【あつまれどうぶつの森】横須賀美術館が作品をマイデザインとして公開|使い方とダウンロード方法【あつ森】

最終更新日
1
件のコメント

『あつまれ どうぶつの森』(あつ森)において、横須賀美術館が作品をマイデザインとして公開しました。公開作品やデザインの使い方をご紹介します。

横須賀美術館があつ森に参入

横須賀美術館(神奈川県横須賀市)が「あつ森」向けに、所蔵する絵画の画像提供を始めました(2020年6月上旬)
横須賀美術館は、市制100周年を記念して2007年に開館しました。絵画、彫刻を中心に、日本の近現代美術作品を所蔵しています。県立観音崎公園の豊かな緑が三方を囲み、目の前には東京湾が広がる恵まれた環境の中にあります。

出典: www.yokosuka-moa.jp

公開作品の紹介

所蔵する日本の近代洋画7点をマイデザインとして取り込めるQRコードを、ホームページやTwitter上で公開しています。

出典: www.yokosuka-moa.jp

出典: twitter.com

画像を取り込む前提条件

美術品画像をあつ森に取り込むには、以下が必要です。

マイデザインの利用方法

1横須賀美術館のWebサイトにアクセスする

「Nintendo Switch Online」アプリを入れたのとは別の通信機器(パソコン、スマホなど)で、横須賀美術館のWebサイトにアクセスします。TOPページからは探しづらいので、以下のボタンからマイデザインを公開しているページに直接アクセスしてみてください。

横須賀美術館 マイデザイン公開ページ

2取り込みたい作品を決める

Webサイトの中から、あつ森に取り込みたい画像を決めます。

出典: www.yokosuka-moa.jp

3.QRコードを読み込む

スマホアプリ「Nintendo Switch Online」を起動し、あつ森のマイデザインを選びます。「QRコードを読み取る」を選び、先ほど決めた作品のQRコードを読み取ります。

読み取ったら「保存する」を押して、マイデザインを保存します。

※タヌポータルに保存できるマイデザインは1つが上限です。複数取り込みたい場合は、QRコードの取り込み作業を繰り返し行ってください。

4.ゲーム内でマイデザインを取り込む

ニンテンドースイッチであつ森を起動し、ゲーム内のスマホのマイデザインを開きます。「+ボタン」を押してインターネットからマイデザインをダウンロードします。その後、保存先の場所を指定すればマイデザインの保存が完了します。

あとはイーゼルで飾ったり、部屋の壁にキャンバスとして飾ったりすることができます。服として身に着けたり壁紙や床板として貼る事もできます。

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

既に記事にしておりましたら申し訳ありません。岡山の林原美術館も所蔵作品をツイッターにて公開してくださってますよ!
西洋美術から日本アーティストさん、宗教画もあるのでご興味があればいかがでしょうか



記事へのご指摘・ご意見はこちら