【モンハンライズ】エスピナスの攻略|基本情報・立ち回り【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』に登場する大型モンスター「エスピナス」の攻略情報です。おすすめ防具・装備や弱点属性をはじめ、行動パターンや対策を掲載しています。

エスピナスの基本情報

棘竜(いばらりゅう)

エスピナス

出典: www.monsterhunter.com

種族

咆哮

風圧

振動

やられ

状態異常

飛竜種

あり

火やられ

毒・麻痺

部位破壊できる部位

頭部、翼膜、背中、尻尾(切断可)

その他

怒り状態となると肉質軟化

エスピナス戦の準備

エスピナスの弱点

有効部位

切断

頭部、腹部、尻尾 ※1

打撃

頭部、腹部 ※1

頭部、尻尾 ※1

有効属性

※1 怒り状態のみ

エスピナスの攻略方法・立ち回り

簡易攻略ポイント

ポイント1

最初は眠っていることが多い

ポイント2

怒り状態になると肉質軟化

ポイント3

怒り状態の猛攻撃に注意

ポイント4

状態異常に注意する

最初は眠っている

エスピナスは温厚な性格なため、眠っていることが多く、眠っている間に普通に攻撃していてもなかなか起きません。タル爆弾や大技で起こしたり、「操竜」していっても良いでしょう。

ただ起きていることも多く、その場合は他のモンスターと同様、そのまま戦いましょう。

怒り状態だと肉質軟化

怒るまでは肉質が硬く、なかなかダメージが通りませんが、怒り状態になると肉質が軟化しダメージが通りやすくなります。しかし、怒り状態の猛攻撃は苛烈なので、注意して立ち回りながら攻撃をしていきましょう。

怒り状態は全身が少し赤く染まり、パッと見ただけで怒り状態がどうかは判別できます。

状態異常に注意

エスピナスは3種の状態異常を使ってきます。突進やタックルなどには毒状態になってしまい、ブレスにいたっては毒・麻痺・火やられを同時に誘発してしまいます。エスピナスは麻痺状態のハンターを集中的に狙ってくるようになっているので、ブレスは確実に避けましょう。

スキルの麻痺無効や毒無効などを発動させるか、環境生物の「ロクロッヘビ」を使って状態異常を防ぐことにより、安全に戦うことができます。

エスピナスの要注意攻撃パターン・対策

突進

前方へ突進する行動です。怒り状態だと最大3連続でUターンして突進するため、最後まで避けてから攻撃に移りましょう。当たってしまうと毒状態になってしまいます。

2連頭突き

顔を地面に擦り付けながら2連続で頭突きする攻撃で、体が大きいためしっかり距離をおいて避けましょう。当たってしまうと毒状態になってしまいます。

体振り回し

後ろへと下がりながら首を振った後、尻尾で攻撃してきます。予備動作がわかりづらく、避けにくので注意しましょう。

体ぶん回し

頭部と尻尾を思いっきり振り回す攻撃です。尻尾をガードや避けても頭部での攻撃があるので注意しましょう。

溜めブレス

様々な攻撃の後、単発のブレスへと派生するときのブレスです。単発で正面だけなので、避けやすいため攻撃に移るチャンスです。

3連ブレス

上半身を上へと起こし、上から2回ブレスをした後、バックジャンプしながらブレスを吐く攻撃です。2回目のブレスまでは足元なら当たりませんが、最後のブレスは足元に当たりやすいため横から攻撃すると良いです。

なぎ払いブレス

3つのブレスを左から右へなぎ払いながらバックジャンプする攻撃です。要注意攻撃となっており予備動作が短いうえ、範囲も広いため、当たらないように注意しましょう。

3種のブレスはすべて当たると、毒、麻痺、火やられと状態異常がてんこ盛りなため、本当に注意しましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ