【あつまれどうぶつの森】アイテム交換・募集サイト「nookazon」の使い方!登録方法や注意点まとめ【あつ森】

最終更新日
攻略大百科編集部

『あつまれ どうぶつの森』(あつ森)のアイテム等をプレイヤー同士で売買・交換ができるコミュニティサイト「nookazon」についてご紹介します。

出典: nookazon.com

nookazon とは

「nookazon」とは、あつ森のアイテムやレシピ・家具・住人等をプレイヤー同士で売買・交換できる海外のコミュニティサイトです。余ったレシピを欲しいレシピと交換したり、欲しいアイテムや住人等を募集したりすることが出来ます。
「nookazon」はあつ森ゲーム専用の Amazon と例えられるほど、アイテムの種類や出品情報などがとても豊富です。

サイトの特徴
  • 英語で書かれている(表示言語を日本語に変える事は可能)
  • ユーザー登録に「Discord」又は「Twitter」のアカウントが利用できる
    Discord や Twitter のアカウントが無くても作れますが、連絡先Eメールの登録が必須になります
  • 買う、売る、オークション、おさわりトレード、作成依頼等が行える
  • 自分のウィッシュリスト(欲しい物リスト)が作れて、取引時にウィッシュリストの中のどれかと交換、という指定ができる。

nookazon の魅力

nookazon では、色んなものを取引対象にできます。

レシピや素材・家具はもちろん、住人の写真や「フーコ」「つねきち」に会う権利といったNPCまでが取引の対象になります。フーコの場合でも「流星群」有・無しが選べるなど、かなり細かく指定できるようになっています。南半球で釣りができる、さくらの花びら集めができる、といったサービスも用意されています。
平均価格や相場の変動なども確認できるので、法外な値段が設定されている場合はすぐにわかる仕組みが用意されています。

アイテムの検索画面では、色違い・レシピか現物か等が直感的に選べるようになっているので、自分の欲しいアイテムを簡単に探し出す事が出来ます。日本語での検索にも対応されました(2020年5~6月頃)。

出典: nookazon.com

注意点やリスクについて

このサイトは多くの取引サイトと同様に、プレイヤー間の善意での取引が前提となっています。もし、悪意を持ったプレイヤーがアイテム取引の場で持ち逃げしたり、正しい対価を支払わない場合や島を荒らして帰る可能性も考えられますので、ある程度の自衛が必要になってきます。

ユーザーの信頼性を保証するために Discord や Twitter のアカウントと連携したり、Eメールの登録が必須となっていますが、必ず取引が無事に行われるという保証はありません。相応のリスクも考えて、本当に大事な物は取引に出さないようにするなどの対策が必要です。

悪質な取引への対策
  • 最初は簡単な取引から行う(住人のトレード等の複雑な手順の取引は最初は行わない)
  • とても大事(高額)なアイテムを売る場合は、費用を半額または全額受け取ってから渡す、などの手順を踏む(持ち逃げされない工夫をする)
  • 取引で自分の島に来てもらう場合は、バリケード等を施し空港の出口以外の場所に入れないようにする(島が荒らされないようにする)
  • 万が一取引が失敗する事も想定して準備を行う

また、海外のサイトの為、英語圏のプレイヤーとの取引は英語で行われます。簡単にでも英語で意思疎通ができる自信が無い場合は、国籍や言語が日本になっているプレイヤーを探して取引を行うようにしましょう。

[PR]

サービスの利用方法・画面紹介

表示を日本語にする方法

次の手順で、言語の設定を日本語に変更することが出来ます。元々が海外のサイトのため、一部日本語になっていない部分もありますがそれでもだいぶ読みやすくなります。

Step1.

画面右上のメニュー部分を選び、言語の部分を選びます。

Step2.

表示された言語の中から「日本語」を選びましょう。日本語に翻訳された画面が表示されます。(部分的に英語表記が残っています)

出典: nookazon.com

ユーザーの登録方法

Step1.

画面右上の「登録」を選び、アカウント作成画面を表示します。「Discordアカントで登録」か、「Twitterアカウントで登録」か、新たにユーザー情報を登録してアカウントを作成します。

Step2.

提携先との接続画面が表示され、無事に連携できるとログイン後の画面に変わります。これでユーザ登録は終わりです。

トップ画面

トップ画面では、「人気商品」や「最新の出品内容」、残り時間が少ない「オークション」の内容などが確認できます。その他にも「New Items(新アイテム)」「Free(無料でもらえる)」「探しています」等も確認できます。

アカウント画面

アカウント画面では、ニンテンドーフレンドコード、自分の島の名前、クリエイターコード、夢番地から話せる言語や国の登録まで、色んな情報が登録できます。各アカウントには5段階評価やフォロワー等の機能もあり、取引したい相手がどのくらい信頼できるのか、等の判断をするのに役立ちます。

アイテムの買い方

  1. アイテムを探す
    画面上部から探しているモノのジャンルを選び、左のメニューから探しているアイテムを指定します。該当アイテムが見つかったら、アイテム画像をクリックして詳細画面を開きます。
  2. 出品者一覧を確認する
    カラーバリエーションがある場合は欲しいバリエーションを選び、出品者一覧から条件の良いものを探します。
  3. 入札をする
    入札をすると出品者の連絡先に連絡が届きます。出品者は承認・却下のどちらかを連絡してきます。承認された場合は「パスワード」が送られてきますので、後は個々で取引内容や方法等の交渉を行い、アイテムの交換や売買を行います。

参考

nookazon の紹介をしている Twitter のツイートもありますので、よろしければ参考にしてください。

 

ポケモン 最新予約ガイド

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ