【あつまれどうぶつの森】マイデザイン用のドット絵とQRコードを簡単作成!「マイデザ ドット絵メーカーforあつ森」 の使い方

最終更新日

『あつまれ どうぶつの森』(あつ森)の「マイデザイン」にあるダウンロード機能は、過去のどうぶつの森シリーズのマイデザインを、QRコードを利用して今作の中にダウンロードすることができるシステムです。

「マイデザ ドット絵メーカーforあつ森」は自分の好きな画像をドット絵に変換し、QRコード化することができますので、自作のイラストなどをマイデザインに取り入れたい場合大変便利です。

記事:chiro

ドット絵メーカーの使い方

画像を選ぶ

まずは「画像を選択」をクリックして、自分の持っている画像を読み込ませましょう。

マイデザインにする範囲を決める

アップされた画像の中のどの部分をマイデザインに変換するか、範囲を選ぶことができます。灰色になっている部分はカットされます。

何枚に変換するか決める

画像の上にある数値を変えて、使用するマイデザインの枚数を決めましょう。「マイデザ ドット絵メーカーforあつ森」では最大4×4、マイデザイン16枚に変換することが可能です。枚数が多いほど仕上がりのクオリティは高くなりますが、使用する場所や広さと相談して適度なサイズにしてくださいね。

変換実行する

変換実行をクリックすると、画像の変換が始まり、指定した範囲の画像が指定した枚数のマイデザインQRコードに変換されます。
※枚数が多いと多少時間がかかることがあります。
※画像の例は横3縦3になっています。

[PR]

QRコードの使い方

QRコードはスマホアプリ「Nintendo Switch Online」の中の「タヌポータル」からアップロードすることが可能ですが注意点があります。

QRコード読み取り 注意点

・QRコードを読み込む「マイデザイン」には、同じ端末に保存されている画像を読み込む機能がありません。

・発行されたQRコードは画像として保存することができますが、自分のスマホに保存してもこの「マイデザイン」読み込めませんので、友だちや家族のスマホに転送して表示してもらう、パソコンに転送してパソコンのモニターに表示するなどする必要があります。
・最初からパソコンで「ドット絵メーカーforあつ森」を開き、変換作業を行うと、パソコンに表示された QRコードをスマホで読み込むことができるため便利です。

また、タヌポータルからアップロードできるQRコードは1度に1つだけです。新しくQRコードを読み込むと既にアップロードされている画像に上書きされてしまいます。
マイデザインを何枚かに分けて作成した場合は、1枚目をアップロード→あつ森内でダウンロード→次の1枚をアップロードし上書き→あつ森内でダウンロード、を枚数の数だけ繰り返してください。

ゲーム内でダウンロード

「マイデザイン」を開いている時+(プラス)ボタンを押すとアップロードされているマイデザインをダウンロードすることができます。

通常のマイデザインとして使用

ダウンロード、保存したマイデザインは通常のマイデザインと同じように、飾ったりリメイクに使用したりすることができます。何枚かに分けて作った大き目のイラストなどは、並べて完成させましょう。

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら