【モンハンライズ】クルルヤックの攻略|基本情報・立ち回り【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ』に登場する大型モンスター「クルルヤック」の攻略情報を以下で解説しています。

過去作を元に作成しているため、製品版とは異なっている場合があります。

クルルヤックの基本情報

掻鳥(くちょう)

クルルヤック

種族

咆哮

風圧

振動

やられ

状態異常

鳥竜種

部位破壊できる部位

頭、前脚

その他

クルルヤックの攻略方法・立ち回り

弱点は頭部と前脚

クルルヤックの弱点はトサカの生えている頭部と前脚です。しかし、ほぼ全身が弱点といえるほど肉質の柔らかいモンスターなので、慣れないうちは胴体を攻撃しましょう。

水属性が弱点

クルルヤックは水属性の武器が弱点です。ただし、他属性に耐性があるわけではないので無理に水属性武器を用意する必要はないでしょう。

岩持ち後に注意

クルルヤックは前脚で岩を持つ場合があります。岩に攻撃を当てるとはじかれて大きな隙になってしまうので、岩持ち中は前脚付近への攻撃はさけましょう。

側面・後方への位置取りが安全

クルルヤックの攻撃は直線攻撃しかないので、正面に立たないように立ち回れば、攻撃を回避することが簡単になります。

クルルヤックの攻撃パターン・対策

ついばみ

頭を持ち上げながら少し後ろに下がる行動のあと、前方の地面についばみながら攻撃するモーションです。

対策

予備動作がみえたら側面や後方に回避しましょう。

ひっかき

前脚を構える動作のあと、クルルヤック半分ほどの距離前方にひっかき攻撃をするモーションです。

対策

予備動作がわかりづらいので、常にクルルヤックの前に立たないようにしましょう。

連続ひっかき

小さくジャンプしながら前脚を構える動作のあと、クルルヤック一体分程度のきょり移動しながらひっかき攻撃するモーションです。

対策

予備動作がみえたら側面や後方に回避しましょう。

とびかかり

シーソーのように尻尾をさげ頭をあげるような動作のあと、クルルヤックの一体分程度の距離前方にジャンプしながらとびかかる攻撃モーションです。

対策

予備動作から発生がはやく、岩を持っている場合は威力が高く気絶させられる可能性もあるので事前にクルルヤックの前方に立たないよう立ち回りましょう。

岩ガード

岩を体の前に持ち上げてその場に停止するモーションです。

対策

岩に攻撃をあてるとはじかれてしまうので、後脚か尻尾を攻撃しましょう。

岩叩き

岩を持ち上げる動作のあと、前方へ叩きつける攻撃モーションです。

対策

予備動作を見たら左右へ回避しましょう。

岩投げ

岩を体のしたに構えながらほえる動作のあと、下から上に放るように前方へ投げつける攻撃モーションです。

対策

予備動作はわかりやすいですが、投げられ破裂した岩にも当たり判定があるので注意しましょう。前方に立たないよう立ち回っていれば当たることはほぼないでしょう。

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ