【ポケモンSV】岩オーガポン(いしずえのめん)の育成論・努力値振り|対策【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
シングルバトル育成論+対策メニュー
物理受け育成論 特殊受け育成論
物理アタッカー育成論 特殊アタッカー育成論

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』  DLC前編『碧の仮面』で登場した準伝説ポケモンの1匹「オーガポン」の「いしずえのめん」フォルムの育成論、対策方法を掲載・解説しています。

オーガポン(いしずえのめん)の基本情報

の画像

タイプ
いわ くさ
特性

がんじょう

HP満タン時にひんしになるダメージを受けてもHPが1残る。「ぜったいれいど」「じわれ」など、一撃で「ひんし」になるわざが効かない

がんじょう 夢特性

HP満タン時にひんしになるダメージを受けてもHPが1残る。「ぜったいれいど」「じわれ」など、一撃で「ひんし」になるわざが効かない

夢特性の入手方法

オーガポン(いしずえのめん)の種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

80

(250位)

120

(80位)

84

(263位)

60

(474位)

96

(149位)

110

(67位)

550

(136位)

オーガポン(いしずえのめん)のタイプ相性

4倍なし
2倍こおり かくとう むし はがね
0.5倍ノーマル でんき
0.25倍なし
無効なし

オーガポン(いしずえのめん)の解説

オーガポンはポケモンSVのDLC第一弾「碧の仮面」で追加された準伝説ポケモンの1匹で、仮面を持たせることで技の威力が1.2倍になります。また、持たせた仮面によってタイプと特性、専用技ツタこんぼうのタイプが変化します。

種族値は攻撃と素早さが高く、耐久は並み程度と物理方面であれば無難な性能をしています。

いしずえのめんを持たせると、行動保証がつき一撃技を無効にする強力な特性がんじょうになりいわ くさタイプになります。同タイプはリリーラ系列のみで、今作には登場していないため固有タイプとなります。

テラスタルした際はいわ単タイプになり、特性がおもかげやどしに変化し、場に出るたびにぼうぎょが1段階上昇する効果がつきます。

 

▼オーガポンの入手方法

▼おもかげやどしについて

オーガポン(いしずえのめん)の育成論

アタッカー型

の画像

特性

がんじょう

性格

ようき(すばやさとくこう)

努力値

A252 B4 S252

実数値

155-172-105-x-116-178

持ち物

いしずえのめん ※変更不可

テラスタイプ

いわ ※変更不可

技構成

ツタこんぼう(Lv30)

ウッドホーン(思い出し)

はたきおとす(わざマシン181 はたきおとす)

アンコール(わざマシン122 アンコール)

↳その他の候補 がんせきふうじとんぼがえりくさわけけたぐりばかぢからじゃれつくカウンターちょうはつつるぎのまいなど

オーガポン(いしずえのめん)の努力値調整

オーガポン(いしずえのめん)の解説

その他の育成方法や技の選択肢を紹介しています。

性格を考察

基本的にオーガポン-かまどのめんとの対面で勝ちたいため、最速での育成を推奨しますが、他のポケモンで充分に対処でき、オーガポンの決定力を伸ばしたい場合はいじっぱり(こうげき↑とくこう↓)での育成をオススメします。

その場合の実数値は下記のものになります。

実数値

155-189-105-x-116-162

持ち物を

いしずえのめん

オーガポン-いしずえのめんのため確定、持たせていると技の威力に×1.2の補正がかかります。

ザシアンくちたけんなどと同様、はたきおとす トリックなどを無効化します。

テラスタイプ
  • いわ

→テラスタイプを変更できないので固定となります。

前述の通り、テラスタル時には特性がおもかげやどしになるためがんじょうを失います。オーガポン-いしずえのめんは、場に出るたびにぼうぎょが1段階上昇する効果が発動します。

いわ技はくさ技を半減してくるひこう ほのおタイプに対して弱点を突くことができるため補完が取れており、環境に多いオーガポン-かまどのめんカイリューに強い型です。

技構成

・オススメ

ツタこんぼう

高威力命中安定で、急所に当たりやすい効果があります。

オーガポンの姿によってタイプが変わり、いしずえのめんを持たせるといわタイプとなります。

ウッドホーン

与えたダメージの半分を回復できます。

ウッドハンマーがんじょうと相性が悪いのでこちらを採用しています。

はたきおとす

通りの良いサブウェポンで、オーガポン-かまどのめんのように炎打点がないため、サーフゴーなどに対する打点になります。

こだわりスカーフでオーガポンを抜けている相手を対面で処理できるようになります。

アンコール

3ターン同じ技しか使えなくする変化技です。

実数値178と素早いため使用しやすいです。

・その他の技

その他の技の選択肢を紹介します。

がんせきふうじ

相手のすばやさを低下させる技でタイプ一致となります。すばやさ操作により本来勝てない相手にも対面で勝てるようになります。

とんぼがえり

技スペースが厳しく弱点を突ける相手が少ないので採用しづらいですが、不利対面から退く際に使えます。

くさわけ

威力は低いですが、追加効果で自分の素早さを1段階上げられる技です。

がんじょうとシナジーがあり積みやすく、撃てればテラスタル込みで抜き性能が大きく上がります。

けたぐり

デメリットなしのかくとう打点ですが、相手の体重によってダメージが変動するので不安定です。

ばかぢから

使用後にこうげき/ぼうぎょが1段階低下するかくとう打点です。

じゃれつく

ドラゴン用に採用することになります。

カイリューに対しては岩技があるので優先度は低めです。

カウンター

がんじょうと相性が良く、物理アタッカーを楽に処理できます。

ちょうはつ

相手の変化技を封じることができます。

つるぎのまい

がんじょうとシナジーがあるので他のオーガポンより積みやすいです。

おもかげやどしウッドホーンともシナジーがあります。

オーガポン(いしずえのめん)の運用方法

オーガポン(いしずえのめん)は特性がんじょうが行動保証として強力なためテラスタル依存度が低く、対面性能に長けたポケモンです。受け系のポケモンが主に使用するじわれなどの一撃必殺技も効かないため、一撃技に対してノーリスクで出ていくことができます。

おもかげやどしを発動させて防御を上げた場合、B4振り個体のぼうぎょ実数値は157まで向上する(参考として、B無振りのキョジオーンのぼうぎょ実数値は150)ので、物理相手の撃ち合いとなると非常に強力です。

オーガポン-かまどのめんとは異なり、いきなりテラスタルを切るのではなく、防御アップで受けられない不利な特殊アタッカーに対してはがんじょうを盾にして撃ち合ったり、裏のポケモンに引くといった風に柔軟に立ち回りを変えることができ、おもかげやどしの防御アップで確定数を変えられる物理アタッカーや、テラスタル補正のダメージで倒せる相手に対しては積極的にテラスタルを切って撃ち合っていきましょう。

オーガポン(いしずえのめん)と相性のいいポケモン

ポケモン

の画像

カバルドン

起点作り型(HBD調整)など

すなあらし中のいわタイプのポケモンはとくぼうが1.5倍となるので、おもかげやどしと合わせて物理/特殊どちらに対しても硬くなる。ステルスロックで全抜きのサポートも狙える

ウーラオス-いちげきのかたパオジアンなど使用率の高い物理アタッカーが軒並み重くなる点に注意

の画像

オーロンゲ

壁貼り型(HAベース)、(HB振り)など

特につるぎのまいくさわけの積みエースとしての運用の際に強力で、積みきったオーガポンはウッドホーンで回復しつつ粘り強く戦えるため壁展開とは相性が良い

4倍なし
2倍ほのお かくとう じめん
0.5倍ノーマル くさ こおり ひこう エスパー むし いわ ドラゴン はがね フェアリー
0.25倍なし
無効どく
技が一貫してしまうため、他の壁貼り要員もオススメ

の画像

サーフゴー

こだわりメガネ型(CS振り) など

相性補完に優れており、変化技無効のおうごんのからだがあり汎用性が高い

こだわりメガネトリックで押し付けて起点を作ることもできる

オーガポン(いしずえのめん)と似た役割のポケモン

ポケモン

の画像

マスカーニャ

へんげんじざい型タスキしんりょく型 など

見れる範囲が比較的似ている。

役割や立ち回り方などは比較的タスキしんりょく型が似ているといえる

の画像

オーガポン

アタッカー(AS振り)、特殊受け(HDベース)など

こちらはおもかげやどしで対特殊性能が伸び、対特殊アタッカーのオーガポン。サーフゴーに強くなる。

アタッカー型であればダメージ感覚もほぼ同じ、受けの場合はとしては受けとして優秀なタイプを盾にこうごうせいやどりぎのタネで粘ることも可能。

カイリューで有効打がなく起点にされやすいのがネック

オーガポン(いしずえのめん)の対策

オーガポン(いしずえのめん)の対策方法

テラスタル前のタイプ相性

4倍なし
2倍こおり かくとう むし はがね
0.5倍ノーマル でんき
0.25倍なし
無効なし

テラスタル後のタイプ相性

4倍なし
2倍みず くさ かくとう じめん はがね
0.5倍ノーマル ほのお どく ひこう
0.25倍なし
無効なし

オーガポン(いしずえのめん)は、テラスタル前/テラスタル後どちらもはがね技、かくとう技が一貫するため、これらのタイプで攻撃できるアタッカーでの対処がオススメです。

みず こおり打点が両立できるアタッカーもどちらに対しても弱点を突くことができ、特にテツノツツミは構築が歪みづらくパーティに採用しやすいポケモンなのでオススメです。

また、おもかげやどしのぼうぎょ上昇効果を無視でき、カウンターをケアする必要がない特殊アタッカーの方が対面で安定して処理しやすいと言えます。

オーガポン(いしずえのめん)対策におすすめのポケモン

ポケモン

の画像

ガブリアス

アタッカー型(AS振り) など

いわ技を半減でき、テラスタル後であればじしんで弱点を突ける。

の画像

テツノツツミ

ブーストエナジー型(CS振り)

テラスタル前、テラスタル後どちらに対してもタイプ一致のハイドロポンプ,れいとうビーム,フリーズドライが一貫する

ランドロス

ランドロス

オボン型(HAS調整) など

いかくで攻撃を下げつつとんぼがえりでサイクルを回したりじしんで殴っていくことができる

の画像

オーガポン

アタッカー型(AS振り)、HD振り,HB振りなど

ツタこんぼう(みず)で弱点を突くことができ、タイプが優秀なため物理受け/特殊受けも可能

の画像

デカヌチャン

アタッカー型(HA振り) 起点作り型(HAベース)など

汎用性が低めでピンポイントメタとなるが、はがね技が常に抜群で通る。

ステルスロック展開やでんじはで起点作成も可能

ランキング

  1. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  2. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/27 ハバタクカミ追加)
  3. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 色違いの厳選方法と確率の上げ方・見分け方|大量発生やサンドイッチを使った方法を紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ