【モンハンライズ】オサイズチの攻略|基本情報・立ち回り【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ』に登場する大型モンスター「オサイズチ」の攻略情報を以下で解説しています。

体験版の情報をもとに作成しているため、製品版とは異なっている場合があります。

オサイズチの基本情報

鎌鼬竜(れんゆうりゅう)

オサイズチ

種族

咆哮

風圧

振動

やられ

状態異常

鳥竜種

部位破壊できる部位

その他

ダメージ蓄積でダウン

オサイズチの攻略方法・立ち回り

イズチとの連携攻撃に注意

オサイズチはイズチ2匹と共に行動しています。イズチはオサイズチの行動に応じて攻撃してくるので、攻撃範囲がオサイズチ単体より広がっています

イズチを先に倒す

お供のイズチは邪魔になることが多いので、先に倒しておくと良いでしょう。一定時間経過後イズチは復活しますがその間にオサイズチへ攻撃しましょう。

弱点は頭と尻尾

オサイズチの弱点は頭と尻尾です。しかし、オサイズチは全身が弱点といえるほど肉質がやわらかいモンスターなので、慣れないうちは胴体を攻撃してもよいでしょう。

ダメージ蓄積で転倒する

オサイズチはダメージ蓄積で転倒します。転倒後は攻撃チャンスなので、ダメージを与えてる際は転倒も考慮に入れておくと良いでしょう。

左右へ回避行動が安全

オサイズチの攻撃はほとんどが直線的なモーションが多いです。なので、モーションを全て把握していなくても、オサイズチの側面へ回避することで多くの攻撃を回避することが可能です。

オサイズチの攻撃パターン・対策

尻尾回転

尻尾を振り上げるモーションから、半円を描くように尻尾を振り回す攻撃です。

対策

尻尾振り上げるモーションがわかりやすいので、動きをみてから距離をとるか尻尾をあげた方向に回り込むことで回避するこもできます。

尻尾刺し

右足を後ろにさげたあと、すばやく前方に尻尾を刺す攻撃です。

対策

モーションが少しわかりずらいですが、左右に回避でよけましょう。攻撃後は、地面から尻尾を引き抜くモーションがあるので攻撃チャンスになります。

尻尾叩きつけ

後ろにステップしながら吠えるモーションをしたあと、縦に一回転しながら尻尾で叩きつける攻撃です。

対策

威力の高い技ですが、モーションがわかりやすいので見てから左右に回避しましょう。尻尾刺し同様、地面から尻尾を引き抜くモーション中が攻撃チャンスになります。

石吐き

頭を大きく持ち上げたモーションから、石を前方に吐き出す攻撃です。

対策

モーションもわかりやすく判定も小さい技なので、みてからふところに飛び込んで攻撃に転じましょう。

連続尻尾回転

尻尾を振り上げたあと尻尾回転しながら前進し、最後に尻尾叩きつけを行うモーションです。

対策

発生がはやく、モーション中は判定が広いため左右に大きく回避後、叩きつけ攻撃まで様子見しましょう。

ひっかき攻撃

右手を大きく振りかざし、前方にひっかき攻撃するモーションです。

対策

わかりやすくモーションかつ攻撃範囲がせまいので左右に回避しましょう。

ひっかき突進

姿勢を低くして両手を広げるモーション後、ひっかきながら長い距離を突進します。

対策

発生が速いですが、左右に回避で十分対応可能です。回避後オサイズチとの距離が離れてしまうので納刀して様子見に戻ると良いでしょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ