【あつまれどうぶつの森】エンディングの条件とクリア後に解放される要素|2.0アプデ対応の最新まとめ【あつ森】

攻略大百科編集部
80
件のコメント
URLコピー

『あつまれ どうぶつの森』(あつ森)のエンディングを見るための条件や、クリア後に解禁される要素を掲載しています。

Ver2.0.0大型アップデートに対応した内容となっています。

本作にはクリアという概念がないため、当記事では「スタッフロールが流れるタイミング」エンディングと定義しています。スタッフロール後でも変わらず遊び続けることができます。

エンディングの条件

エンディングを見るには、とたけけに島でライブを行ってもらう必要があります。

とたけけライブまでの大まかな手順は以下の通りです。

  1. 移住ローンを完済する
  2. フータを島に呼ぶ
  3. マイホームを建てる
  4. タヌキ商店を建てる
  5. 橋を設置
  6. 住民移住のための島整備を行う
  7. 案内所が大きくなる
  8. キャンプサイトを建てる
  9. 住民を増やす
  10. エイブルシスターズを建てる
  11. 島の評判を星3にする
  12. 翌日、とたけけが島でライブを行いエンディング

エンディング後に解放される要素

とたけけライブ

エンディング後は毎週土曜日、とたけけライブをしに島に訪れてくれるようになります。

島クリエイト

スマホに島クリエイターのアプリが追加され、川・崖の工事、塗装された道を敷くなどより自由に島の地形を変更できるようになります。

川や崖、敷く道の種類を増やすには、案内所にあるタヌポートにてそれぞれマイル交換をする必要があります。

条例の設定

美しい島条例・朝活条例・夜活条例・景気アップ条例の4つから1つを選び、手数料20000ベルで島の条例を設定できるようになります。

設定できるのは、とたけけがライブを行った翌日以降です。

かっぺいのボートツアー

島の桟橋にかっぺいが出現し、かっぺいのボートツアーに行けるようになります。かっぺいが出現するのは、とたけけがライブを行った翌日以降です。

パニーの島広場

パニーの島の撮影スタジオ奥に広場が解放され、レイジやつねきちのお店を招待できるようになります。

解放されるのはとたけけがライブを行った翌日以降ですが、その前に自分の島に来るパニエルと会話後、一度パニーの島に行き撮影スタジオの説明を聞く必要があります。

マイル交換の追加項目

りょうりもDIY!レシピ+

エンディングの条件クリアと、リメイク体験を完了するとタヌポートのマイル交換に「りょうりもDIY!レシピ+」が追加されます。

料理(DIY)の解放条件|できない場合の対象方法やレシピの集め方まとめ

ひろばのかんらんしゃとメリーゴーランド

マイル交換のプールの次に、 ひろばのかんらんしゃ ひろばのメリーゴーランドが追加されます。

マスターと喫茶店

マスターと喫茶店の解放には、エンディングの条件クリアと、博物館の建設・虫、魚、海の幸、美術品、かせき最低1個寄贈している必要があります。

全てが完了した翌日以降にフータからモヤが出現し、マスターと喫茶店についての話があります。

エンディング後の変化

たぬきちのアドバイスがなくなる

案内所で「何をすればいい?」を選択してもたぬきちからのアドバイスやお願いが無くなります。

島のレイアウトをする、家を増築する、無人島生活を楽しむ、と自分の好きなように楽しんでいきましょう。

しずえさんへの相談ごとの表示が変わる

島の条例が設定できるようになったことで項目の表示が変わります。

島メロ・島の旗・島の条例については島の方針の相談を選択すると表示されます。

 

▼その他にも判明しましたら順次追加いたします。

ランキング

  1. 住民人気ランキング!人気が高いキャラ(住民)レアキャラまとめ
  2. 性格別の住民一覧
  3. 料理(DIY)の解放条件|できない場合の対象方法やレシピの集め方まとめ
  4. 美術品の本物と偽物の見分け方|絵画・彫刻の贋作の違い一覧
  5. 花が増えすぎた時の対処法

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ