4回目で「叩きつけフィニッシュ」に派生します。ただし、「叩きつけ1発目」以降はモンスターに攻撃が当たらないと2発目以降に派生しないので、必ず当てましょう。

「インパクトクレーター」は発動時の溜め段階によって攻撃のヒット数や威力が変わります。
「溜め変化:勇」のコンボである「溜め」→「溜め振り回し」後の2回目の「溜め」はすぐ2段階目に変化するので
①「溜め」→②「溜め振り回し」→③「溜め」→④「インパクトクレーター」と攻撃することで、最後の攻撃に追撃が入って大ダメージを狙えます。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ