【あつまれどうぶつの森】離島ツアーまとめ|離島(レア島)一覧や注意点など【あつ森】

最終更新日
攻略大百科編集部

『あつまれ どうぶつの森(あつ森)』の離島ツアーまとめです。離島(レア島)の種類ややるべきこと、離島へ行く際の注意点などを掲載しています。

離島ツアーとは

離島ツアーでは、「飛行場」や「かっぺいのボートツアー」から自分やフレンドの島ではない無人島へ行くことができます。

離島でも木や岩から資材を集めたり、魚などの生き物も捕ることができ図鑑埋めや金策としてもおすすめです。

解放条件

飛行場

ゲームを初めて起動してから2日目に飛行場が利用できるようになります。飛行場から離島へ行くには、たぬきマイル交換で入手できる マイルりょこうけん が1回1枚(2000マイル)必要になります。

かっぺいのボートツアー

かっぺいのボートツアーは、ストーリーを進めとたけけの初ライブの翌日から島の桟橋に「かっぺい」が出現し利用できるようになります。1日1回のみ、1000マイルで利用できます。

離島へ行くときの注意点

離島へ行くときの持ち物

離島でも資材を集めたり、魚や虫を捕り自分の島へ持ち帰ることができます。特に目的が無ければ、以下6点の道具があると安心です。

Q.道具を忘れた場合は?


ロドリーやかっぺいに話しかけ「道具がほしい」を選択すると、ショボいシリーズですが「つりざお」「スコップ」「オノ」「あみ」をマイルで購入することができます。

ポケットを整理をする

離島から資材や生き物をたくさん持ち帰れるよう、行く前にポケットの整理整頓をしましょう。またポケットの拡張をして、枠を増やすのもおすすめです。

ポケットは、 ポケットせいとんテクニック ポケットつめこみウルトラテクをマイル交換で取得することで、最大40枠まで拡張することができます。

帰る際は忘れものに注意

同じ離島へ戻ることはできないため、忘れ物をしないように注意してください。

離島でやるべきこと

資材を集める

自分の島と同様に木から木材、岩から石や鉄鉱石を離島でも入手できます。低木や成木をそのまま持ち帰ることも可能なため、金策や島クリエイトに活用できます。

また、星印の地面からかせきやはにわのかけら(ボートツアーのみ)が入手できる場合もあります。

生き物を捕る(魚・虫・海の幸)

離島でも魚・虫・海の幸を捕ることができます。売値の高い生き物を持ち帰り、効率の良い金策としてもおすすめです。

メッセージボトルを拾う

家具や料理のレシピが入ったメッセージボトルが浜辺に落ちていることがあります。

木を揺らして家具を入手する(飛行場からのみ)

飛行場から行ける離島のみ、針葉樹か広葉樹の木を揺らすと1回だけ家具が落ちてきます。ハチの出現もあるので揺らす際は注意しましょう。

どうぶつ達に話しかける(飛行場からのみ)

自分の島でどうぶつを勧誘できる状態であれば、離島にどうぶつが1人出現していることがあります。何度か話しかけると、自分の島へ勧誘することも可能です。

離島(レア島)の種類一覧

飛行場から行ける離島

サソリの島

サソリが無限に湧く

金策におすすめ

タランチュラの島

タランチュラが無限に湧く

金策におすすめ

背びれ魚島

サメなどの背びれが付いた魚が釣りやすい

金策におすすめ

大型魚島

魚影L、LL、LLLと大きなものが出現しやすい

金策におすすめ

お金の島

島の中央にある岩を叩くとベルが出現する

きんこうせきの島

きんこうせきだけが出る岩がある

竹の島

草地に竹のみ生えている

夏に「甲虫類」の金策がしやすい

ゴミが釣れる島

釣りをしてもゴミしか釣れない

フルーツが採れる島

自分の島の特産品とは違うフルーツの木がある

普通の島

素材やアイテムが入手できる通常の島

かっぺいのボートツアーから行ける離島

特殊な植物の島

「ヒカリゴケ」や「ツル」など、様々な珍しい植物が生えている

春の島

※自分の島の季節とは関係ない

桜の木がある島、竹がある島

夏の島

※自分の島の季節とは関係ない

浜辺でなつのかいがらが入手できる

秋の島

※自分の島の季節とは関係ない

もみじ、どんぐり、まつぼっくりが落ちている

冬の島

※自分の島の季節とは関係ない

雪が降っていて、雪の結晶が入手できる

キノコの島

キノコが多く生えている

野菜の島

「ジャガイモ」「トマト」「コムギ」「サトウキビ」「ニンジン」「かぼちゃ」のいずれかを収穫できる

流れ星の島

流れ星が流れ、岩を叩くと「ほしのかけら」が入手できる。

お金のなる木がある島

フルーツの木ではなく、お金のなる木が出現している

普通の島

マイルりょこうけんで行くことができる離島と同じように素材などを入手できる通常の島

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ