【あつまれどうぶつの森】花が増えすぎた時の対処法【あつ森】

最終更新日
攻略大百科編集部

『あつまれどうぶつの森』(あつ森)の花が増えすぎた時の対処法を掲載しています。

増やし過ぎたときの対処法

花が増える仕組み

地面に植えた花は、水やりをすると周囲8マスのどこかに翌日増えることがあり、雑草のように時間経過のみで増えるわけではありません。

自分で水やりをしていないのに増える理由は、雨や雪が降った場合も水やりをした判定になるためです。

水やりをしたかを確認する方法

花の表面がキラキラしている場合水やりをした判定になっています。

花を移動する・摘み取る

花はスコップで掘ると、そのままの状態で違う場所へ植えなおすことができます。また、花の近くでYボタンを押すと花を摘み取れますが、摘み取った花は植えても育ちません。

[PR]

増えすぎた時の対処法

タヌキ商店で売る

花はタヌキ商店で買い取ってもらえます。スコップで掘ったかぶの状態と摘んだ花では売値の変化はありませんが、花交配して出現した花の一部は通常より高く買い取ってもらえます。

▼売値が222ベルの花

 スズランのかぶ

▼売値が1000ベルの花

 きんのバラ  あおいバラ

ゴミ箱に捨てる

花は、ゴミ箱の家具に捨てることができます。ゴミ箱の前でAボタンを押すと、ポケットから捨てるものを複数選択できます。

一度捨てた物は戻ってこないので間違えて捨てないよう注意してください。

アイテムを捨てれる家具の一例

摘んで収納にストックしておく

摘んだ花は、リースやランプ・かんむりなどのDIY素材として使用します。収納に余裕がある場合は、ストックしておくのもおすすめです。

▲収納できるのは摘んだ花のみで、かぶの状態では収納できません。

効率よく花を片付ける方法

手順①

スコップとゴミ箱を用意し、ゴミ箱を花の近くに置く。

手順②

スコップで花を掘る。


※穴はセーブしゲームを終了すると、埋まるのでそのままで大丈夫です。1日待つ必要はありません。

手順③

ポケットがいっぱになったらゴミ箱に花を捨てる

手順④

②~③を繰り返す。

▲画像のように花が並んでいる場合は、上から順番に掘ると効率よく出来ます。

増やし過ぎないための対策

マイデザインや植物が生えてこない道を敷く

マイデザインや島クリエイターで使用可能な石だだみ・レンガの道・組み木の道などは植物を植えれません。その仕組みを利用して、増やしたくない場所に敷くと花が増えず安心です。

柵や家具を置く

柵や家具でも花が増えるのを防ぐことができます。

砂浜に植える

砂地は花を植えることはできますが、育てたり増やすことはできません。島作りの途中で増やしたくないけど、花をストックさせておきたい時に活用できる場所です。

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ