【あつまれどうぶつの森】畳の魅力を伝える熊本県八代市「やつしろたたみ島」を紹介【あつ森】

最終更新日
攻略大百科編集部

熊本県八代市が『あつまれどうぶつの森(あつ森)』のゲーム内にて『やつしろたたみ島』を公開しています。その内容について紹介します。

出典: yatsushiro-tatami.jp

やつしろたたみ島とは

やつしろたたみ島は、イ草の生産量日本一の熊本県八代市「八代産畳表認知向上・需要拡大推進協議会」が、畳になじみのない世代にも畳の魅力を感じてほしいと制作した島です。

島内には、イ草関連のことや八代市内の観光地である八代城跡・日奈久温泉なども紹介されています。

出典: yatsushiro-tatami.jp

八代産畳表認知向上・需要拡大推進協議会について

市町村・複数の企業からなる「八代産畳表認知向上・需要拡大推進協議会」は、八代産イ草・畳表の再興を目指し、畳の可能性をひらくをコンセプトに様々なPR活動にて、現代のライフスタイルにも合う畳の提案や魅力を伝えています。

詳しくは、協議会の公式サイトをご覧ください。

協議会の公式サイト

その他の協議会の関連サイト

公式Facebook:八代産畳表認知向上・需要拡大推進協議会(@yatsushiro.tatami )

[PR]

島の見どころ紹介

イ草のことや市内の観光名所が紹介されている「やつしろたたみ島の」の見どころをいくつか紹介します。

裸足で歩きたくなる畳の道

やつしろたたみ島の道には、畳が敷かれています。島に遊びに行った際は、靴を脱いで裸足で歩き回ってみるのいいですね。

出典: www.youtube.com

人気観光スポットの八代城跡

人気の観光スポットの八代城跡は、お城の中にももちろん畳が敷かれ、周囲を囲む石垣やお庭も必見です。

出典: www.youtube.com

イ草の神様が祀られている岩崎神社

島の左側にあるのは、イ草の神様が祀られている岩崎神社です。島に訪れた際は、イ草が豊作になるようお参りしてみてください。

出典: www.youtube.com

旅館もある日奈久温泉

日奈久温泉エリアには、海を眺めながら入れる温泉や旅館も完備。旅館には、客室や大広間、地下には温泉もあり旅行気分が味わえます!

出典: www.youtube.com

石造りの名人が生まれ育った石工の郷

数多くの石造りの名人が生まれ育った八代市東陽町を再現した石工の郷です。後ろに滝が流れる立派な石橋で、島訪問の思い出に写真を撮るのもおすすめです。

出典: www.youtube.com

やつしろたたみ島の紹介動画

八代市の公式YouTubeで、やつしろたたみ島の紹介動画が投稿されています。

マイデザインも公開

島内で使用されている八代産畳表をPRする協議会のロゴや、島民代表が来ているTシャツのマイデザインなどが公開されています。

夢見で島へ訪れた際にも案内所前にある「マイデザイン・ショーケース」のから確認・保存することが可能です。

出典: www.youtube.com

●たたみおもてきょうぎかいロゴ:MO-7J42-DT6K-M5JK

●たたみだいすきTシャツ:MO-4YW6-C89G-PLDY

また、島で使用している畳のマイデザインも公開中だそうです!是非、やつしろたたみ島へ遊びに行った際は、マイデザインもチェックしてみてください。

島への行き方

各島へは、夢の中で他人の島に訪問できる「夢見」の機能を使って行きます。夢見を利用するには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要になります。

  1. 自宅のベッドに寝転がり、眠るを選択
  2. 夢を見たいを選択
  3. 行きたい島の夢番地を入力

やつしろたたみ島の夢番地

DA-1763-8186-7075

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ