【あつまれどうぶつの森】キャンプサイト厳選の効率的な方法【あつ森】

最終更新日
4
件のコメント
( 15時間前 )

『あつまれ どうぶつの森』(あつ森)のキャンプサイトでの住民厳選についてのまとめを掲載しております。

※当記事では時間操作を要する方法について掲載しています。

キャンプサイト厳選とは

キャンプサイト厳選とは、キャンプサイトに来る住民から狙った住民を来させ、勧誘する厳選方法です。離島厳選と比べて時間操作が前提条件ですが、狙った住民を出しやすい利点があるので、時間操作に抵抗がない方はこちらをオススメします。

あと手順がややこしいので、しっかりと読んでから厳選することもオススメします。

キャンプサイト厳選の準備

キャンプサイトには自分の島にいない性格の住民が来るのが比較的高くなるので、自分の島に来てほしい住民の性格がいない状況を作ることです。例えば、キザ系住民のジャックやジュンが来てほしい場合、自分の島にキザ系住民がいない状況を作り、キャンプサイト厳選を始めましょう。

※特に狙った住民がおらず、とりあえずかわいい住民が来てほしい場合は、この準備はしなくても大丈夫です。

他に、この厳選方法は離島厳選と違い、自分の島の住民は最大の10人いる状態で厳選をしましょう。10人いない場合、日付を1日ずつ進めている段階で勝手に売り土地が成約済みになり、厳選が面倒になります。

[PR]

キャンプサイト厳選の手順

  1. キャンプサイトに住民が来るまで日付を1日ずつ進める
  2. キャンプに行き、目的の住民ならその場でセーブ
  3. セーブ後勧誘し厳選は終了、目的じゃない住民なら話しかけずにゲーム終了
  4. 一度キャンプサイトに住民が来た場合、7日ほど一気に日付を進める
  5. 以上を繰り返し厳選をする

日付を1日ずつ進める

日付を1日ずつ進め、キャンプサイトに住民が来るまで繰り返します。キャンプサイトに住民が来た場合、しずえさんが島内放送でアナウンスしてくれます。

さらに効率よくする方法

キャンプサイトに住民を来訪させる段階の時に、4:55あたりに設定し2日まとめてキャンプサイトに住民が来るかを確認する方法もあります。

5時前にキャンプサイトに住民が来ていた場合、急いで時間を巻き戻しましょう。そうしないと日付をまたぎ、キャンプサイトから住民がいなくなってしまいます。

キャンプで目的の住民かの確認

キャンプに行って住民が目的の住民なのかを確認しましょう。

目的の住民だった場合、何度も話しかけて勧誘しましょう。目的の住民じゃない場合、次に住民が来るまで数日間かかるので、7日ほど一気に日付を進めてから1日ずつ進めるようにしましょう。

住民の入れ替え

住民が最大の10人の場合、勧誘が成功した後住民の入れ替えが発生し、入れ替わる住民はランダムになっています。そのため、勧誘が成功する前にセーブしておき会話の中でゲームをリセットしましょう。そうすることで入れ替わる住民が再抽選されます。

勧誘しても断られる場合

勧誘しても何か理由をつけて断られる場合があります。しかし、懲りずに了承を貰えるまで話しかけ続けましょう。ゲームに勝ったら島に住んでもいいと提案されることもあります。そのゲームに負けた場合でも何度も話しかけ続けましょう。

キャンプサイトに住民が来ない場合

そもそもキャンプサイトに住民が来る確率はそこまで高くありません。根気よく日付を進めましょう。

Ver.1.2.0へのアップデートをしていない方はアップデートをしておきましょう。それ以前のバージョンでは不具合でキャンプサイトに住民が来ない場合があります。

 

 

コメント一覧(4)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります



記事へのご指摘・ご意見はこちら