【モンハンライズ】メディア先行プレイで公開された新情報まとめ【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

2021年3月26日(金)発売予定の『モンスターハンターライズ』のメディア先行プレイで、公開された新情報についてまとめています。

メディア先行プレイ動画が公開

2月26日(金)に、「IGNJapan」、「INSIDE」、「Vジャンプ」3社のメディア先行実機プレイ動画が公開されました。内容は、カムラの里の探索動画とフルフル討伐動画、そして新モンスターのビシュテンゴ討伐動画の3種類となっております。

そして、「IGNJapan」、「INSIDE」、「コロコロオンライン」3社のインタビュー記事も公開されており、新情報が盛りだくさんとなっています。

これらの情報をもとに、筆者が気づいた点などを紹介させていただこうと思います。一部推測も混ざっているので、気をつけてください。

[PR]

モンスターに関する情報

ボルボロスの登場が確定

出典: www.inside-games.jp

INSIDE」の記事にクエストリストが公開され、選択されている「迫り来る白い影」という「フルフル」のクエストのひとつ上に「かたーいアタマのボルボロス」というクエストが存在することが確認されました。

このことにより、前作の「モンスタハンターワールド」にも登場した「ボルボロス」が今作にも再登場することが確定しました。

スクアギルが登場

「Vジャンプ」のフルフル討伐動画に「スクアギル」という小型モンスターが写っております。「スクアギル」とは、「モンスタハンター4」で初登場した小型モンスターで、大型モンスターの「ザボアザギル」の幼体となっています。

つまり、「ザボアザギル」の幼体ということは「ザボアザギル」が登場するかもしれないということです。まだ確定ではないですが、「ヨツミワドウ」と姿が似ていることもあり、再登場することが期待されます。

ナルガクルガが再登場するかも?

「INSIDE」の先行プレイ動画の「カムラの里」を探索しているパートに、「ナルガクルガ」の防具を着たNPC(ノンプレイヤーキャラクター)が確認されました。「ナルガクルガ」の防具が存在しているということは、再登場することが期待されます。

しかし、旧作では装備だけ作れるモンスターも存在しており、「ナルガクルガ」が確定しているわけではないので注意しましょう。

小型モンスターが大型モンスターに攻撃することも

「Vジャンプ」のフルフル討伐動画に、小型モンスターの「ガブラス」が「ヨツミワドウ」に対して毒液を吐いていたり、小型モンスターの「イズチ」が「フルフル」に攻撃したり、逆に「フルフル」が「イズチ」に攻撃したりと、大型モンスターと小型モンスターが攻撃し合うこともあるようです。

旧作では、大型モンスターが罠にかかったりすると小型モンスターがここぞとばかりに攻撃してくることはありましたが、攻撃し合うことはありませんでした。

武器に関する情報

太刀の気刃兜割りの攻撃力が下がる

「Vジャンプ」のビシュテンゴ討伐動画で、太刀を使っているシーンがあり「気刃兜割り」という、太刀の中でも主力級の強力な技の攻撃力が体験版と比べて下がってしまいました。

スラッシュアックスの弱体化

「Vジャンプ」のフルフル討伐動画で、スラッシュアックスの変更点が確認されました。

まずひとつ目、「鉄蟲糸技」の「スラッシュチャージャー」による使用時の無敵時間がほぼなくなりました。出始めの一瞬だけになってしまい、体験版で「スラッシュチャージャー」を使って避けていた場合は、製品版では通用しなくなっています。

ふたつ目は、「属性解放フィニッシュ」の攻撃力が下がっており、「属性解放フィニッシュ」を多用してもあまりダメージを稼げなくなってしまいました。「簡易フィニッシュ」の有用性も下がっています。

会心率の変更点

「Vジャンプ」のビシュテンゴ討伐動画で、片手剣の「イーズルシックルII」の会心率が「12%」という中途半端な数値が存在しているのが確認されました。

旧作では、5の倍数の会心率しかありませんでしたが、もっと細かく表記されるようになったと思われます。

フィールド上に関する情報

ホットドリンクの廃止

3種のフルフル討伐動画で寒冷群島の実機プレイが視聴できますが、見ればわかる通り「ホットドリンク」を使わなくても大丈夫になりました。

このメディア先行プレイ動画が初出の情報ではありませんが、重要な情報だと感じたので取り上げました。

ちなみに初出はこちらのTwitterです。

瞬間強化生物の「提灯オバケムシ」

「INSIDE」のフルフル討伐パートで、環境生物の一種である瞬間強化生物の「提灯オバケムシ」が写っております。

「提灯オバケムシ」の効果は、「ダメージを一定量相殺できる」だそうで、「提灯オバケムシ」を入手した瞬間にHPゲージの上部に赤いゲージが現れたので、一回限りのHPの上限を上げる効果があると思われます。

装備一覧が武器種ごとに分かれるように

「Vジャンプ」の討伐動画で武器を変更するシーンで、アイテムボックスで装備一覧を見ると、武器種ごとに分かれるようになりました。

旧作では、武器種がすべて混ざった状態だったので、色んな武器種を所持しているハンターは、目当ての武器を探すのが面倒だったのが改善されました。

カムラの里に関する情報

クエストの進行度

3種のカムラの里を探索するどの動画にも、画面の右上にクエストの進行度が表示されるようになりました。

いわゆるキークエストをクリアすることにより、「モンスターハンター」のストーリーは進んでいきますが、どれがキークエストなのかがわからずどうやって進めるのかわからなくなった初心者ハンターは多いはずです。それが目に見えてわかるようになったのは、良い改善点です。

団子を食べることが今作の食事

今作の食事は、「うさ団子」という「カムラの里」の名物を食べることになっています。

団子はスキルが異なる3つの団子を候補から選び、お気に入りの組み合わせは「マイセット」として登録し、「いつもの注文」からマイセットを呼び出すことができます。

そして一番気になるステータスの上昇ですが、先行プレイ動画ではHPとスタミナの上昇値が固定されていました。推測ですが、特定のクエストをクリアすることにより上昇値が上がっていくものと思われます。

修練場のバリスタと大砲

「Vジャンプ」のカムラの里を探索する動画で確認できますが、修練場の高台にあるバリスタと大砲は操作可能です。

新要素の「百竜夜行」で使う機会がありそうなバリスタと大砲ですが、今作では「翔蟲」を使用してガードが出来るようになりました。さらに大砲で照準を合わせる事が出来るようになり、モンスターに当てやすくなりました。

オトモ広場の交易船

「Vジャンプ」のカムラの里を探索する動画で確認できますが、オトモ広場の交易船は特殊なポイントとアイテムを交換したり、消費アイテムを増やしたりすることが出来る施設です。

経験者ならわかると思いますが、「モンスタハンター4」にあった竜人商人と似たようなポジションの施設となっています。

引用させていただいた記事や動画

Vジャンプ様

INSIDE様

INSIDEの先行プレイ動画の記事はこちら

INSIDEのインタビュー記事はこちら

IGNJapan様

IGNJapanのインタビュー記事はこちら

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ