『あつまれ どうぶつの森』(あつ森)で博物館の寄贈品をコンプリートする条件と、コンプリートによる報酬があるのかについての解説です。寄贈に必要な虫・魚・化石の一覧も掲載しています。

博物館のコンプリート条件
ムシ・サカナ・化石全種を寄贈する

博物館はムシ80種類、サカナ80種類、化石73種類を寄贈するとコンプリートになります。
ムシ・サカナはそれぞれ図鑑で寄贈状況を確認できますが、化石のみ博物館内を見て回るしか寄贈状況を確認する方法がありません。
博物館のコンプリート報酬
寄贈コンプリート報酬はポスター
虫・魚・美術品・化石・海の幸の5種類について、博物館の寄贈をコンプリートするとそれぞれのポスターがもらえます。また、ポスターをいつでも5,000ベルで購入できるようになります。
- ムシの寄贈コンプリート
ムシのがくいりポスター
がもらえる - サカナの寄贈コンプリート
サカナのがくいりポスター
がもらえる
- 美術品の寄贈コンプリート
びじゅつひんのがくいりポスター
がもらえる - 化石の寄贈コンプリート
かせきのがくいりポスター
がもらえる
- 海の幸の寄贈コンプリート
うみのさちのがくいりポスター
がもらえる
ムシ・サカナのコンプ報酬はある

ムシ全種を捕まえると「金のあみ」のDIYレシピ、サカナ全種を捕まえると「金のつりざお」のDIYレシピが入手できます。これらの報酬はムシ図鑑・サカナ図鑑の完成による報酬のため、博物館に寄贈しなくてももらえます。








シイラが全然釣れない・・・。
カブトムシ系も全く取れない・・・・。
魚と虫をコンプリートしたのにポスターがもらえません。全部寄贈も確認しました。どうしたらいいでしょうか。
化石のポスター購入タイミングと違いアプデで遅れて購入可能になったため
虫コンプ後すぐ購入できるわけでなく次の日にポストに額入りポスターが届いてからフータが販売開始になるゲームシステム都合だったようです(たぶん慌てて即買うと届いた分と同じ物が手元にダブってしまうのをさけたかったゲームの作りのようでした)
図鑑コンプリートしてもポスター貰えない方は、捕まえたけど寄贈してないのがあると思われます。(私もそうでした)
全部寄贈済みになってるかご確認してみてください!
もしかしたら捕まえたけど寄贈してないのがあるんじゃないですか?
全部寄贈済みになってるかご確認してみてください
もしかしてこれサブ住民持っていてそっちで寄贈することがあると博物館はコンプ判定はしているから再度寄贈できず、メイン住民は寄贈済み表示は出るが未コンプ状態になるからポスター買えない貰えない致命的なフラグのバグが発生するのでは?
虫の額入りポスター欲しくて 頑張ってコンプリートして 全部寄贈したのに、フータから ボスター貰えないし 買えないし、どうしてなのでしょう。知ってる方いますか?
魚図鑑コンプして金の釣竿のレシピをもらったのに 今回 額入りポスターの魚を貰えなかった
その他の4種のポスターはもらえたので 何が起きているのか? 理由が知りたいよ
今アプデがきてからやってるのですが、多分コンプしたもののポスターがフータから5000ベルで買えるようになってます!もうすでにあることだったらすみません?
一生コンプリートできる気がしません