【あつまれどうぶつの森】メーデーイベント情報まとめ|攻略のコツ・報酬アイテム【あつ森】

攻略大百科編集部
2
件のコメント
URLコピー

『あつまれどうぶつの森』(あつ森)の季節限定イベント「メーデー」の攻略情報まとめです。迷路ゴールまでの手順・開催期間・報酬アイテムなどの情報を掲載しています。

メーデーイベント

メーデーイベント開催は毎年 4月29日から5月8日の朝5時までです。

種類

季節イベント

発生条件

Ver. 2.0.5アップデート

開催期間

毎年 4月29日 朝5時

  5月8日 朝5時まで

報酬

ベルひきかえけん(ベル引換券) 9枚

みしらぬネコのしゃしん 又は、みしらぬネコのかばん

※イベント初回と3回目以降は「みしらぬネコのカバン」、

2回目のみ「みしらぬネコのしゃしん」がもらえます

内容

メーデーりょこうけんを使用して

特別な離島でのレクリエーションツアーに行く

イベント内容

たぬきちが用意した「メーデーりょこうけん」を使って、特別な離島ツアーに参加できます。離島で謎解き迷路をクリアすると報酬が後日ゆうびんに届きます。

去年のイベントとの違い

去年のメーデーイベントとは、一部イベントの進め方が違います。

昨年までは、案内所へ行きメーデーツアーについてたぬきちから説明を受けていましたが、今年からログイン時にたぬきちから電話で説明があり案内所へ行く必要はありません。

また、迷路自体が去年と異なります。

イベントが発生しない時の対処法

ソフトを更新しているか確認する

イベント期間になってもメーデーイベントが発生しない場合は、ソフトが最新の状態であるかを確認してください。

イベントができない場合

あつ森を始めたての方は、イベント期間になってもたぬきちから電話がかかってこない場合があります。イベントができない場合は以下のこと確認してみてください。

  • 移住ローンを完済し、マイホームを建てている
  • 飛行場を利用し、1度でも離島へ行ったことがある

マイホームを建てるとたぬきちから記念に マイルりょこうけん が貰えて、飛行場から離島に行けるようになります。

イベント期間中に上記の条件を満たした翌日のログイン時にたぬきちから電話あり、イベントの参加できるようになります。

迷路に行き詰ったときなどやり直しをするのに1回100マイルが必要になります。一度自分の島に戻ってくることはできないため、少しマイルをためてからメーデーツアーに参加すると安心です。

イベントの流れ

1.たぬきちからメーデーツアーについて電話がある

イベント期間中のログイン時に1度だけたぬきちから電話があり、メーデーツアーの説明を受けます。

2.飛行場に行く

特別な離島ツアーに行ける「メーデーりょこうけん」が飛行場に預けられていますので、飛行場でメーデーりょこうけんでのおでかけを依頼しましょう。

ポケットのアイテムは持ち込めない


メーデーツアーに行く際、ポケットの中のアイテムは全て飛行場のカウンターに預けて、手ぶらの状態での参加になります。(ツアー終了後に返却されます)

3.離島で迷路にチャレンジする

特別な離島に着いたら謎解き迷路に挑戦することになります。手ぶらでの参加なので、迷路の途中で必要なアイテムを見つけてゴールを目指します。

 

イベントの報酬

見事謎解き迷路をクリアすると「ベルひきかえけん9枚」と「みしらぬネコのしゃしん」又は、「みしらぬネコのカバン」を入手できます。ベルひきかえけんは、迷路の中に落ちているため、自分で獲得した枚数のみ翌日ゆうびんで届きます。

※イベント初参加の場合は「みしらぬネコのカバン」、2回目は「みしらぬネコのしゃしん」、3回目以降はずっと「みしらぬネコのかばん」が貰えます。みしらぬネコのしゃしんは、フレームをカイゾーに1000ベルでリメイク可能です。

ベル引換券はどこで交換できる?

ベルひきかえけんは、タヌキ商店で買い取ってもらうことが出来ます。1つ 3,000 ベルになります。
ただし、島の条例を「景気アップ条例」にしている場合は、1つ 3,600 ベルで買い取ってもらえるのでその方がお得です。

イベントの注意点

  • 低木や花など、ツアーのアイテムを持ち帰ることはできません。
    ※報酬の「ベルひきかえけん」「みしらぬネコのしゃしん」(初参加の人は「みしらぬネコのかばん」)は、翌日ゆうびんに届きます。
  • 一度ツアーをクリアして自分の島に帰ると、もうメーデーツアーに行くことはできません。
  • イベント用の離島ではセーブができないため、必ず自分の島へ戻ってきてからゲームを終了してください。

メーデーツアーの迷路攻略法

メーデーイベントは、2022年や2024年のような偶数の年と、2023年や2025年のような奇数の年で迷路が変わります。

下記の記事で各年の迷路攻略コツの解説・時間操作(時間を戻す・進める)のやり方などを詳しく掲載していますので、自力での攻略が難しい方は参考にしてみてください。

ランキング

  1. 住民人気ランキング!人気が高いキャラ(住民)レアキャラまとめ
  2. 性格別の住民一覧
  3. カブ価予測ツール|変動パターン・売り時の自動計算(株価予測ツール)
  4. 美術品の本物と偽物の見分け方|絵画・彫刻の贋作の違い一覧
  5. 料理(DIY)の解放条件|できない場合の対象方法やレシピの集め方まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ