2025年3月13日(木)に『スプラトゥーン3』の更新データVer.9.3.0が配信されます。この記事では武器のバランス調整の内容や不具合の修正などの情報をまとめています。
目次
配信日時
2025年3月13日(木)午前10時頃
※9:45頃からオンラインプレイが利用できなくなりますのでご注意ください。
配信内容
更新データVer.9.3.0の配信
※Ver. 9.2.0以前とはローカル通信の互換性がありません。一緒に遊ぶ人と更新データのバージョンをそろえてください。
※Ver. 9.2.0以前とはバトルメモリーの互換性がありません。
※更新データをダウンロードするには、本体保存メモリーまたはmicroSDカードに十分な空き容量が必要です。
※セーブデータは更新データのダウンロード後も引き続き使用できます。
【その次のアップデートは?】
次のアップデートは対戦に関するデータを長期的に分析したうえで、対戦バランスへの変更を中心に配信予定です。時期は未定です。
更新データ内容
3月13日(木)に配信される更新データVer.9.3.0内容の要約です。
詳細は公式サイト、または当サイトの各記事をご覧ください。
メインウェポン(武器)関係
出典: www.nintendo.com
基本的な性能に調整が入った武器はこちらになります。
強化された武器
今回強化された武器はこちら!
- 弾の速度が約3%速くなり、飛距離が伸びました。
- 射撃中の移動速度が約5%速くなりました。
- 地上での射撃のブレが約5%軽減されました。
- ジャンプ中の射撃のブレが約33%軽減されました。
- タテ振りの、プレイヤーに対する当たり判定の大きさがわずかに拡大され、相手に当てやすくなりました。
- 連続で振れる間隔が約2/60秒間短くなりました。
- フルチャージにかかる時間が約3/60秒間短くなりました。
※この変更により、1段階目のチャージが終わるまでの時間も、約2/60秒間短くなっています。
- 射撃継続時間が約11%長くなりました。
- フルチャージにかかる時間が約3/60秒間短くなりました。
※この変更により、1段階目のチャージが終わるまでの時間も、約2/60秒間短くなっています。
- 通常の姿勢で発射した弾の、プレイヤーに対する当たり判定の大きさがわずかに拡大され、相手に当てやすくなりました。
※スライド後の構え撃ちで発射した弾の方が当たり判定が大きいことには、変わりありません。
- 散弾が落とす飛沫の塗りの幅が少し広がりました。
- 散弾を発射するときのインク消費量が約14%軽減されました。
弱体化された武器
今回弱体化された武器はこちら!
- 弾が落とす飛沫の塗りの幅が少し狭くなりました。
- タメ斬りで前方に踏み込むときの、移動が始まるまでにかかる時間が、約2/60秒間長くなりました。
- ヨコ斬りで、インクの波が落とす飛沫の塗りの幅が、約12%小さくなりました。
スペシャルウェポン関係
出典: www.nintendo.com
その性能に調整が入ったスペシャルウェポンはこちらになります。
強化されたスペシャルウェポン
今回性能が強化されたスペシャルウェポンはこちら!
- ハンコを投げたとき、着弾地点での爆発によるダメージが、次のように増えました。
※爆発の中心付近にいる相手に与えるダメージが、60.0から220.0に増えました。
※爆発の中心から離れている相手に与えるダメージが、30.0から60.0に増えました。
- 爆発による塗りの半径が約11%拡大されました。
弱体化されたスペシャルウェポン
今回性能が弱体化されたスペシャルウェポンはこちら!
- 着弾地点での爆発で、爆発の中心から離れている相手には、与えるダメージが35.0に減少するようになりました。
※爆発の中心付近にいる相手に与えるダメージは、これまでと同様に53.0です。 - ギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着していない場合の継続時間が、約30/60秒間短くなりました。
※最大までギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着している場合の効果はこれまでと変わりません。
サブウェポン関係
出典: www.nintendo.com
その性能に調整が入ったサブウェポンはこちらになります。
強化されたサブウェポン
今回性能が強化されたサブウェポンはありません。
弱体化されたサブウェポン
今回性能が弱体化されたサブウェポンはありません。
スペシャルポイントが変更された武器
スペシャルに必要なポイント(SP)が変更された武器はこちらです。
ブキ |
変更前 |
変更後 |
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200 |
190 |
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200 |
190 |
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200 |
190 |
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200 |
190 |
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190 |
200 |
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210 |
220 |
フェスに関する変更
一部のステージで、トリカラバトルルールの地形が変更されます。
ステージ名 |
変更内容 |
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不具合の修正
プレーヤー操作に関する問題など、不具合、バグの修正がなされました。
詳細は公式サイトをご覧ください
修正されたことの例
- イカスポーンの直後にスーパージャンプしたとき、着地直後に相手の攻撃を防ぐことがある現象が、発生しないようになりました。
※この修正により、スーパージャンプしたときは、イカスポーンによるアーマー状態が着地前に必ず解除されるようになります。 - チャージキープできるスピナーを装備し、チャージキープしている最中に特定の操作でサブウェポンを使用したとき、チャージキープが解除されない問題が修正されました。
- ネギトロ炭鉱で、特定のカベから、意図しない方法で相手の陣地に侵入できる問題が修正されました。
など。
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