【あつまれどうぶつの森】「おとしあなのタネ」のレシピ習得方法と使い方【あつ森】

最終更新日

『あつまれ どうぶつの森』(あつ森)に登場するアイテム「おとしあなのタネ」の入手方法や使い方等をご紹介します。

おとしあなのタネとは

おとしあなのタネ 」とは、名前の通り落とし穴を作る事ができるアイテムです。地面の穴に埋めておく事で、住民(どうぶつ)や他のプレイヤーを落とし穴に落とす事が出来ます。

[PR]

DIYレシピの習得方法

おとしあなのタネ 」のDIYレシピ習得方法は2つあります。

ハキハキ系の住民から教わる

DIYレシピの習得数が100以上である必要があります。レシピを100以上覚えたうえで、毎日住人のだれかがDIYをしているので、ハキハキ(オイラ系)の住人が「おとしあなのタネ」を作るのを根気よく待つ必要があります。

また、DIYレシピを持っている人(余っている人)からレシピを貰って覚える事も出来ます。

おとしあなのタネを掘り起こす

おとしあなのタネは自然発生しません。おとしあなのタネを持っているプレイヤーの島に行き(または来てもらい)おとしあなのタネを埋めてもらったり、貰って直接自分で埋めたものを掘り起こすとDIYレシピを覚えられます。

地面に置いてある「おとしあなのタネ」を拾ってもレシピは思いつきません。また、落とし穴に落ちてもレシピはひらめきません。埋めてある「おとしあなのタネ」を自分で掘り起こすとレシピを思いつきます。

使い方

落とし穴の作り方

まずは「おとしあなのタネ」を作ります。ざっそう x4、きのえだ x6 で作れます。

スコップで穴を掘り、手に持っている「おとしあなのタネ」を1コ埋めます。そうすると、地面に割れ目ができて落とし穴の出来上がりです。

落とし穴に落ちる対象

落とし穴に落ちれるのは、自分、他のプレイヤー、島のどうぶつ達です。ジョニーやゆうたろう等の訪問イベントのキャラクターは落とし穴に落とせないようです。

落ちるとどうなる?

住民のどうぶつが落とし穴に落ちると、一定時間抜け出せずにもがきます。そして、怒ったり不機嫌になったりします。落とし穴に落としても、住民との親密度への影響はありません。

▲落とし穴に落ちると必死にもがきます。

▲プンプン怒ってしまいました。どんよりマークがつく時もあります。

▲暫くは不機嫌なままになってしまいます。

達成できるたぬきマイレージ

落とし穴に関するたぬきマイレージの実績は以下があります。

わるだくみ番長!

条件 肩書き 獲得マイル数
はじめて落とし穴を作る ちょいワルの / トラブルメーカー 300

落とし穴のワナだなも!

条件 肩書き 獲得マイル数
落とし穴に落っこちる ワナにはまった / うっかり者 300

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら