【あつまれどうぶつの森】流星群でほしのかけらやレシピを効率よく集める方法|フーコが見つからないときの対処方法【あつ森】

最終更新日
攻略大百科編集部

『あつまれどうぶつの森』(あつ森)のほしのかけらについて、流星群で効率よく集める方法を紹介します。

流星群とは

流星群とは、「 ほしのかけら 」が入手できる流れ星が大量に発生する日で、星座や宇宙関連のレシピをくれるフーコにも会える事があります。

流星群の日は、流れ星が1度に複数流れることもあり効率よくほしのかけらを集めることができます。

流星群発生日の特定のやり方

流星群の日は島ごとに違い、天候が晴れの日限定の夜7時~翌朝4時の間に生します。他のお知らせがない場合、島内放送で流星群について案内があります。

流星群の日は予測が難しいため、日付を変更しながら1日ずつ確認をしながら探していきましょう。

時間を夜7時に設定し、ログインする

タイトル画面で天気を確認する

晴れの場合:島内放送を聞き、流星群の日か確認する


雨の場合:ゲームを終了し、日付を変更し再度ログイン後タイトル画面を確認する

②~③を繰り返す

他にイベントや訪問者がいる場合、流星群が発生していても島内放送で案内がない時もあります。流星群の日は住民も、流れ星について会話してくれることがあるので、星が良く見える晴れの日には話しかけてみてください。

流れ星へお願いごとをするやり方

手に何も持っていない状態で視点(Rステック)を上にし、流れ星が流れた瞬間にAボタンを押すとお願いごとができます。上手くタイミングが合えば、キラーンと流れ星が光るのですぐ分かります。

流れ星が流れる時は音がするので、外にいれば作業をしていてもすぐ気づくことができます。

入手できるアイテム

流れ星にお願いごとをすると、次の日にほしのかけらやおおきなほしのかけら、12星座のかけらを入手できます。1日に最大で20回願い事ができ、願った回数に応じて次の日浜辺で入手できます。

星座のかけらは全12種

流星群でほしのかけらを効率よく集める方法

流星群の日を見つけ、夜7時~翌朝4時の間に時間を進める

流れ星に20回お願いをする

セーブ後、日付を1日進める

浜辺でほしのかけらを拾う(10~11個出現している)


ほしのかけらが10個出現しない場合は、貝殻を回収して浜辺を綺麗にしてください。

1時間進めて、残りのほしのかけらを拾う(9~10個)

セーブ後、流星群の日に時間を戻す


時間を夜7時~翌朝4時の間に設定する。もう一度島内放送を聞く必要はありません。

②~⑥を繰り返す

※ほしのかけら等は、1回で20個は回収できず、だいたい10個ずつ浜辺に出現します。

フレンドを呼ぶとほしのかけら等を最大40個入手できますが、時間操作をする場合フレンドを呼ぶ作業に時間がかかり、効率が悪くなるためおすすめしません。

流れ星時のマルチプレイについてはこちら

流れ星イベントまとめ|流星群の発生時間と入手アイテム

レシピを効率よく集める方法

星座や宇宙系など、ほしのかけらを素材として使用するDIYレシピは フーコからもらうと効率が良いです。初めてフーコに話しかける時は、スターなステッキのDIYレシピをくれます。

出現条件

フーコは博物館完成後、流星群の日(夜7時~翌朝4時)に訪問していることがありますが、流星群以外の日に訪問していることもあります。

フーコが見つからない

島中を歩き回っているため探しにくいですが、室内にはいないので外を隅々まで探してみてください。また、流星群の日でもとたけけが訪問している日など出現しない時もあります。

周回の手順

フーコの訪問日を見つける

フーコに話しかけ、DIYレシピを貰う

セーブ後、日付は変えずに朝4時58分に時間を戻す

ログイン後、朝5時の島内放送を聞く

セーブ後、時間を夜8時にする

ログイン後、フーコを探してDIYレシピを貰う

③~⑥を繰り返す

星座名が付いている12星座の家具DIYレシピは、入手可能な期間が決められているため、それぞれの期間にフーコに話しかけてください。

レシピとほしのかけら集めを同時に周回する場合

流星群の日にフーコが出現している場合は、レシピ集めとほしのかけら集めを同時にできますが、ほしのかけら集めの手順とは少し変わるので注意してください。

  1. フーコが出現している流星群の日を見つける
  2. 夜8時頃に時間を設定する
  3. フーコにDIYレシピを貰い、流れ星に20回お願いをする
  4. セーブ後、日付を1日進める
  5. ログインし、浜辺でほしのかけらを拾う
  6. 1時間進め、残りのほしのかけらを拾う
  7. セーブ後、流星群の日の朝4時58分に時間変更しログインする
  8. 島内放送を聞き、夜8時頃に時間変更する
  9. 3~8を繰り返す

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ