【モンハンライズ】ティガレックスの攻略|基本情報・立ち回り【サンブレイク】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ』に登場する大型モンスター「ティガレックス」の攻略情報を以下で解説しています。

過去作を元に作成しているため、製品版とは異なっている場合があります。

ティガレックスの基本情報

(ごうりゅう)

ティガレックス

種族

咆哮

風圧

振動

やられ

状態異常

飛竜種

部位破壊できる部位

頭、左前脚、右前脚、尻尾(切断可能)

その他

前脚の部位破壊で転倒

ティガレックスの攻略方法・立ち回り

弱点は頭と前脚

ティガレックスの弱点部位は頭と前脚です。頭が一番ダメージの通りがいいですが、反撃をうける危険性もたかいので慣れないうちは前脚を狙って攻撃していきましょう。

また、前脚の部位破壊で転倒させることもできるので、転倒後頭をねらっていきましょう。

雷属性が弱点

ティガレックスの弱点属性は雷属性です。逆に火属性には耐性があるので注意しましょう。

咆哮対策をしよう

ティガレックスの咆哮はかなり広範囲でハンターを行動不能にするほか拘束時間がながいので、耳栓スキルを準備してから戦うと良いでしょう。

突進攻撃は回避に専念しよう

突進攻撃は、頻度がたかく回転攻撃への派生で非常にやっかいな行動です。慣れてくれば突進攻撃に攻撃をあわせることもできますが、基本的には回避に専念しましょう。

予備動作をしっかり把握しよう

ティガレックスは威力の高い技が多いですが、予備動作がわかりやすいのでしっかりと予備動作を確認し安全地点把握しながら戦いましょう。

シビレ罠・落とし穴を活用する

ティガレックスはシビレ罠・落とし穴どちらのアイテムも有効なため、動きに慣れないうちは積極的に拘束アイテムを使っていきましょう。

ティガレックスの攻撃パターン・対策

咆哮

前脚を踏み直すような動作のあと、前脚の翼を広げながら咆哮を行います。至近距離では咆哮にダメージ判定もあるほか、かなり遠くにいても行動不能状態にさせてきます。

対策

通常回避の無敵時間で回避するのは難しいため、耳栓スキルを用意するのが安全です。また至近距離のダメージは耳栓でも防げないので注意しましょう。

突進

ハンターにむかって方向転換しながらなんども突進してくる攻撃モーションです。

対策

突進自体は向かってくるティガレックスの左右どちらかに移動すれば回避できます。

ただし、突進から回転攻撃に派生する場合があります、非常に回避しづらいので、回避する場合は緊急回避ができるように納刀しておきましょう。

かみつき

頭を振りあげながら大きく口を開いたあと、前方へかみつき攻撃するモーションです。

対策

予備動作がわかりやすく、頭から胴体にかけてしか当たり判定がないので前脚方向へ回避すると良いでしょう。

連続かみつき

頭を振りあげながら大きく口を開いたあと、前方へかみつき攻撃を2回するモーションです。

対策

かみつき攻撃より前進する距離が大きくなりますが、判定はかわっていないので前脚付近へ回避すると良いでしょう。

前脚攻撃

前脚を頭よりたかく振り上げる動作のあと、前方へ半円を描くように攻撃するモーションです。

対策

予備動作から発生が早いので注意しましょう。ティガレックスから離れるように回避すると良いでしょう。

石つぶて飛ばし

前脚を胴体の方向へ引いたあと、地面にむかって前脚を突き立て石つぶてを飛ばす攻撃モーションです。

対策

見た目ほど判定がない攻撃なので、このモーション中に前転回避なので接近すると良いでしょう。

飛び付き

少し後ろにさがったあと、ジャンプしながら飛び付いてくる攻撃モーションです。

対策

ハンターを飛び越えるほどジャンプするので、下をくぐって回避すると良いでしょう。

回転攻撃

体を丸めるように前脚を少しさげたあと、一回転しながら周囲に攻撃するモーションです。

対策

ティガレックスの左前脚付近には当たり判定が発生しないのでそこへむかって回避しましょう。

尻尾攻撃

頭を後方にむかせ、尻尾を振り上げるような動作のあと後方に半円を描くように振り回す攻撃モーションです。

対策

予備動作もわかりやすく、見た目ほど判定がないので懐へ回避すると良いでしょう。

 

おすすめ特集

コメント一覧(2)

何の参考にもならないっすね
過去作の情報ありきで作るだけならこのページは不要。

そもそも「MH-RISE」ってなに?公式の略称である「MHRise」にすべきでしょう。
ユーザーが「MHR」など勝手に略すのは自由だが、仮にも攻略サイトを謳っているならしっかり公式表記を使いましょうね

突進は武器出ししたまま横に移動して回転回避してもフレーム回避以外は避けることはできません。


関連カテゴリ・タグ