『モンスターハンターライズ』の基本システムである「体力」に関する解説記事です。ハンターの体力だけでなくモンスターの体力に関しても記述しています。
ハンターのスタミナ
画面上部の緑色の体力ゲージの下に黄色いゲージで表示されているのがスタミナゲージです。
特定のアクションによってスタミナを消費し、スタミナゲージがなくなるとできなくなるアクションが存在します。
スタミナは時間経過で回復する
消費したスタミナは時間経過によって回復していき少し待てば最大値まで回復します。ただし、一定時間ごとにスタミナの最大値が減少していき、スタミナ消費のある行動を長時間続けて行うことや連続して使用することができなくなっていきます。
そこで重要になるのがスタミナの最大値を増やすアイテムです。以下の記事でそちらについて詳しく解説していますのでご参照ください。
スタミナ回復のやり方とスタミナゲージ上限解放方法
スタミナを消費するアクションの例
- ダッシュ(ツタなどの早登りを含む)
- ガード
- 双剣の鬼人化
- 弓・ハンマー・などの貯め動作
- 壁走り
スタミナに悪影響のある状態異常
また、以下の状態異常はスタミナの消費量を増やしたり、スタミナの回復速度を減少させる効果があるため注意が必要です。
- 水属性やられ(スタミナ回復速度低下)
- 氷属性やられ(スタミナ消費量上昇)
モンスターのスタミナについて
大型モンスター(古龍種など一部を除く)にもスタミナが存在しています。基本はこちらからは目に見えませんが、モンスターのスタミナが減ると「疲労状態」となり特定の行動に失敗するようになったりよだれを垂らすようになったりするため目視で確認ができるようになります。
疲労状態を利用して狩りを有利に進めよう
疲労状態時は、戦闘中の隙が増えたり、罠の効果時間が増えたりと狩りに有利な状況となりますのでこの好機を逃さず攻め込めるようにしましょう。
ただし一部モンスターはスタミナが減少している際に攻撃がより強力になったりするものも存在します。その場合には注意が必要です。
その他「怒り状態」はスタミナ減少による「披露状態」よりも優先されるため、怒り状態中は疲労状態の特徴が現れません。
モンスターのスタミナを減らす方法
モンスターのスタミナは戦闘中徐々に減っていきますが、こちらから能動的に減りやすくする手段や減らす手段として以下のようなものが存在します。
- 打撃属性の攻撃(ハンマーや狩猟笛はもちろん片手剣や大剣などの一部攻撃も該当)
- ボウガンの減気弾、弓の減気ビン
モンスターのスタミナ回復方法
多くの大型モンスターがスタミナが減り「疲労状態」となった場合、一定時間が経過するか、特定のエリアへと移動したのち捕食などによってスタミナを回復します。
その他、ハンターへの拘束攻撃によってスタミナを回復するモンスターなども存在します。
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