『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』のランクマッチが、4月1日から新たなレギュレーション:Cに変わりました。
こちらの記事では新たなレギュレーションで解禁された準伝説ポケモン「ディンルー」の対策方法、主要戦法や採用されていることの多い技について解説しています。
目次
ディンルーとは?
タイプ | あく じめん |
---|---|
特性 | 災厄を呼ぶ器の力で 自分以外の特攻が弱くなる。 |
わざわいのうつわ 夢特性 災厄を呼ぶ器の力で 自分以外の特攻が弱くなる。 夢特性の入手方法 |
ディンルーの種族値
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
155 (8位) |
110
(145位) |
125
(38位) |
55
(540位) |
80
(271位) |
45
(629位) |
570
(113位) |
ディンルーのタイプ相性
4倍 | むし |
2倍 | ほのお こおり かくとう どく ひこう フェアリー |
0.5倍 | みず でんき くさ じめん ゴースト あく |
0.25倍 | なし |
無効 | エスパー |
ディンルーの解説
ディンルーは、今作初登場の準伝説ポケモンです。
レギュレーション:C(2023/04/01~)で解禁されました。
タイプはあく/じめんの複合タイプです。タイプだけを見ると弱点は割と多めですが、非常に高いHPと防御、自分以外の特攻を下げる専用特性 わざわいのうつわ を持つ事から環境トップクラスの耐久を持つポケモンです。基本的にワンパンされることはなく、 きあいのタスキ がなくてもほぼ確定で1回は行動できるレベルの耐久力です。
ステルスロック → ふきとばし を行って相手のパーティ全体を削っていく事が可能です。
攻撃性能も低いわけではなく、通りのいい地面技である じしん ボディプレス や耐久に関係無くHPを半減させる カタストロフィ など削れる技が揃っています。
ただし使いやすい回復技などは持っていない為、完全な耐久ポケモンとして使用する事は難しい性能となっています。
ディンルーの耐久指数
物理耐久指数 |
特殊耐久指数 |
---|---|
HP種族値:155 |
HP種族値:155 |
防御種族値:125 |
とくぼう種族値:80 |
耐久指数:50828 |
耐久指数:37990 ※特性 わざわいのうつわ の効果は考慮していません。 ※特性を考慮するとさらに×1.3程度 |
※いずれの耐久指数も、特化が前提として計算しています
(物理耐久指数はぼうぎょに補正がかかる性格かつ努力値がHPに252/ぼうぎょに252振られている個体、特殊耐久指数はとくぼうに補正がかかる性格かつ努力値がHPに252/とくぼうに252振られている個体ということです)
ディンルーの入手方法/厳選/育成論
▼入手方法はコチラ(杭の場所・祠の場所まとめ)
▼厳選方法はコチラ
▼ディンルーの育成論・努力値
ディンルーの戦法
起点作り型
高い耐久種族値と、自分以外の場のポケモンの攻撃を×0.75倍にする(≒自身のぼうぎょ4/3倍にする)専用特性 わざわいのうつわ を活かしてほぼ確実に1回は行動が可能な型です。 オボンのみ で実質的な耐久を伸ばして行動回数を増やしたり、HP管理に役立つ たべのこし などを持っていることが多いです。確実にステルスロックを展開するため メンタルハーブ を持っている個体も。
ステルスロック 展開はもちろん、殴れる状況では じしん や カタストロフィ などで削っていく動きがメインとなります。
アタッカー型
110とそれなりに高い攻撃種族値に着目し、こうげきを伸ばしたアタッカー型です。
持ち物は攻撃技のみを採用しているので とつげきチョッキ や こだわりハチマキ が多いです。
起点作り型よりは耐久は落ちるので少し倒されやすくはなりますが、防御面に振らなくても種族値自体が非常に高いため対面での撃ち合いに長けています。
シングルではあまり見かけませんが、 ブリムオン など トリックルーム 展開と合わせた最遅アタッカー型ディンルーも存在します(最遅の場合素早さ実数値45)。トリックルーム要員とディンルーが同じパーティにいる場合、トリックルーム展開を警戒しておく必要があります。
ディンルーに採用されていることが多い技
技名/タイプ |
威力/命中 |
効果 |
備考 |
---|---|---|---|
じめん |
威力:100 命中:100 |
– |
– |
じめん |
威力:75 |
前のターンに技が失敗していると威力が2倍になる じわれ と相性◎ |
– |
命中:100 |
|||
あく |
威力:- 命中:90 |
相手の残りHPを現在HPの1/2にする(切り捨て) |
– |
いわ |
威力:- 命中:- |
相手の場にステルスロックを展開する |
いわタイプとの相性によって定数ダメージが変動する |
ノーマル |
威力:- 命中:- |
相手を強制的に交換させる |
優先度-6 |
はがね |
威力:- |
相手ポケモンとの体重差でダメージが変動する |
ちいさくなるを使用した相手には必中+ダメージ2倍 |
命中:100 |
|||
かくとう |
威力:80 |
自分のぼうぎょ実数値で攻撃する |
– |
命中:100 |
|||
ノーマル |
威力:50 |
相手より遅く行動すると威力が2倍になる |
– |
命中:100 |
|||
ノーマル |
威力:80 |
2ターンの間、相手の音技を封じる |
– |
命中:100 |
|||
いわ |
威力:100 |
急所に当たりやすい |
– |
命中:80 |
|||
いわ |
威力:75 |
30%で相手ポケモンをひるませる |
– |
命中:90 |
|||
ノーマル |
威力:80 |
テラスタルしている場合、技のタイプがテラスタイプに変わる |
– |
命中:100 |
|||
じめん |
威力:- |
一撃必殺 |
特性 がんじょう のポケモンには無効 |
命中:30 |
|||
あく |
威力:- |
3ターンの間、相手は変化技を使用できなくなる |
特性 どんかん のポケモンには無効 |
命中:100 |
その他、採用されている可能性のある技
相手ポケモンをキャッチできる すなじごく 、 ステルスロック と似た まきびし 。
素早さ操作が可能で起点作りにもなる がんせきふうじ , じならし
ひんしになる代わりに対面のポケモンの攻撃面を大幅に弱めて起点作りができる
おきみやげ 、 カゴのみ と合わせて高速回復ができる ねむる
などの技も習得するので、頭の片隅に入れておきましょう。
ディンルーに採用されていることが多いテラスタイプ
・どく
4倍 | なし |
2倍 | じめん エスパー |
0.5倍 | くさ かくとう どく むし フェアリー |
0.25倍 | なし |
無効 | なし |
→本来の弱点を全て無くすことができます。
耐久ポケモンのダメージソースとなる どくどく や、サイクル戦で強力な どくびし 対策にもなりえるメリットがあります。
・フェアリー
→本来のタイプの弱点を補うことができ、安定して動かしやすくなります。
テラバースト を採用しておくとフェアリー打点も持つことができます。
・じめん
→あくタイプの弱点を消しつつボルトチェンジの一貫を切れます。
対策になりうるポケモンたち
ディンルーのの対策ができうるポケモンを一部紹介しています。
キノガッサ
タイプ | かくとう くさ |
---|---|
特性 | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「どく」「まひ」「ねむり」状態のどれかにする。 |
「どく」「もうどく」状態になってもダメージを受けず、ターン終了時に最大HPの1/8のHPを回復する。 | |
テクニシャン 夢特性 威力が60以下の技の威力が1.5倍になる。威力の変動する技や、技の影響で威力が変動している場合も効果がある。 夢特性の入手方法 |
キノガッサの種族値
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
60 (518位) |
130
(37位) |
80
(272位) |
60
(474位) |
60
(503位) |
70
(389位) |
460
(427位) |
キノガッサのタイプ相性
4倍 | ひこう |
2倍 | ほのお こおり どく エスパー フェアリー |
0.5倍 | みず でんき くさ じめん いわ あく |
0.25倍 | なし |
無効 | なし |
キノガッサの解説
キノガッサはくさ / かくとう複合タイプのため、ディンルーのタイプ一致技やサブウェポンを全て半減で受けることができます。
上から キノコのほうし でディンルー側の展開を一方的につぶし、 タネマシンガン や マッハパンチ などで弱点を突きつつディンルーを削ることができます。
裏に引かれた際も きあいのタスキ の圧力があり、くさタイプのポケモンが交代で出てくることが予想できる場合やくさテラスタルに対しては テラバースト (ほのお)を採用しておけば弱点を突き大ダメージを与えることもできます。
おすすめ技 |
|
---|---|
おすすめの性格/努力値 |
いじっぱり こうげき252/ぼうぎょ4/すばやさ252 など |
ステータス実数値 |
135-200-101-x-80-122 |
おすすめの特性 |
|
おすすめの持ち物 |
キノガッサの育成論一覧
▼テクニシャン型( きあいのタスキ )
マリルリ
タイプ | みず フェアリー |
---|---|
特性 | ほのおとこおりタイプのわざを受けた時のダメージを半分にする。 |
「こうげき」が2倍にアップ。 | |
そうしょく 夢特性 くさタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに「こうげき」が1段階上がる。 夢特性の入手方法 |
マリルリの種族値
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
100 (81位) |
50
(680位) |
80
(272位) |
60
(474位) |
80
(271位) |
50
(576位) |
420
(491位) |
マリルリのタイプ相性
4倍 | なし |
2倍 | でんき くさ どく |
0.5倍 | ほのお みず こおり かくとう むし あく |
0.25倍 | なし |
無効 | ドラゴン |
マリルリの解説
みず+フェアリー複合のため、ディンルーのメインウェポンを全て半減、ヘビーボンバーは等倍で受けることができます。
耐久力もそれなりに高いため、アタッカー型のディンルーに対しても強く出られる点が強力です。ディンルー対面では ふきとばし を撃たれる場合があるので、安易に はらだいこ を積むのは控えましょう。 アンコール を採用しておけば、 ステルスロック に対して撃つことで動きを止めることができます。
おすすめ技 |
|
---|---|
おすすめの性格/努力値 |
いじっぱり HP244/こうげき252/すばやさ12 など |
ステータス実数値 |
206-112-100-x-100-72 |
おすすめの特性 |
|
おすすめの持ち物 |
オボンのみ など |
マリルリの育成論一覧
▼はらだいこ型( オボンのみ )
▼ASベースのとつげきチョッキ型(とつげきチョッキ)
ロトム(ウォッシュロトム)
タイプ | でんき みず |
---|---|
特性 | じめんの技を受けない。 |
ウォッシュロトムの種族値
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
50 (634位) |
65
(523位) |
107
(98位) |
105
(133位) |
107
(89位) |
86
(250位) |
520
(218位) |
ウォッシュロトムのタイプ相性
4倍 | なし |
2倍 | くさ じめん |
0.5倍 | ほのお みず こおり ひこう |
0.25倍 | はがね |
無効 | なし |
※特性 ふゆう のためじめん技は無効となります。
ウォッシュロトムの解説
ボルトチェンジ が採用可能でサイクル性能が高く弱点もくさタイプのみで、終盤まで残しておくとクッションとしての役割もこなせる万能な特殊アタッカーです。
タイプ一致ハイドロポンプの火力は高く、 トリック でこだわり系アイテムを起点作り型のディンルーに押し付けることで機能停止を狙える点が優秀です。
おすすめ技 |
|
---|---|
おすすめの性格/努力値 |
ひかえめ HP252/ぼうぎょ4/とくこう252 |
ステータス実数値 |
157-x-128-172-127-106 |
おすすめの特性 |
|
おすすめの持ち物 |
ウォッシュロトムの育成論一覧
▼こだわりメガネ型(HC振り)
▼フェアリーテラスタル型(HSベース),( オボンのみ )
テツノツツミ
タイプ | こおり みず |
---|---|
特性 | ブーストエナジーを持たせるか エレキフィールドのとき いちばん高い能力が上がる。 |
クォークチャージ 夢特性 ブーストエナジーを持たせるか エレキフィールドのとき いちばん高い能力が上がる。 夢特性の入手方法 |
テツノツツミの種族値
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
56 (590位) |
80
(376位) |
114
(79位) |
124
(73位) |
60
(503位) |
136
(12位) |
570
(113位) |
テツノツツミのタイプ相性
4倍 | なし |
2倍 | でんき くさ かくとう いわ |
0.5倍 | みず |
0.25倍 | こおり |
無効 | なし |
テツノツツミの解説
環境で強い ハバタクカミ や パオジアン など、素早さ種族値135のポケモンたちより1だけ高い素早さ種族値が特徴の特殊アタッカーです。
物理方面の耐久は高めなので物理相手の撃ち合いはそれなりに得意です。
技範囲は狭いものの、高いとくこう種族値からの ハイドロポンプ や フリーズドライ で相手ポケモンに負荷をかけたり クイックターン での対面操作、高い素早さからの ちょうはつ 、 アンコール で相手の展開を封じ込めるなど器用なポケモンです。
火力の高いみず技が命中不安定の ハイドロポンプ しかない点が少し不安要素となります(その対策として テラバースト (みず)を採用しているプレイヤーもいます。)
おすすめ技 |
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---|---|
おすすめの性格/努力値 |
おくびょう とくこう252/とくぼう4/すばやさ252 |
ステータス実数値 |
131-x-135-176-81-206 |
おすすめの特性 |
|
おすすめの持ち物 |
テツノツツミの育成論一覧
▼ブーストエナジー型(CS振り)
※カバルドンなどの あくび 対策としてどエレキフィールドを採用しています。
ちょうはつ や アンコール にすると対ディンルーの性能が上がります
ディンルーの対策方法
ディンルーの対策方法を解説しています。
ステルスロックを対策する
ディンルーは非常に耐久が高く、努力値振りや持たせているアイテムもぱっと見では判断しづらいため、一撃で倒すことはほぼ不可能です。
ほぼ確実にステルスロックを撒かれてしまいますので、ステルスロック自体の対策を紹介しています。
あつぞこブーツ を持たせる
あつぞこブーツを持たせることが多いポケモン |
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中でもウルガモスやモスノウ、ファイアローはいわ技が4倍弱点のため、HPが半分なくなってしまいます。ステルスロック対策として持たせておくのをオススメします。
カイリューは マルチスケイル をはがされてしまうのを嫌って持たせることが多いです。
こうそくスピン などで場のステルスロックを除去する
こうそくスピンを使うと、場に設置されている ステルスロック や どくびし 、 ねばねばネット などを除去しつつ自分の素早さランクを1段階上昇させることができます。
こうそくスピン を使えるポケモン(一例) |
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また、 イッカネズミ の専用技 ステルスロック でも場のステルスロックなどを除去できます。
起点作成自体を防ごう
ディンルーは基本的に素早さ無振りの個体が多く、無振り個体の素早さ実数値は65です。最速の場合も実数値106と低いため、上から ちょうはつ を撃って補助技を止めたり、 キノコのほうし などの催眠技で動きを止めることが有効です。
ステルスロック に対して アンコール を撃てるポケモンも対策になりえます。
また、 トリック や すりかえ を撃ち、起点作りを妨害する動きもオススメです。
ちょうはつ を使うポケモン(一例) |
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アンコール を使うポケモン(一例) |
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※他のフォルムでも使用可能 |
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催眠技を使えるポケモン(一例) |
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ちょうはつ を使えるポケモンの中でも、浮いていてじめん技を無効にできる アーマーガア がディンルー側の展開を止めやすく倒されづらいのでオススメです。
高火力アタッカーで削ろう
努力値の振り方や性格、テラスタイプにもよるので一撃で倒すのは難しいです。ディンルーは4倍弱点もないのでチオンジェンよりワンパンする難易度は高く、ほぼ不可能といっていいレベルです。
起点作成や荒らされることは割り切って、なるべくディンルーの行動回数を減らすように立ち回るのも大切です。
有利な要素がある特殊アタッカーたち
ポケモン名 |
特徴 |
主な育成論 |
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▼環境でオススメの特殊アタッカーまとめはコチラ
有利な要素のある物理アタッカーたち
ポケモン名 |
特徴 |
主な育成論 |
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弱点タイプがおかしくないですか?