【あつまれどうぶつの森】スコップの入手方法と使いみち【あつ森】

最終更新日
6
件のコメント

『あつまれ どうぶつの森』(あつ森)で地面を掘るための道具「スコップ」の入手方法、使いみち、できることについて解説しています。

スコップの入手方法

ショボいスコップの入手方法

フータからDIYレシピを入手して作成

たぬきちに5種類の生き物を渡すと、フータを島に誘致するためのテントがもらえます。テントを設置した翌日にフータが島に来るので、会えば「ショボいスコップ」と「たかとびぼう」のDIYレシピがもらえます。

フータを誘致する手順
  1. たぬきちに5種類の生き物(虫・魚)を渡す
    ※DIYワークショップの参加後に渡せるようになります。
  2. フータのテントを好きな場所に設置する
  3. 設置した翌日にフータが島へ移住してくる
  4. フータと会話をするとDIYレシピを入手

通常のスコップの入手方法

マイル交換でDIYレシピを入手して作成

ショボいスコップよりも壊れづらい通常のスコップは、たぬきマイレージで交換出来る「フツーにつかえる!どうぐレシピ」を入手すると作成できるようになります。

[PR]

スコップの使いみち

穴を掘る・埋める

島の地面に穴を掘ったり、掘った穴を埋めることができます。掘った穴に物を埋める、苗木を植えるといったことも可能です。

地面にキズがついている場所や、光っている場所を掘ると、化石、ベルなどのアイテムを入手できます。地面のキズは1日の発生数が決まっており、日付が変わると再び出現します。

岩を叩いて素材採取

島に点在している岩を叩く事で「いし」「ねんど」「てっこうせき」「きんこうせき」「ベル」などのアイテムを1つの岩から最大8個まで入手可能です。

いずれもDIYで有用な素材で、特にてっこうせきは序盤で利用頻度が高いので、岩を見かけたら叩いておきましょう。

オノでも同じことができます。

切り株や苗木を除去する

木を切り倒した後に残ってしまう切り株ですが、これをスコップで除去することができます。また、何らかの理由で木にならなかった苗木も、スコップで回収または除去が可能です。

砂浜で貝を捕る

砂浜を歩いていると、たまに浜辺から水が噴き出している事があります。この場所をスコップで掘ると、アサリなどの貝類が入手できます。

スコップは必要?

他のアイテムで代替出来る機能もありますが、所持しておくと各種稼ぎや、ちょっとした島の環境調整などが行いやすくなります。

スコップが無いとこなせないサブイベントも存在するので、持っていて損はありません。

コメント一覧(6)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

スコップを買う方法ありませんか❔

岩を壊してしまいましたまた増えるのでしょうか

私はまだフータが来てない状態で住民からスコップのDIYレシピをもらいました。



記事へのご指摘・ご意見はこちら