【あつまれどうぶつの森】条例の制定のやり方や違いとおすすめまとめ【あつ森】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

『あつまれどうぶつの森』(あつ森)の大型アップデート(Ver2.0)で追加された「条例の制定」についてご紹介します。

たぬき開発の暮らしサポート

たぬき開発がサポートするサービスとして、以下の内容が新しく始まりました。

  • ラジオ体操
  • 島の条例の制定
  • マイホームサービスの充実
    収納の拡張、外観追加、料金値下げ、施設の設置数増加、など

この中の「島の条例の制定」について詳しくご紹介します。

[PR]

条例の制定とは

「条例の制定」というとちょっと難しく聞こえますが、島の住民の活動内容を新しく「設定」できるようになりました。条例の種類とその違いは以下の通りです。

条例の種類

内容

美しい島条例

島の景観を守るために、雑草やゴミの削減や積極的な水やりに取り組む条例

朝活条例

お店の開店時間を早めたり早起きを推奨するなど、朝の活動を推進する条例

夜活条例

お店の閉店時間を遅らせたり夜更かしをして島のナイトライフを盛り上げる条例

景気アップ条例

島の物価を上げる代わりにお店の買い取り価格も上げて島の経済を活性化する条例

条例の制定のはじめ方

更新データ適用後、最初にゲームを始めるとしずえさんの島内アナウンスで条例が制定できるようになったとお話があります。条例の制定は、島民代表のプレイヤーしか設定できませんのでご注意ください。

解放条件
  • 更新データVer.2.0.0を適用している事
  • 評判がある程度高い(★3以上?)

条例の制定がしずえさんのアナウンスに出てこない場合は、攻略チャートを参考に島の開発を進めたり、島の評判を上げてみてください。

効率よく進めるための攻略チャート

島の評判の効率の良い上げ方|三つ星・五つ星にする方法

手順1)
たぬき開発の案内所にいき、しずえさんに話しかけて「島の方針の相談」→「島の条例について」を選びます。手続きには 20000ベル必要 になります。

手順2)
定めたい条例を選びます。全部で4種類あります。

手順3)
条例を選ぶと翌日から、選択した条例が施行されます。一度制定すると、翌日になるまで条例の設定のし直しは出来ませんのでご注意ください。

条例で変わる点

美しい島条例

「雑草やゴミの削減」とあるため、1日2つ増える雑草の増える量や雑草の成長するスピードが下がる可能性があります。海岸に落ちている貝殻の量が減るのでは、という意見もあり、こちらもわかり次第ご紹介します。

また、住人が積極的に水やりをするようになると思われます。島の花を増やしたい場合等は、この条例を制定しておくと良いですね。

朝活条例&夜活条例

住民の活動時間が変わります。住民は性格によって一日の活動時間が決まっていますが、この時間が「朝活」と「夜活」によって変化します。

朝活:通常より1時間早く活動を始める

夜活:活動時間の終わりが通常より1時間遅くなる(活動の開始は通常通りです)

性格ごとの活動時間一覧(通常時)

ぼんやり

AM8:00~PM10:59

ハキハキ

AM6:30~AM0:29

コワイ

AM9:00~AM3:29

キザ

AM7:00~AM1:59

ふつう

AM6:00~PM11:59

げんき

AM7:00~PM1:29

オトナ

AM8:30~AM2:29

アネキ

AM9:30~AM2:59

お店の開店&閉店時間

通常の営業時間

朝活の時

夜活の時

タヌキ商店

am 8:00 ~ pm 10:00

am 7:00 ~ pm 10:00

am 8:00 ~ pm 11:00

エイブルシスターズ

am 9:00 ~ pm 9:00

am 8:00 ~ pm 9:00

am 9:00 ~ pm 10:00

案内所、博物館

飛行場、パニーの島

24時間

24時間

24時間

景気アップ条例

「島の物価」と「お店の買い取り価格」が1.2倍に上がります

値段が+20%上がるもの

変わらないもの

タヌキ商店の販売価格 ※戸棚の商品も含む

タヌキ商店の買取価格

エイブルシスターズの価格

たぬきショッピングの注文価格

パニーの島の各お店

訪問販売の価格

(レイジやシャンクなど)

ムシやサカナの買い取り価格

(レックスやジャスティン)

レイジやシャンク等の訪問販売の価格と、レックスやジャスティンの買い取り価格には影響がないようです。

日曜の午前中に販売されるカブについてはもともと価格が変動するためわかりづらいのですが、体感としては影響がないようです(販売価格が90ベル前後でした)。

おすすめの条例

おすすめの条例は「景気アップ条例」です。

大型アップデートの影響で、今かなりのお金が必要になっていると思われます。パニーの島の開発や家の収納数アップ、新しい家具の購入など色んな所でお金がかかりますので、買い取り金額が1.2倍となる景気アップ条例はとても助かると思います。

ただし、タヌキ商店やたぬきショッピングでお買いものをする際にも1.2倍になっているので注意してください。

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

島の景気アップでは、株の買取にも関係があるのでしょうか?



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ