【ポケモンSV】みずオーガポン(いどのめん)の育成論・努力値振り【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
シングルバトル育成論+対策メニュー
物理受け育成論 特殊受け育成論
物理アタッカー育成論 特殊アタッカー育成論

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』  DLC前編『碧の仮面』で登場した準伝説ポケモンの1匹「オーガポン」の「いどのめん」フォルムの育成論、対策方法を掲載・解説しています。

オーガポン(いどのめん)の基本情報

の画像

タイプ
くさ みず
特性

ちょすい

みずタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに最大HPの1/4のHPを回復する。

ちょすい 夢特性

みずタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに最大HPの1/4のHPを回復する。

夢特性の入手方法

オーガポン(いどのめん)の種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

80

(250位)

120

(80位)

84

(263位)

60

(474位)

96

(149位)

110

(67位)

550

(136位)

オーガポン(いどのめん)のタイプ相性

4倍なし
2倍どく ひこう むし
0.5倍じめん はがね
0.25倍みず
無効なし

ちょすいのためみず無効となります

オーガポン(いどのめん)の解説

 

オーガポンはポケモンSVのDLC第一弾「碧の仮面」で追加された準伝説ポケモンの1匹で、仮面を持たせることで技の威力が1.2倍になります。また、持たせた仮面によってタイプと特性、専用技ツタこんぼうのタイプが変化します。

種族値は攻撃と素早さが高く、耐久は並み程度と物理方面であれば無難な性能をしています。

いどのめんを持たせると、みず技を受けた際にHPの1/4を回復する強力な特性ちょすい になり、みず くさタイプになります。同タイプはルンパッパ系統のポケモンのみです。

テラスタルした際はみず単タイプになり、特性がおもかげやどしに変化し、場に出るたびにとくぼうが1段階上昇する効果がつきます。

こちらの記事では、とくぼう上昇効果を活かしたサイクル向けの型を紹介します。

▼オーガポンの入手方法

▼おもかげやどしについて

オーガポン(いどのめん)の育成論

特殊受け型

の画像

特性

ちょすい

性格

ようき(すばやさとくこう)

努力値

H252 D212 S52

実数値

187-140-104-x-142-150

持ち物

いどのめん ※変更不可

テラスタイプ

みず ※変更不可

技構成

ツタこんぼう(Lv30)

はたきおとす(わざマシン181 はたきおとす)

こうごうせい(Lv42)

やどりぎのタネ(基本技)

↳その他の候補 ウッドホーンくさわけニードルガードとんぼがえりじゃれつくちょうはつアンコールつるぎのまいなど

オーガポン(いどのめん)の努力値調整

  • HP/耐久
    ↳HP244振りで186。こうごうせいの仕様上偶数。特殊受けのため余りを特防
  • 攻撃
    ↳無振り

H140振りまでのサーフゴーに対してはたきおとす(※アイテムあり)+はたきおとす(※アイテムなし)で倒せる。H252振りは6割ほどで倒せる

H252のみのディンルーツタこんぼうで確定2発、HBディンルーが確定3発

オーガポン(いどのめん)の解説

その他の育成方法や技の選択肢を紹介しています。

持ち物を考察

いどのめん

オーガポン-いどのめんのため確定、持たせていると技の威力に×1.2の補正がかかります。

ザシアンくちたけんなどと同様、はたきおとす トリックなどを無効化します。

テラスタイプ
  • みず

→テラスタイプを変更できないので固定となります。

前述の通り、テラスタル時には特性がおもかげやどしになり ちょすいを失います。オーガポン-いどのめんは、場に出るたびにとくぼうが1段階上昇する効果が発動します。

ほとんどのオーガポンが採用しているくさ技が等倍~弱点となりオーガポン対面は厳しいですが、タイプも相まってサーフゴーヒードランなどの特殊はがね枠に対して強くなります。

技構成

・オススメ

ツタこんぼう

高威力命中安定で、急所に当たりやすい効果があります。

オーガポンの姿によってタイプが変わり、いどのめんを持たせるとみずタイプとなります。

はたきおとす

相手の火力アップアイテムなどを無効化でき、より安定した受けができるようになるので確定枠としています。

はがねタイプに対する打点として使うことができ、特にサーフゴーを重く見ているためほぼ確定枠

こうごうせい

HPの1/2を回復する技です。

じこさいせいと異なり、天候によって回復量が変化します。

晴れ時は最大HPの2/3

あめ/すなあらし/ゆき時は最大HPの1/4

やどりぎのタネ

相手をやどりぎ状態にする技です。

毎ターン相手の最大HPの1/8を減らし、その数値分回復することができます。

※くさタイプには無効

・その他の技

その他の技の選択肢を紹介します。

ウッドホーン

ツタこんぼうより威力は低いですが、与えたダメージの半分回復することができ、HP管理がしやすくなります。

くさわけ

自身のすばやさを上昇させる追加効果があり、やどりぎのタネ ニードルガード こうごうせいと相性が良いです。

ニードルガード

まもる同様に攻撃を防ぎ、接触技で攻撃された場合に相手に最大HPの1/8のダメージを与える技です。

やどりぎのタネと相性が良いです。

とんぼがえり

苦手な対面から退く際や、打点がないくさタイプ相手に。

やどりぎのタネとんぼがえりの動きが強力です。

じゃれつく

ウーラオス-いちげきのかたを意識するのであれば。

本来打点を持てないドラゴンタイプへの打点にもなります。

ちょうはつ

相手の変化技を封じることができます。

アンコール

こちらも相手の変化技を封じることができます。

つるぎのまい

無振りですが、いどのめんを持っているのでそれなりの火力が出せます。

技スペースを圧迫するので入れづらいですが、流し際で積めれば受けポケモンらしからぬ火力が出せるようになります

※上記で掲載している技以外も習得可能です。より詳しく知りたい場合は、他のオーガポンの型の育成論で紹介している習得技もご覧ください

オーガポン(いどのめん)の運用方法

オーガポン(いどのめん)は特殊受けとしての役割がメインとなります。

相手の特殊アタッカーや受け系のポケモン、みず技に対し繰り出していきはたきおとすツタこんぼう(みず)で殴り合ったり、やどりぎのタネを入れてこうごうせいしたりと粘り強い立ち回りができます。攻撃は無振りですがいどのめん×1.2倍補正があるためそれなりのダメージを出していくことができます。

テラスタルを切らずとも対はがね枠として動かすことができ、サーフゴーに対しても後出し→テラスタルを切ることでおもかげやどしでとくぼうを上げて受けていくことができます。

テラスタルするとちょすいは失ってしまいますがみず技は半減できるので、元のタイプで受けづらい相手やハバタクカミなど高火力特殊アタッカーに対してはテラスタルを切っていきましょう。

オーガポン(いどのめん)と相性のいいポケモン

ポケモン

の画像

キョジオーン

物理受け(HB振り)

キョジオーンで物理を受けてオーガポンで特殊を受けるサイクル戦がしやすい

キョジオーンが苦手なウーラオス-れんげきのかたに対してもちょすいがあるため後出しできる

の画像

ヒードラン

とつげきチョッキ型(HCベース)など

相性補完がほぼ完璧で、互いに耐久が高めなため受け出しやサイクル戦がしやすい

オーガポン(いどのめん)と似た役割のポケモン

ポケモン

の画像

ドオー

特殊受け型(HD振り) など

タイプの関係上受けられる範囲は異なる

ちょすいでみず無効枠として動かせるポケモン

の画像

チオンジェン

両受け型(HB振り) など

耐性は劣悪なものの受けとして優秀なポケモンで、有利な相手に対して繰り出していってやどりぎのタネを押せる

相手のHPを半分削るカタストロフィ、相手のこうげき実数値でダメージ計算するイカサマで攻撃できる

オーガポン(いどのめん)の対策

オーガポン(いどのめん)の対策方法

基本的におもかげやどしのとくぼう上昇効果を無視できる物理アタッカーであれば比較的戦いやすくなります。

アタッカー型のオーガポン(みず)ではない限り やどりぎのタネを入れてサイクル有利を築こうとする立ち回りがメインとなるため アンコールちょうはつをケアして立ち回っていけばカイリューなどの積みアタッカーで起点にしていくことができます。

テラスタル前のタイプ相性

4倍なし
2倍どく ひこう むし
0.5倍じめん はがね
0.25倍みず
無効なし

テラスタル後のタイプ相性

4倍なし
2倍でんき くさ
0.5倍ほのお みず こおり はがね
0.25倍なし
無効なし

オーガポン(いどのめん)は、テラスタル前/テラスタル後で耐性が変わります。テラスタルを切られても問題ないように、変化前/変化後ともに弱点を突ける範囲のポケモンであれば対応しやすいと言えます。

特殊アタッカーにはなってしまいますが、テツノツツミキュウコン-アローラのすがたなど、フリーズドライを採用しやすいポケモンであればどちらにも一貫が取れます。

また、高い特殊耐久を支えるこうごうせいの回復量を下げることができるすなおこしあめふらしゆきふらしの特性持ちも効果的と言えます。

オーガポン(いどのめん)対策におすすめのポケモン

ポケモン

の画像

テツノツツミ

ブーストエナジー型(CS振り)

特殊アタッカーだがテラスタル前、テラスタル後どちらに対してもタイプ一致のフリーズドライが一貫する。

変化技に対してもアンコールがあり立ち回りやすい

の画像

キュウコン

オーロラベール型(HS振り),(CS振り)

オーロラベール展開とゆき時の防御上昇があり、一貫性のあるフリーズドライでテラスタル前後ともにダメージが見込める。

また、ゆきふらし時はこうごうせいの回復量を下げることができる

ツタこんぼうは急所に当たりやすい効果があるのでオーロラベールを過信できない点には注意

の画像

カイリュー

りゅうのまい型(AS振りなど)

一致技はいずれも半減で受けることができ、マルチスケイルを盾にりゅうのまいの起点にしていける

ランキング

  1. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  2. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/27 ハバタクカミ追加)
  3. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  4. リストラされたポケモン一覧
  5. 旅パにおすすめの終盤~クリア後まで使える強いポケモンと最強旅パについて解説!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ