【あつまれどうぶつの森】花の情報まとめ|花の種類・色一覧・交配のやり方など【あつ森】

最終更新日
攻略大百科編集部

『あつまれどうぶつの森』(あつ森)の花に関する情報をまとめて掲載しています。

花について

花の基本

花は全部で9種類あり、特産花として2種類がランダムで島の高台と離島に1種類ずつ自生します。フルーツとは違い、特産花以外もタヌキ商店やレイジから種や球根を購入し育て増やすことができます。

一部は、島の評判を星5にするなど条件を満たさないと出現しない花もあります。また、花を交配することで販売していない色を入手することも可能です。

花の種類

花の種類

色一覧

※クリックすると、売値やDIYレシピを確認できます。

コスモス

(交配)

(交配)

(交配)

チューリップ

(交配)

(交配)

(交配)

(交配)

ヒヤシンス

(交配)

(交配)

(交配)

(交配)

ユリ

(交配)

(交配)

(交配)

キク

(交配)

(交配)

(交配)

アネモネ

(交配)

(交配)

(交配)

パンジー

(交配)

(交配)

(交配)

バラ

(交配)

(交配)

(交配)

(交配)

(交配)

(交配・きんのジョウロ)

スズラン(※スズランは1色のみ)

[PR]

花の育て方と増やし方

種や球根の入手方法

花の種や球根は、タヌキ商店やレイジから購入できます。特産花の種や球根は季節関係なくいつでも購入できますが、それ以外の花は販売時期が決まっています。

種や球根を植えて育てる(増やす)

種や球根を地面に植え4日経つと花が咲きます。水やりをしなくても育ちますが、花を増やしたいときはジョウロで水やりをしましょう。

砂地にも植えることは出来ますが花は育ちません。

 

▼新しい花は水やりをした翌日に周囲8マスのどこかに同じ種類の花が咲きます。増やしたい時は周りにモノを置かないよう注意してください。

花交配をする

花には商店で購入できない色があり、花交配をすることで入手できる花の色があります。比較的簡単なものから、きんのバラやあおいバラなど入手するのに少し手間のかかる花もあります。

摘む・掘り起こす

花の近くでYボタンを押すと花を摘むことができます。花を丸ごと移動させたい時は、スコップで掘ると好きな場所へ移動させることが可能です。

また、花の上を何度かダッシュすると花が散ってしまう事があります。花は摘んだり散っても1日経過すると再び咲きます。

使い道

家具や花壇などレイアウトの一部として使う

1株ずつ植えたり、花壇のようなレイアウトにしたり、島に咲く花の色を統一など様々な楽しみ方が出来ます。他にもお花屋さんを作ったりなどして島作りを楽しむプレイヤーも多いです。

▼摘んだ花は、一輪挿しのように花瓶に入ったい状態で飾ることができます。

DIY素材として使用する

摘んだ花は、リースやえんげいワゴンなどのレシピ素材としても使用します。

タヌキ商店で売る

花はタヌキ商店で買い取ってもらう事ができます。かぶの状態と摘んだ花では売値の変化はありませんが、花交配して出現した花の一部は通常より高く買い取ってもらえます。

▼売値が222ベルの花

スズランのかぶ

▼売値が1000ベルの花

きんのバラ あおいバラ

低木について

低木は、7種類ありそれぞれ開花時期花を咲かせる低い木です。レイジから苗を購入することができます。

花と低木は、お洒落な島作りに欠かせないアイテムとして大人気です。

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ