【あつまれどうぶつの森】かっぺいのボートツアーまとめ|いない場合の対処方法や離島で出来ることなど【あつ森】

最終更新日
27
件のコメント
( 6日前 )
攻略大百科編集部

『あつまれどうぶつの森(あつ森)』において、かっぺいのボートツアーの始め方、ボートツアーで何が出来るのかをまとめています。

かっぺいのボートツアーとは

島の桟橋に河童の「かっぺい」がボートに乗っており、「かっぺい」に話しかけると「マイルりょこうけん」で行ける離島とは、別の特別な離島へと連れて行ってくれます。

[PR]

ボートツアーの行き方

かっぺいの基本情報

発生条件

Ver.2.0にアップデート後、喫茶店「ハトの巣」の提案されるとかっぺいが桟橋に出現?

場所

桟橋

代金

1000マイル

時間

24時間いつでも

行けるのは1日1回のみ

ボートツアーに行くことができるのは、1日1回となっており連続で行きたい場合は日付を変更させる必要があります。

リアクション

かっぺいのボートに乗っているときに、「A」ボタンや「X」ボタンなどを押すことで拍手したり驚いたりと、かっぺいの歌に合わせてリアクションを取ることができます。

さらにこの舟歌は「B」ボタンを連打することにより、スキップして離島へとすぐに行けるようになります。

できない場合の対処方法

ボートツアーにいけない場合は、以下の事が達成できているかを確認してみてください。

解放条件と思われる項目
  • 更新データVer.2.0.0を適用している
  • ストーリーがエンディングまで進んでいる(とたけけライブを経験している)
  • 博物館でフータさんから喫茶店の話を聞くための前提条件が達成している

バージョンを新しくする

ソフトウェアのバージョンが Ver2.0.0 になっているかご確認下さい。バージョンが違う場合は、ソフトウェアのアップデートを行ってください。


エンディングまで進める

島の開発がまだ進んでいない場合は、進める事で解放される可能性があります。以下の攻略チャートを確認しながら進めてみてください。


喫茶「ハトの巣」の前提条件を達成する

博物館でフータさんから喫茶店の話が聞けない人は、かっぺいのボートツアーも行けない事があるようです。先に喫茶「ハトの巣」について話が聞けるかどうか確認してみてください。


ボートツアーでできること

はにわのかけら

かっぺいのボートツアーで行くことのできる離島では、「はにわのかけら」が確定で1つ埋まっているので、ぜひ入手しておきましょう。

雨が降っている離島の場合、「はにわのかけら」ではなく「はにわ」が埋まっています。

野菜の収穫

ボートツアーで行ける離島の中には、特定の野菜がたくさん植わっている離島もあり、それらを収穫したり苗を掘り起こして持って帰ることでも、自身の島で育てることができます。

メッセージボトル

「マイルりょこうけん」で行ける離島にも「メッセージボトル」は落ちていますが、ボートツアーで行ける離島の「メッセージボトル」は筆者の体感では高確率で「料理のレシピ」が入っております。

また、島の特徴と入手できるDIYレシピの種類には関連性があるようです。

離島の種類

特殊な植物の島

出典: www.youtube.com

この離島でしか入手できない「ヒカリゴケ」や「ツル」など、様々な植物が生えています。

野菜の島

かぼちゃの島

画像のかぼちゃだけでなく、他の野菜が植わっている離島もあるので探してみましょう。

季節が違う島

冬の島

出典: www.youtube.com

自身の島の季節が夏だった場合でも、画像のように季節が冬になっている離島もあります。

流れ星島

流れ星が流れている特別な島となっています。画像のように流れ星だけでなく、「ツル」が生えていたりと特殊なことが混ざっていることもあります。

この島で石を叩くと「ほしのかけら」が入手できたり、海岸に「ほしのかけら」が流れ着いていたり、メッセージボトルの中身のレシピが星座に関係するDIYレシピだったりと、流れ星に関連するものがたくさん入手できます。

 

ポケモン 最新予約ガイド

コメント一覧(27)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

わたしが行ったことのある島
①小麦のはえている島
②にんじんの生えた島
③普通の島
わたしにとって、ハズレ

初回流れ星島でした。ホタル、蚊がいてました
石を叩くと〇〇座のかけらが手に入ります
離島に流れ着く星のかけらに上限アリ
上限超えても願い事をし続けると
翌日自分の島でもかなりの数の星のかけらが流れついてきました。(10個以上)



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ