【あつまれどうぶつの森】メーデーイベント迷路ゴールまでの手順を解説(2022年・偶数年バージョン)【あつ森】

最終更新日
攻略大百科編集部

『あつまれどうぶつの森』(あつ森)の季節限定イベント「メーデー」の迷路ゴールまでの手順(偶数年バージョン)を解説しています。

メーデーイベントとは

メーデーイベントとは、期間限定でたぬきちが用意した特別な離島ツアーに参加できます。離島で謎解き迷路をクリアすると報酬が後日ゆうびんに届きます。

メーデーイベントは、偶数年と奇数年で迷路が変わります。こちらの記事では、2020年や2022年など偶数の年に出現する迷路のゴールまでの手順を解説しています。

もらえるもの

謎解き迷路をクリアし、みしらぬネコに話しかけるとベルひきかえけん9枚」と「みしらぬネコのしゃしん」を入手できます。

今年初めてメーデーイベントに参加する場合は、みしらぬネコのしゃしんの代わりに「みしらぬネコのかばん」が貰えます。

特別な離島ツアーへの行き方

イベント期間中にたぬきちから電話を受けた後、飛行場で「おでかけしたい」を選択後「メーデーツアーへ行く」の項目から1度だけ行けるようになります。

時間操作で周回可能

メーデーイベントは、時間操作で先にイベントを楽しんだり、本来は1回しか遊べないイベントを周回することも可能です。

周回のやり方

手順①

イベント初日に日付を設定し、イベントに参加し迷路をクリアする

手順②

自分の島に戻り、セーブ後にゲーム終了し時間をAM4時57分に変更して再度ログインする

(※日付は変えない)

手順③

AM5時の島内放送後、たぬきちからイベントについて電話がかかってくる

手順④

再び迷路をクリアする

手順⑤

②~④を繰り返す

周回した場合、二回目以降みしらぬネコから貰えるものが変わる場合があります。

●一回目が「みしらぬネコのしゃしん」だった場合は、二回目は「みしらぬネコのかばん」

●一回目が「みしらぬネコのかばん」だった場合は、二回目は「みしなぬネコのしゃしん」

(三回目以降、筆者の場合はどちらも数回周回したところずっと「みしらぬネコのかばん」でした。)

[PR]

できない時の対処法

最新の状態か確認する

イベント期間になってもメーデーイベントが発生しない場合は、ソフトが最新の状態であるかを確認してください。

あつ森を始めたての方

あつ森を始めたての方はイベント期間になってもたぬきちから電話がかかってこない場合があります。イベントが始まらない場合は以下のこと確認してみてください。

●移住ローンを完済し、マイホームを建てている

●飛行場を利用し、離島へ行ったことがある

マイホームを建てるとたぬきちから記念に マイルりょこうけん が貰え飛行場から離島に行けるようになります。

イベント期間中に上記の条件を満たした翌日のログイン時にたぬきちから電話がかかってきます。

迷路に行き詰ったときなどやり直しをするのに1回100マイルが必要になります。一度自分の島に戻ってくることはできないため、少しマイルをためてからメーデーツアーに参加すると安心です。

迷路の全体図(偶数年バージョン)

攻略のコツやヒント

攻略のコツ

  • 視点を上から見下ろす状態にすると迷路の様子が見やすいです。
  • 迷路に落ちているアイテムは全て拾いましょう。
  • 途中で行き詰まってしまった時はスマホの「緊急脱出サービス」を利用しましょう。この特別な離島ツアーのみ、島全体を最初の状態に戻すことができます。
  • 困った時はロドリーに話しかけると迷路のヒントをもらえます。

迷路のやり直し方

迷路に行き詰ったり失敗してやり直したい場合は、ゲーム内のスマホメニューから「!緊急脱出サービス」を選んでください。迷路の状態がリセットされて最初からやり直す事が出来ます。

※緊急脱出サービスの利用には 100 マイルかかります。

一度迷路をクリアした後で、また迷路を遊びたい(やり直したい)場合は、特別な離島ツアーから帰るときにロドリーから「!緊急脱出サービス」を使うように言われます。

このタイミングで使わないと、もう迷路をやり直す事は出来なくなりますので、もう一度遊びたい人はこのタイミングで「!緊急脱出サービス」を利用してください。

ゴールまでの全手順

①スタートにあるスコップを拾い、左の部屋の入り口の低木をスコップで掘り起こしてフルーツ1つを拾う

※フルーツは自分の島の特産品のフルーツになります。

実際の動き

地図

②フルーツを1つ食べ、正面の木を掘り起こし、真っすぐ進み穴を2つ飛び越える

進みたい方向へLステック(移動)を倒したままにすれば穴を飛び越えることができます。

実際の動き

地図

③突き当りを左に曲がり、1つ穴を飛び越え進みきのえだを1本拾う

実際の動き

地図

④そのまま先へ進み、穴を飛び越えきのえだ3本・こわれかけのオノ・いし1個を拾う

実際の動き

地図

⑤道を戻り、一番左奥の木を「こわれかけのオノ」で切り、きのえだ1本フルーツ2つを拾う

切り株はスコップで掘り起こすことも出来ますが、切り株に向かってLステック(移動)を倒したままにすると、切り株に座りくるっと反対側へ行くことができます。

実際の動き

地図

⑥左側中央付近の岩をフルーツ1つ食べスコップで壊し、てっこうせきを1個拾う

実際の動き

地図

⑦道を戻り、右側にあるもくざいを3つ拾う

実際の動き

地図

⑧フルーツを1つ食べスコップで岩を壊し、フルーツ1つショボいオノ・オノのDIYレシピを拾う

※ショボいオノやオノのレシピを覚えていない方は、ここで覚えれば作れるようになります。

実際の動き

地図

⑨フルーツを1つ食べ、作業台前にある木をスコップで掘り起こし、作業台でオノを作る

※ショボいオノ→オノの順番でオノが作れます。

実際の動き

地図

⑩中央付近にある木を先ほど作ったオノで切り、フルーツ2つを拾う

実際の動き

地図

⑪「てっこうせき」を拾った所まで戻り、オノで木を切りながらゴールへ向かう(途中でフルーツ1つを拾う)

※フルーツ3個は、左側下の「ベルひきかえけん」を拾うのに必要なため使いません。

実際の動き

地図

ゴールにたどり着くとみしらぬネコに話しかけられるようになります。ここでは何も貰えませんが、後日みしらぬネコから手紙と「みしらぬネコのしゃしん」が届きます。
※初めてイベントに参加する方は、「みしらぬネコのしゃしん」のかわりに「みしらぬネコのかばん」が届きます。

▼ここからは「ベルひきかえけん」の入手方法です。みしらぬねこに話しかけた後でも以下の作業は可能です。

⑫低木をスコップで掘り起こし、「ベルひきかえけん」を4枚拾う

実際の動き

地図

⑬海側の低木を2つ掘り起こしぐるっと迷路の外をスタート付近まで行き、フルーツを3つ食べスコップで岩を壊して「ベルひきかえけん」5枚を拾う

実際の動き

地図

以上で迷路の全てが攻略完了です。

島にある低木などは、持って帰ることはできませんが、入手した「ベルひきかえけん」は翌日ポストへ届きます。

自分の島への帰り方

この島ではセーブができないため、そのまま電源を切るなどしないように注意してください。

帰り方

①ゴール地点から迷路の外側を通って、スタート地点まで移動する

②低木をスコップで掘り、穴を飛び越えてロドリーに話しかけ、島に戻る

※迷路をクリアし「みしらぬネコ」に話しかけた後、自分の島へ帰る際、スタート地点へ戻るために!緊急脱出サービス」は使用しないでください。迷路で入手した「ベルひきかえけん」がもらえなくなります。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ