【あつまれどうぶつの森】料理ができる!大型アプデで実装される料理機能を紹介(アプデ前情報)【あつ森】

攻略大百科編集部
11
件のコメント
URLコピー

『あつまれ どうぶつの森(あつ森)』の無料アップデート(Ver.2.0)で実装される機能の一つ『料理』について、現時点で分かっている情報をくまなくご紹介します。

出典: www.youtube.com

料理もDIY!?料理の基本

あつ森で料理ができるようになります!こんなに嬉しい事はありません。

出典: www.youtube.com

実装は2021年11月5日になるため、実装前は10月15日に配信された「あつまれ どうぶつの森 Direct 2021.10.15」から分かる範囲で紹介します。

料理の特徴

料理は、基本的には DIY レシピと同じ扱いになります。DIYレシピの上部にあるジャンルに「フード」の項目が追加されます。隣にはスイーツ系のジャンルも確認できます。料理に関するレシピはこの2つに入るようです。

出典: www.youtube.com

料理の特徴
  • 料理(レシピ)を覚えるにはマイル交換品の「りょうりもDIY!レシピ+」(2000マイル)が必要
  • 料理の作成は台所(キッチン系家具)で行う
  • 料理の素材は新たに追加される野菜がメインになる
  • キノコなどの既存アイテムが素材に使えるものもある
  • 作った料理は食べる事ができる

料理のやり方(始め方)

まず、たぬきマイレージのマイル交換で「りょうりもDIY!レシピ+」を交換します。(2000マイルが必要)

出典: www.youtube.com

レシピを覚えたら、スマホアプリの「DIYレシピ+」で確認できるようになります。

出典: www.youtube.com

レシピに書かれている料理の中で作りたい料理と材料を確認して、材料を準備します。こむぎこ(小麦粉)など、料理で材料を作る必要があるものもあります。

材料が準備できたら、台所(キッチン系家具)でDIYと同じ要領で料理を作ります

出典: www.youtube.com

料理の材料

料理の材料となる野菜は、「 かぼちゃのなえ 」のように苗から育てて入手します。トマト、コムギ、サトウキビ、ジャガイモ、ニンジンの5種類の作物が確認できています。

まるいキノコ ひらたいキノコ など、秋に収穫できるキノコ類も料理の材料になります。(キノコ類の収穫時期は、北半球:11/1~11/30、南半球:5/1~5/31です)

出典: www.youtube.com

料理の材料になる可能性があるアイテム

動画では紹介されていませんでしたが、並んでいるレシピを見ると魚料理も確認できます。釣りでつった魚や海の幸も材料になるのではないかと思われます。また、島の特産品であるフルーツや「たけのこ」「ハチのす」等も材料になる可能性があります。

レシピ

現在わかっているレシピは以下の4つです。

こむぎこ

 

[材料]

コムギ x5

キノコのサラダ

 

[材料]

まるいキノコ x1

ひらたいキノコ x1

ほそいキノコ x1

ベジタブルサンド

 

[材料]

こむぎこ x2

トマト x1

ニンジン x1

ミネストローネ

 

[材料]

トマト x2

ジャガイモ x1

ニンジン x1

出典: www.youtube.com

こむぎこの隣はサトウキビから作る「さとう」ではないかと予想できます。また、個人的には「卵」や「牛乳」といった材料もあるとさらに料理っぽくなるので卵やミルクも実装してほしいな~と思うのですが、あくまで個人的な希望です。

食べた時の効果

作った料理は食べる事ができます。紹介動画ではピザ系の食べものを食べて満腹度が「5」回復していました。
料理を食べて増える満腹度は食べた料理によって変わるのかもしれません。

出典: www.youtube.com

夏祭りで実装された タピオカミルクティー などのドリンクは、飲んでも1回では無くならず、3回目に飲み干して無くなる仕組みでした。新しく増える料理のなかでもドリンク系の料理は、同じようになる可能性があります。

今から準備できること

料理のために今から準備できる事は以下が考えられます。準備を整えて11月5日のアップデートを待ちましょう。

  1. マイルを2000マイル以上用意する
  2. キッチン家具を用意する
  3. 新しい作物用の畑を準備する
    かぼちゃを含めて6種類は作物があるようです
  4. キノコ類を集めておく
    キノコ類の収穫時期は、北半球では 11/1~30 になります。南半球は 5/1~31 です。
  5. 魚や海の幸を蓄えておく
    ※魚や海の幸はあくまで予想です。材料として必要ないかもしれません
  6. フルーツの木を(できれば5種類)植えておく・収穫しておく
    ※フルーツはあくまで予想です。材料として必要ないかもしれません

出典: www.youtube.com

ランキング

  1. 人気が高いキャラ(住民)・レアキャラまとめ|住民人気ランキング
  2. 性格別の住民一覧
  3. 料理(DIY)の解放条件|できない場合の対象方法やレシピの集め方まとめ
  4. カブ価予測ツール|変動パターン・売り時の自動計算(株価予測ツール)
  5. 美術品の本物と偽物の見分け方|絵画・彫刻の贋作の違い一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ