【あつまれどうぶつの森】リセマラで厳選可能な要素とやり方【あつ森】

最終更新日
14
件のコメント
( 1日前 )

『あつまれ どうぶつの森』(あつ森)における、リセマラ要素のまとめです。リセマラによる厳選が必要な要素と、リセマラのやり方について掲載しています。

リセマラ要素一覧

最初にランダムで決定される要素を、自分が好みのものが出るまで最初からやり直して厳選することをリセマラと言います。リセマラで厳選可能な要素は以下の通りです。

島の地形


島の地形は、ランダムに生成される4つのマップから好きなものを選ぶことができます。ランダム生成なのでやるたび違うマップが出てきます。
プレイを進めることで川や土地の高さは変更が可能になりますが、案内所と海の桟橋の位置は変更ができませんのでそのあたりをポイントに、好きなマップが出るまでリセマラしましょう。なお北半球、南半球も後で変更ができませんので注意してください。

マップの例


※この他にもランダムで生成されます!

飛行機と飛行場の色

無人島へ向かう際飛行機と飛行場の色が確定されます。こちらを気に入った色にしたい場合はリセマラが必要です。

オレンジ

初期住民

最初に一緒に移住をする2人の住民は性格「ハキハキ」もしくは「アネキ」の中からランダムで決まります。こちらもお気に入りの住民が来てくれるまでリセマラ可能です。

初期住民の厳選について

特産フルーツ


島の特産品であるフルーツはその島ごとに決まっています。自分の島にはないフルーツを入手するにはオンラインで離島に行く、フレンドにもらうなどの方法があります。最初から自分の好みのフルーツの木が生えている島をお望みの場合はリセマラで厳選することができます。

フルーツの種類
・リンゴ
・ミカン
・モモ
・ナシ
・さくらんぼ

高台の花の種類

プレイ開始後数日すると入手できる「ハシゴ」を使って行ける、島の奥にある高い場所など、その島にもともと咲いている花の種類も
・チューリップ
・パンジー
・バラ
・コスモス
・ヒヤシンス
の中からランダムで決まります。
※マップ一番上まで行くと高台に咲いている花が何か確認することができます。

初期の家具の色

初めにもらえる家具の色も数色あります。現在わかっているのは以下の色です。

ラジオ ランタン ベッド
ピンク 群青
ピンク 緑の迷彩
黄色 黒の迷彩

無人島に持って行くなら?

無人島への飛行機に乗る際、空港のカウンターで問われるこちらの質問が、今後の無人島生活にどのように影響してくるのかは調査中です。

[PR]

リセマラの手順

あつまれどうぶつの森で最初のセーブがおこなわれるのはキャンプファイヤーから自分のテントに帰り、たぬきちからスマホを受け取った後になります。それ以前でしたら、ホーム画面に戻りソフトを終了することでもう一度初めからプレイすることが可能です。

それ以降、オートセーブが始まった後もう一度最初からやり直した場合は、Switchの「設定」→「データ管理」→「セーブデータの消去」から消去する必要があります。

リセマラする必要のない要素

自分の髪型や見た目、性別はのちに変更が可能になりますし、川や崖などの地形も工事のライセンスを取得することで自由にアレンジできるようになります。
※自分の家の位置を移動できるようになるかは調査中。

以上を参考に、こだわりの島目指して頑張ってくださいね!

コメント一覧(14)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります



記事へのご指摘・ご意見はこちら